12年目にして、電気温水器 ついに不調に。 [日常]
お風呂が使えないという事がどれだけ不便なことかと思い知る。
経緯
私の旅行中に妻から電話があり、
「エコキュートが壊れたー!」と報告。
帰宅すると、お風呂を自動的には入れれなくなっていた。
ただ、追い炊き機能だけは生きていたので、なんとかお風呂には入れていた。
自分で修理・・・とちょっと思ったが200V で40A・・・いじったこともないので
やめておこうと「日立」へ連絡。
「10年以上たつので部品がないかもしれない」といわれ、買い替えも視野に。
委託作業員到着。室内にも入らず、
「エラー35はこれですから」といい、フロートの故障なので、替えれば治ると
交換しだした。いやいや、、、説明は?値段は?と思っていると、
「ああ、そうだ」といい、タブレットをいじりだし、金額を告げた。
遅いだろ?もう交換途中じゃないか・・。
これは我が家を建てた工務店の違法な取り付けが悪いのですが
電気温水器の蓋がサッシにあたって、外せない。隙間がなさすぎるのだった。
通常は蓋の前は60㎝開けなくてはならないのに、10㎝くらいしか、隙間がない・・。
さすが欠陥住宅の工務店。
それでも、まぁ、フロートを交換し、コネクタにさせたらしく、治ったらしい。
本人曰く。
液晶表示には「タンクへ注水中。30分ほどかかります」の表示
タンクゲージが全部黒くなればOKらしい。
しかし、無理に外した蓋が戻せない。そして、次の顧客の時間があるからと
蓋を外したまま帰ってしまう。
「また後日きます。明後日の17時」と自分にのみ都合の良い言い訳をして。
普通、せめて、翌日の朝一とかにくるだろ?w
正常稼働の確認もしないまま、帰ろうとするので、
「注水中のままだけど確認しなくてよいのか?本当に治ったのか?」と聞くと
「30分経てば使えますので」と言い捨てて、次の現場へ向かう、委託君。
これでも、治っていれば、自分も若い子だったので、許していた。世の中、仕方ないこともある。
だが!!!御湯は出なかった。治っていないのだ。
エラー35は消えて、「注水してます。30分程かかります」と画面は固まったまま。
翌日になり、工事から18時間かかっても、注水のゲージは途中から1メモリも進まない。
カスタマーセンターへ連絡。
仕方なく、事の詳細を告げると、平謝りだった。
電話をした当日に日立の社員と委託業者が来た。やればできるんじゃないか・・。
結局、蓋を外すのにリスクが高いということで、到着後1時間。
社員は電話しかしていない。そもそも、マニュアルには
「60㎝以上隙間が無いと作業をしてはいけない」
ことになっているそうだ。それなら、そういってくれれば、新品を注文したのにという話に。
日立にとおもったら、カスタマーなので、そういうのは見積もりすら出来ないと回答。
とりあえず、交渉し、
・蓋はもうはめなくてよい
・ただし、代金は支払えない
理由は修理前より、悪くなっているから。
「追い炊きできていたのができなくなる」ということは
風呂に入れないということだ。逆に補填・保証してほしいくらいだ。
加えて、日立の社員が
「原因がまだわからないのですが、この症状ですと・・・」
「マザーボードや熱センサー、下側にもフロートがあり、可能性が」
納期は?
「在庫を確認しないとわかりませんが、数週間はかかるかと」
もういいわ・・・となるでしょ・・。
双方納得し、J電機へエコキュートの見積もりを依頼した。
もう買い替えるので、タンクの断熱材を別の事に使いたかったので、剥がした状態。
そして、また委託業者が問題を起こすのだった。
続く
うちの姉宅のエコキュートが夏前くらいに壊れましたが、同様に10年過ぎて壊れたという話をチラホラ耳にします。
だいたいそれくらいが寿命っぽいですね。
by よっすぃ〜と (2022-10-30 21:55)
よっすぃ〜とさん
バイクと違って消耗品を変えたりがほぼないですからね。
簡単なメンテはマニュアルにありますが、実行してる方も
少ない気がします。今回の様にメンテや清掃すれば治ったりもあるかも?
by bis (2022-11-01 18:13)