個人事業主廃業と派遣のはじまり [日常]

長い不景気で大企業の生き残りのために中小が犠牲になるのはよく見る光景だが

個人事業主は更にその上をいくのではないか?という

契約上の弱さがある。

original_e502cfec-2d8c-4261-b799-1b271a18c199_PXL_20230413_031636730.jpg

「嫌だったら、契約しなくていいよ?フフン」


そんな大企業様たち。有利で一切責任は負わないという契約。

しかもパソナ並みの中抜きつきだったのだが、それでも終わってしまう。

請負い回す仕事が無いのだから。


というわけで今季の契約が無くなってしまったので派遣社員になりました。

齢50を越えて、オーバースキルの職場に採用されてしまう幸運なのか不幸なのか・・



この年齢になると採用されること自体が奇跡に近いのです。

就職活動するとわかるとおもいますが。


自身のスキルが圧倒的に足りなかろうが、「来ていいよ」と言われれば

行くしかないのです。次にいつ見つかるかわからないから。


というわけで、春から10数年ぶりの電車通勤。ラッシュに揺られ、吐き気がします(--;

仕事はネットワーク系の資格が評価されて、それ系の会社で結構有名な企業の仕事なんですが

ですがね・・・


まぁ、色々ありますよ。はい。こんな年寄りが採用されるのには理由があるというか。


とりあえず、首になるか心が病んでしまうまでは通います。行けばお金稼げるしね。

ちなみに別からきてる派遣さんは春に病んでしまうそうです・・。うーん。わかる気がする。


自分も睡魔と戦っておりますし、、やることなくて。

当初はやる気にあふれておりましたが、今では「通えばお金もらえるからいいよ」という

スタンスに切り替えて、放置プレイだろうがなんだろうが割り切っって、、いや、、

割り切ろうとしております次第です。


1日が長い長い・・・。時間が全然経過しない。


なんやねん、ほんまw



これでも見て癒されてください。本日撮影。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 5

コメント 2

よっすぃ〜と

およそ10年前、40代半ばで厳しい就活を乗り切るためにCADの勉強をしたのを思い出します。
気が付けば定年が迫ってきているわけで、今の会社が再雇用をしてくれるのか?年金は何歳からもらうのが良いか?などなど、会社の同年代の人たちと語り合ったところです。
by よっすぃ〜と (2023-04-23 20:57) 

bis

よっすぃ~とさん
CADは在宅でもできる仕事ですし、年齢はあまり関係ないので
良いですね。自分もCADを勉強すればよかったと思います。
派遣は奴隷なんだなーと今の会社で日々身にしてみています。
by bis (2023-04-29 19:00)