丹波篠山 茶そばを食すタンデムツーリング [ツーリング]

秋ですね!


秋と言えば我が家は黒豆です。

丹波篠山の名物 黒豆 それを買いに行かねばなりません。毎年のルーティーン。

ついでに秋の味覚スィーツ 栗もちも買う嫁様とタンデムツーリング。


AM 09:00出発。

タンデムなのでまったりいつものR109を抜けて、デカンショ街道へ。

ファミマで休憩も一緒です。カフェオレとトイレタイム。

女性と行くときはトイレの事を気遣ってあげると紳士と呼ばれるかも?虚言癖があります・・。

PXL_20231023_011521034.jpg

途中、路肩で売っている黒豆を買うべきかずっと悩み続けましたが

傷むので帰りにしようということに。この判断はとてもよかった。


嫁様がネットで調べた篠山市内の栗餅やさんへ

本当に昔からある感じのたたずまいのあるお店。

[あくさや]さん

PXL_20231023_020500903.jpg

おばあちゃんが凄く可愛い人でとても好感がもてました。一度行ってみてほしいです。

PXL_20231023_020528433.jpg

栗餅は1個200円で手作り感満載です。私たちは6個入りを買いました。


そこから、昼食をどこで食べるかを検索。

昨夜候補に挙がっていたお店 本家熊野園 という所で茶そばを

食べに行くことに。

PXL_20231023_034045075.jpg

篠山市内から、熊野園までの道はツーリングに良い道でした。

到着してびっくり!なんか由緒正しそうな・・高級な感じ。

PXL_20231023_033446807.jpg

広い砂利の駐車場にバイクを停めて、いざ出陣!!!


お店に入ると品のある綺麗な奥様がお出迎え。

PXL_20231023_023250971.jpg

茶そばをお願いして、20分程待合室で待っていると


「用意出来ましたのでこちらへ」


通されたのは個室でとてもセンスがよい古き良き日本と現代が癒合した素敵な空間。

PXL_20231023_024738569.jpg

こんなところで食べていいんだろうか・・・と思ってしまう。

800円くらいの茶そばしか頼んでいないのに(--;

PXL_20231023_024852401.jpg

茶そばが来ると、これまたオシャレなパスタやさんにような見た目。

しかも、前菜や黒豆までついておりました。お値打ちすぎ!

そして、この黒豆が今まで食べてきた黒豆とは別物と言っても良い程、

美味しすぎた!!「いままのはいったい、何だったん?」と嫁様と。

今までのも美味しいのは美味しかったのですよ?しかし、今回はそれを飛び越えた。


熊野園はお茶やさんなので、煎茶もティーポットでくださいます。

PXL_20231023_031232499.jpg

全てが美味しくて、追加にデザートを頼むことに。

お菓子セット 650円

抹茶と栗羊羹のセットです。


栗羊羹が栗そのものを食べているようなお味。

抹茶もおいしゅうございました。


奥様の接客もとても素晴らしく好感のもてる美しいお方で

お茶屋お土産も買おう!という大盤振る舞いに。

PXL_20231023_023549750.jpg

ほうじ茶と黒豆茶、栗羊羹を2つ

ここで、奥様に美味しそうな黒豆を選んでいただき、購入。800g/1200円

途中の路肩販売で買わなくてよかった。これからは毎年買いに来ます。


後、おまけでガラガラポンの抽選が出来ます。

6回引けて、嫁様が2等をあてました。

奥様もサービスしてくださったり、黒豆の煮方を教えてくださったり、

旦那様と犬談義をしたりと、楽しく豊かなひと時でした。


「来年もきます!」と挨拶をしてお店を出ました。


すぐ隣に神社があるので、お参り。

ちなみに熊野園さんは和歌山の熊野大社の氏子さんらしいです。

だから、熊野園なのだそうです。


グーグルさんが少し混乱して、どうしても舞鶴自動車道で帰らせようとするので

少し迷いましたが、無事帰宅。


走行距離 約160km


当日夜、栗餅と黒豆をいただきましたが、間違いなく美味しかったです。

超おすすめできます。ご縁があればお試しあれ。


************************************************

■APPENDIX■

************************************************


先日修理したラジエーターファンは正常に稼働。途中トラブルもなく行けました。

PXL_20231019_071355588.jpg

このツーリングはテストも兼ねておりました。水温計のインジケーターは一度も光りませんでした。

帰宅して、駐車場で荷物を降ろしているとファンが回りだし、なんだかうれしかった。

自分で修理するとこういうGIFTがありますね。自動停止することを確認し、修理も完了です。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

よっすぃ〜と

宿場町感がイイ感じ
by よっすぃ〜と (2023-10-30 19:31) 

bis

よっすぃ~とさん
ですよねー。新しいものより、古い街並みの方が好きです。
by bis (2023-11-02 16:56)