モバイルランタンバッテリー [返品交換] [日常]


※以降、品名をクリックするとメーカ商品紹介ページへ飛びます。

のバッテリーが膨らんだ件でメーカのスリーアールさんへ

メールすると保証期間6か月内だったこともあり、返品交換してくださることになった。


担当さんと何度かのやりとり

故障写真と領収書または保証期間のわかるものをメールで提出。


なんと、ゴツ充ワイターはもう販売停止らしい。(オイオイ

代替え品の提案があり、当初はそれで話が進んでいた。


代替え品はコチラ



ゴツ充ワイターのランタン機能とTYPE-C充電が気に入っていたので購入したのだが

この代替え品にはその両方がなかった。


ただ、バッテリー容量が10000mAh→16000mAh と1.5倍超となっていた。

自分としては容量は10000あれば十分で、ランタンとTYPE-C充電が必要なのだった。


ゆえに「修理できないか?」と聞いたが「出来ない」ということで、

これしかないというのなら、諦めようと考えていた。


スリーアールのHPを何気なく眺めていると!!!!?


あれ?モバイルバッテリー、他にもあるやん?

とおもい見物。


!!!!!!


ありました。ランタンとTYPE-Cのついているモバイルバッテリー

ASSIKE ヒカルソラ ソーラーモバイルバッテリーランタン

PXL_20230921_140757499.jpg
まさに私が求めていた代替え品。
担当者へ早速メール。
「なぜ、提案してくれなかったのか?」「追加料金が必要なら支払います」と問うた。
このヒカルソラはワークマンのHPにも紹介されているほど、人気があるらしい・・・。
交渉の結果、ヒカルソラ ランタンが交換品となった。


よかった。良い会社で。


早速届いたので、ランタンを試してみた。

!!!!!!


ゴツ充ワイターの2倍は明るい。色味も暖色に変えれるし、明るさも3段階調整できる。

本が余裕で読めるほどの明るさに驚いた。

TYPE-Cの充電もきちんとついており、安心した。


ただ、到着したパッケージが開封済みだったり、ランタンの光る面の防汚シールが

空気が入りまくりで、再貼りつけっぽかったり、、中古??と思えなくもないが

この商品にしてくださっただけで、納得、、、いや、満足することにしました。(何も言うまい)


バッテリーが膨らんだゴツ充ワイターは着払いで送り返すという条件だったので

ヤマトへ集荷依頼しました。


ただ1つ難点があって、モバイルバッテリーという大きさでもないし、重さも重く分厚い。

キャンプ用と割り切って、普段の持ち運びは通常のモバイルバッテリーにするのがBESTかと。

自分は古いが6500mAHのものが四国ツーでも活躍してくれたので、それを鞄へ常備することに。

(小型で2回はフル充電できるし、バイクでも充電可能は体験検証済み)


さて、秋キャンプツーリングがまた楽しみになってきました。

これでGENTOSのランタン電池残量に怯えなくてすみそうです。

PXL_20230921_140728094.jpg

ランタンだけの灯です。明るすぎるほどの照度400らしいです。


※ 秋キャンツーは信州方面の予定。


■APPENDIX■

そして懲りずにソーラー充電

PXL_20230922_000917551.jpg

曇り空でも充電している模様


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ごろすけ

自分もソーラーのついたゴツ充ワイタ―みたいなモバイルバッテリー
持っていますが、やっぱり大きすぎると使わないです・・・
by ごろすけ (2023-09-22 07:27) 

bis

ごろすけさん
ですよねー。自分も地震などの災害用に枕元に置いておくことに。
あとは普段のスマフォの充電に使う予定です。でかすぎ、重すぎるw
by bis (2023-09-22 09:26)