バイク修理 ) ロングツーリングの後始末 #2 [整備記録]

NINJA1000のラジエーターファンが届いた.

PXL_20231019_025150382.jpg

早速、私のNINJAのファンと合わせてみました。

Panasonic製のモーターはやはりDenso製モーターより一回り小さい様でした。


ただZX-25Rはモーターの表記は30でしたがNINJA1000はNINJA650と同じ60の表記。

12Vにつなげて、テストすると、ステーごと移動して台座から落ちてしまうほど、回転が強い。

ZX-25Rとは一線を画します。60表記の意味は回転の強さにあるのかもしれません。

NINJA1000のにしておいてよかったです。


そして、やはりというべきか・・・どう考えてもネジ穴が合わない。

PXL_20231019_030926325.jpg

NINJA1000のステーがそのまま使えればと考えたが3つのうち1つの足の角度が20度くらい違うため

つけれない。こういう時、溶接スキルがあればいいのになぁと、時折、おもいます。


仕方ないのでNINJA650の純正ステーを加工します。

ラジエーターに風が送れれば良いので、多少の位置づれは大丈夫と判断。

ただ、Panaのモーターの突起がステーに当たり、きちんと収まらないので

PXL_20231019_030934735.jpg

当たる部分をグラインダーで切り取りました。この写真は加工前です。加工後のを撮影忘れて。


穴の方は既存の穴を1つ流用、残り2つのうち1つは穴を5㎜に広げてつかい、

3つ目は新規で5㎜の穴を開けました。強度も大丈夫でしょう。たぶん。


そして、コネクターの形状も違うので、NINJA1000の方を切り取り、

PXL_20231019_025318976.jpg

[黒いほうがNINJA650、白い方がNINJA1000]

NINJA650のコネクタを半田で圧着。防水処理して、合うようにしました。


バリ取りやネジ穴合わせにできた突起を削った際に、塗装が削れたので、

黒スプレー簡易的に錆止めしました。

こういった感じでラジエーターファンの加工に結構時間がかかりました。


さて、努力の結果がでるか?!!テストします。


バイクに装着して、エンジン始動。水温計の警告灯を見つめます。

PXL_20231019_075231824.jpg

一定温度以上にならないとモーターが回転しないので、しばし待ち。動いてません。


ブゥゥーンイーーーーーーiii

PXL_20231019_075626992.jpg

ラジエーターファンは正常に起動を確認。みづらいですが回転しています。

水温計の警告灯も点灯しません。

30秒程、稼働した後、自動停止。警告灯もなし。


うん。


治ったんじゃないでしょうか?とおもいます。


ついでといってはなんですが、沸騰したクーラントも不安だったので、交換しました。

バッテリーも満充電しました。そこで日暮れになってしまったため、また後日。

オイル交換もする予定です。カウルも組まないとウィンカーがカウルについているので

テスト走行出来ないんです。


トイレで踏ん張っていて気づいたこと。

ラジエータファンのセンターネジを付けるのを忘れていた!!!

PXL_20231019_071355588.jpg

センターネジ外して羽をとろうとしたんですが、固着して、羽が取れなくて、そのままだった

事をすっかり忘れていました。テーブルの上にあったナット・・センターナットだと思い出す。


また、外して、つけなおしです。素人あるあるデスネ。気を付けないと。


まぁ、でも、今回配線処理を綺麗にやり直せたし、切れたゴムやパッドも補修出来たので

良しとします。


いつになったら、走り出せることやら。

整備作業は続きます。


走行距離

PXL_20231019_075648862.jpg

28918㎞


~おまけ~
家でもプリンが作れるって知ってましたか?


クックパッド見て作ってみたのですが簡単で美味しいのが出来ます。

1回で4人分出来るので、整備完了後にご褒美として、嫁様と1個づつ食べました。

PXL_20231019_090938131.jpg

美味しいのでお試しあれ。コンビニで買うのが馬鹿らしくなりますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0