メルカリ ダイソン 2台目購入 分解/清掃 [DIY]

現在嫁様が1Fで使用中のSHARPの掃除機がそろそろバッテリーの寿命が近いということで

たぶん、そのうちこう言ってくるとおもって、メルカリでダイソン購入しました。


「掃除機壊れてんけど、どうしよー?」


これをいう時は

1.修理せよ

2.なんとかせよ

3. 考えろ


の3択なので、まいど色々と事前に準備しておくことにしておる、私であります。

尽くす旦那なので(笑


そんなわけでメルカリ産なのですが格安で手に入りました。

しかも回転ブラシ付きでございます。


2500円に値引きしていただいたので、格安でした。


さて、掃除機もそうですが、中古品は購入したら、清掃しないと使うの嫌なので、

分解して、清掃しました。


最初に回転ブラシの動作確認。

・1秒ほど回転して、停まる。

・全く動かない。

・気が向いたかのように5秒くらい回転する。


ということはモーターは死んでいない。導通もいちおーはあるが怪しい。

ゆえに勝利!!


なぜ勝利かというと、このブラシ単体で売っても、3000円以上で動作品は売れるから(--;

綺麗にして売るかもしれないっす。しかし、修理が必要。


******************

分解

******************

写真はありません・・というかエグスギテ、掲載しない事に。

茶色の長い髪の毛がこれでもかというほど、内部に絡まっており、触るのが嫌で

はさみとピンセットでなんとか排除しました。


物自体は傷などもほとんどなく、きれいですが、ダクトが破れているので、500円くらいで買わないと

転売は出来ない。自分で使うなら必要ないけど、、気密テープで塞げば使えるので。


モーターを取り外し、分解して、清掃、グリスアップしました。

ダクトは気密テープで囲って、修理。転売?しませんよw予備に置いておくのが目的だったので。


組みなおして、動作確認。


・・・・


まわらねえ!!


失敗かと思って、何度かON/OFFしていると・・・・ウィィィン!!

なぜか、復活しました。接触不良とも思えないけど、たぶん、基盤の方の制御の何かに引っかかったのかと。

導通も電圧も出ていたのですが、すぐに電気を強制的にカットされる感じでしたので。

(ダイソンあるあるです)


************************

本体の清掃

************************

購入した方の起動確認。バッテリーは点滅。ダメなのかなー、古いし、メルカリだし仕方ない。

念のため、充電しておこう。


これが超ラッキーな事に、純正バッテリーが生きておりました。

しかも、中華バッテリーより、明らかにパワーがあって、1部屋位なら掃除できるほど

バッテリーももちます。運が良かったです。バッテリーの方が高いですからね。


分解は前にやったこともあり、なれているので、最近調子の悪い、MYダイソンも清掃することにしました。

2台分ですね、分解。

PXL_20240127_150548929.jpg

調子がわるい箇所はノーマルモードなら、普通に使えるのですがハイモードにすると息継ぎを繰り返す。

フィルターが詰まってるのかな?と推測したので。


接点なども清掃し、ゴムパーツにはラバープロテクタントを塗布。

PXL_20240127_141512277.jpg

歯ブラシと水洗いで、よく拭き取り、フィルターはばらして、内部の埃を吐き出させ、水洗い。

完全乾燥させます。水が残っていると、ダイソンは基盤にいってしまって、すぐ壊れるので

フィルターに水気は絶対ダメです。


組み上げ完了!


不具合も解消し、回転ブラシも問題なく動きました。

変なにおいもしないし、DIYでも活躍してくれそうです。

ダイソンって、使いやすくて掃除しやすいんですよね。パワーあって。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0