舞鶴海軍基地 in 赤レンガパークツーリング [ツーリング]

派遣のストレスが圧縮上死点に達し、走らずにはいられない週末が来た!

日本海に海を見に行くぞ!ツアー。


200㎞は走るので、まずは空気圧チェック。

前回プチツーで違和感を感じていたこともあり。


まずは後ろ

規定値2500に対して、2200しか入っていなかった。あらら・・H2O注入。

前輪は規定値2250

コチラも2000くらいしか入っていなかった。ゆっくり抜けるねー、やっぱり。

みなさんも走る前には空気圧みましょー。


8時過ぎに出発。


もう乗ったところから、違う。足つきが少し悪いのと、発進すると走りやすい。

よしよしと北へ。


舞鶴の赤レンガパークに行く予定なので、地図を見なくてもいけるのだが

とりあえず、デカンショ街道のファミマでGoogle先生に入力。

するといつもと違う道が表示されたので、たまにはそっちから行くかと向かう。


通常は赤いコース デカンショ街道[R372]を西へしばらく走って、R173から北へ

そして。R27から舞鶴へという感じで、ツーリングを楽しむならこちらの方がよいです。


青いコースは[R9]をしばらく走って、[R27]へ早めに入り舞鶴へ向かうのですが

あまり楽しくはないコースとなっていました。目的地へ行くだけなら良いとは思います。

地図を見ていなかったので道が違っているかも?と画像貼って思いましたがまぁ、適当で。


いちお参考までに画像

スクリーンショット 2023-04-22 224351.jpg

結構、行の青いコースは車が多くて、面倒だったのです。帰りは赤のコースで快適でした。


海軍基地の前でいつも確認するのが見学OKの日かどうか?なのですが、本日は[X]]した。残念。

PXL_20230422_021223757.jpg

その代わりと言っては何ですが赤レンガパークがとても空いていました。

いつも結構、車がいて、撮影ポイントに困るのですが。

PXL_20230422_020048612.jpg

ゆえに今日は撮影しまくりました。

PXL_20230422_020922487.jpg

がしかし!巨大な2隻の巡洋艦?補給艦?の停泊している部分に白い壁ができて、

PXL_20230422_021539458.jpg

赤レンガパークからは見えなくなっていました。これが空いている理由?そんなわけないか。


場所を移動して撮影。

PXL_20230422_020129997.jpg

遊覧船も出てるんですね。知らなかった。あっちに一般OKな港があることも。

PXL_20230422_020459299.jpg


PXL_20230422_020629593.jpg

舞鶴とれとれ市場へ向かいます。トイレ行きたくて仕方なくて、と確かあっち方面に

おいしい定食屋があった記憶がと。


その前にもうガソリン警告が1メモリで点滅している。出光で給油。

大阪より167円/L  10円/L 高いんですね。地元で入れてくればよかったぜよ。


とれとれ市場は珍しく?車が多くて、面倒だったので、入らず、場所を移動。

PXL_20230422_024050591.jpg

そして、写真撮影していたら、充電していたはずのスマフォの電源が落ちてしまう!!!

「え??」

よくよく見ると、バッテリーチェックも兼ねているUSB充電ソケットの電源が入っていない。

PXL_20230422_024248565.NIGH.jpg

配線が抜けたのか?と見つけた公園の端っこでバイクを停めて確認。こんなとこでバイクをばらすとは・・


配線は抜けていないが緩かったので、左側のカウルを工具で緩めて、さしなおす。

しかし、復旧しない。このままではナビが使えない。高速で帰ろうと思ってたのに。


配線をたどると、なんと!アースが切れていた。圧着金具の根元からちぎれていた。

前に配線移動させたときに張りすぎたのかもしれない。

しかし、、切れた配線の皮をむく道具がない。ニッパーもプライヤーも積んでいない。

悩んで末、歯で剥けないかとやってみる。薄くはなるが、歯が抜けそうになる(笑


・・・。

辺りを見回すと花崗岩の割れた感じのがあった!(サバイバル系のYoutubeでナイフ代わりにしてる)

それで向いてみると、なんと、剥けました!!!!知識は力!!!!


アースを取り直すと、ソケットは復旧。スマフォも充電できるようになりました。

良かったよかった。


お腹も減ったし、トイレにも行きたい。そろそろ尿素が体にまわってきて、変な感じだ。

帰ろう。来るときに目星をつけていた「漬け丼の店」へ行く。欲望を満たすのだ!!

PXL_20230422_033936743.jpg

はんなり食堂さん


入店するととても感じの良い接客で近所にあったら、良いのになーと思った。

お爺さんのほうは歌舞伎役者さん?見たいに綺麗な白い肌で「ちょっと昔な」とか

言ってくれたら、信じたかも。


定食もたくさんあったけれど、やはり「づけ丼」は外せない。

お姉さんが持ってきてくれたものは、とても美味しそうに魚が光っていた。

「美味しそう」というと「ありがとう」と言ってくれた。そういうの嬉しいな♪

PXL_20230422_033241115.jpg

みそ汁も好きな味で美味しくて、また食べに来ようと思った。950円でした。


お腹が満たされると、なんだか元気が出てきてしまい、高速はもういいやという気分に。

下道のいつものルート、赤のコースで帰った。赤の方が絶対良い。快適だし早い。


道の駅 瑞穂さらびきで休憩と買い物。嫁様に野菜をね。そのために箱を付けてきたのだった。

タケノコと人参とカブを買って、帰路へつく。


さらびきは結構バイクがいたな。天気よくて、最高のツーリング日和だしね。

PXL_20230422_042951488.jpg

ちなみにこんな田舎にカウンタックもいた。

PXL_20230422_042915262.jpg

うちのNINJAくんも前回の不調が嘘のように調子が戻って、カーボンが取れたのかな?と

ほっとしました。


帰宅は15時ごろ。


総走行距離 240㎞

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

tomi_tomi

下道で日本海までお疲れ様です!数年前に一般公開の時にバイクで行って基地でイージス艦を見ました。レンガ倉庫・巨大なイカリなど懐かしい風景でまた行きたくなりました。
by tomi_tomi (2023-04-23 01:40) 

bis

日本海は下道で行かないと楽しくないですよ。京都縦貫道はずっと真っすぐだし。車なら、高速がいいけどバイクなら、やっぱ下道かなと。
by bis (2023-04-23 17:56) 

j-taro

花粉無くなったら遠くまで走りたいですね。
22日にバイクで走り出したら、くしゃみ連発で早々に帰宅しました(笑
by j-taro (2023-04-23 20:23) 

よっすぃ〜と

5月のドリームカフェで丹後半島に行くので、また舞鶴に寄っていこうかしら?(^^
by よっすぃ〜と (2023-04-23 20:44) 

bis

j-taroさん
本物の花粉症ですね。自分は副鼻腔炎がひどくて頭痛と微熱がでます。
よっすぃ~とさん
カワサキで顔をだしてみようかしらん。
by bis (2023-04-29 18:58)