ユーザ車検前 最終点検/簡易整備/ [整備記録]

1月末には車検切れになるので今週にユーザー車検を設定している。

車検落ちすると面倒なことになるのだが、ユーザー車検も3回目か4回目なので

多分大丈夫だろうとは思います。


正直、もう少しメンテしたかったのですが、なんせ今月中旬の痔の手術で

満足に座り仕事が出来ないので(現在も出血するので療養中)車検後にゆっくりしようと

考えている事が。


・インジェクションの分解清掃

・Fフォークオイルの交換

・リアカウルの塗装(趣味)

・Fタイヤの交換(ロード6予定)


お尻に負担の少ない事だけ当日慌てない様にやっておこうと本日は奮起しました。

嫁様が車でヨガに行くのかとおもい、駐車場が空くだろうと考えていたのですが

本日は相乗りでいくらしく、車の後ろのわずかなスペースしかなく狭い・・・

余計にお尻に負担がかかるために、出来る事が限定されてしまいました。


*****************

本日のメンテ内容

*****************

1.冬なのでバッテリーのメンテ。

PXL_20240128_011051145.jpg

当日バッテリーあがりとかシャレにならないので。

充電器でテストすると80%は充電されていたようで大丈夫なのですが

購入してから1年以上たってるとおもうので、メンテナンスモードで起動することに。


これは何をするのかと言えば、

・サルフェーション除去からの満充電 OK 13.4V 


サルフェーション除去というのはバッテリの極板に蓄積する結晶化した硫酸鉛を

パルス充電(電流を高速で入り切り)することで除去するというもの。


バッテリー充電器によって、これが出来るものと出来ないものがあります。

購入する際はパルス充電出来るものを仕入れたほうがバッテリーにも財布にも優しくなれます。

(私のは中華の安いものですが新しいタイプのものなので可能です)


ただ、ものすごく時間がかかります。8時間~24時間。オートですので、残り時間がわからず

野外でやる場合、雨が怖いので気にしなくてはいけません(今回がそう)面倒です。


/////まとめてやらないと面倒なので車とバイクの場所を入れ替えました。//////


2.前後タイヤの空気圧調整

PXL_20240129_021112777.jpg

車検日は朝が早いので電動エアポンプは騒音が迷惑。ゆえに先にしておきます。

(ライトの光軸調整に車検場の近くの町工場に事前に行かないといけないので

 朝が早く、通勤ラッシュに巻き込まれる・・・お尻が痛いのに・・・)


Fが2.25 Rが2.5kpm OK


電動ポンプを買ってからはとても楽になりました。自転車にも使えるので年寄りには必須ですね。


3.左右ウィンカー点検

PXL_20240129_022910860.jpg

左右確認!OK


4.ハザード点検

PXL_20240129_022933746.jpg

点灯確認。Ok


5.ホーン点検

ビッ! 鳴りました。OK


6.ナンバー灯点検

PXL_20240129_023015913.jpg

LEDに交換してあるのだけど、暗いカナ??まぁ、大丈夫でしょう。OK


7.ブレーキランプ点検

PXL_20240129_022948560.jpg

足を延ばして、点灯チェック。OK


8.HI/LO ヘッドライト点検!!!!?

PXL_20240129_023236344.jpg

ヤバイ・・・ハイビームの色がオカシイ。もしかして切れる前兆なのかもしれない。しかも暗く感じる。

温度が上がってないからというだけなら、良いのだけど。LEDに換えどきかもしれないが時すでに遅し。


OKだせず・・微妙だ。


9.スクリーンにモール装着

PXL_20240129_024252690.jpg

これは無くても通りそうだけど、念のため、家にあったDIYのテープについていた

あまりものをつけました。OK


10.コタロー

PXL_20240128_011115510.jpg

うまくいくとよいな OK


明日の朝にテストセンターへ光軸調整持ち込みです。

ネットで事前に書類やらカード払いの手続きやら出来るようになっていたのでやったのですが

いつもと違うので本番で迷走しそうです。便利なのか不便なのかよくわからん。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0