メルカリの詐欺商品に引っかかった日 [IT]

10年使っているPCの新調を考えていて、まずはグラボをメルカリで買うことにした。

実はY!ショップで自作PC用の素材を全て購入ボタンを押すだけにして、ピックアップしていたのだが

安い5の付く日に寝てしまい、逃してしまったというのもあり。


とりあえず、GeforceのGTX1660 Super というグラボに決定し、検索。

現在はMSI社製のGTX960というグラボを使っている。


MSIのもので壊れたことがないので、今回もMSIのものを物色していると

1mel.jpg

丁度よいものを発見。交渉して、16000円で購入。取引が確定した。


ところが・・・!!!!


MSIのページを調べても、GTX1660の同じデザイン、DVI端子のあるグラボなんて

販売していなかった。


調べに調べると、Aliexpressでグラボのファンのロゴマークが同じものを発見!!!

mel3.jpg

多少色味が違うがどう考えても、これの類似品だと判明。


ちなみに本物はコレ

094805.jpg

全然っ違う!!


ようは、中華の闇をメルカリへ流して転売していたものに引っかかったという馬鹿です。


恐ろしいですね、この写真の撮影の仕方、角度。画像は1枚という時点で疑うべきでした。

2mel2.jpg

出品者へは連絡しました。詐欺ならキャンセルした方が良いと。


メルカリへも報告。SSも添付しました。さてさて、どうなることやら。

本当、ネット取引はおそろしいですね。自分が誠意をもって、行っていても

相手もそうとは限らない。


早く解決しないとグラボが買えないよ~~~~!!

本当、最近、上手くいかないわ。



****************************************

話し合いの末、キャンセル申請してくれました。

なんとか危機は去った・・・ホッ

**************************

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

こういうのがあるので、僕はメルカリとか個人売買の類には手を出しません。
by よっすぃ〜と (2023-07-01 19:12) 

bis

よっすぃ〜とさん
実はその後、Y!オクでまた被害にあった馬鹿な私です。
その顛末は後日。
by bis (2023-07-30 12:30)