バイク修理 ) ロングツーリングの後始末 #3 [整備記録]

<オイル交換完了> 

カウルを外している間にすると綺麗に出来るし、やりやすいです。

PXL_20231020_015226393.jpg

マニュアルの規定値1.6Lに対して1.8L入れないとオイルゲージが適正位置にいかないんです、毎回。
交換後エンジン廻して、アイドリングさせ、再度、オイルゲージ確認。
初期の1.6Lから+100mlx2回いれました。



このオイルはお得で性能もそこそこなのでお勧めです。


PXL_20231020_015631116.jpg

(1.7L の状態-ここから+100mL)


オイルはAZの4L缶を買っていたので2回やって少し余る感じで経済的です。


オイル交換の頻度が高い気がしますが、交換してもマイナス面はないので、古い車体だし,まぁ一過的な。

金銭面ではマイナスか・・。


<交換スパン>

2021/08 クーラント交換 距離 19829㎞ →

2023/10 クーラント交換 距離 28918㎞

 2年もたってるから、適正だと思います。クーラントはモノタロウの希釈しない2L入りピンク色です。

 適正量は1.2Lです。前回使った残りで0.8Lしかなかったので水を足しました。(推奨しません)

 大阪は雪国ではないので、大丈夫だろうという甘い目算です。

2023/06 オイル交換 距離 26885㎞ →

2023/10 オイル交換 距離 28918km

 4か月、2000㎞ですが、オイルランプが点灯したり、異常警告温度にもなったので、やむなし。

 今回のトラブルが無くても6か月で交換予定でしたし。


<組付け>

昨日、取り付けたラジエーターファンをもう1度外す・・モチベーション下がります。

センターナットを取り付けて、再度組みつけ。NINJA1000のファンを流用したが

干渉もなく、綺麗に回っている。ステーの形状もほぼ同じだったため、良い結果だった。


左側のカウルから組付けて、配線の取り回しも整理しつつ、組付け方を思い出す。

右側はクーラントのタンクがあるので、少しやり方は違うが、左の後なのでスムーズに組付けれた。

PXL_20231020_022817593.jpg

エンジン始動!!

ウィンカーの点灯確認、ファンが回るかを確認して、オイル交換した後なので少しアイドリング。


<試走>

なんだか調子が良い。エンジンの調子も良い感じ。雨予報のため、近所を数キロの試走。

今日はNINAが機嫌が良いのだろうか?と主人共に故障から復活した愛機をめでた。


<良かった事>

カウルを外すコツをつかんだので、次回から、メンテの効率がよくなるかもしれない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0