12年目にして、電気温水器 ついに不調に。 [日常]

お風呂が使えないという事がどれだけ不便なことかと思い知る。


経緯

私の旅行中に妻から電話があり、

エコキュートが壊れたー!」と報告。


帰宅すると、お風呂を自動的には入れれなくなっていた。

ただ、追い炊き機能だけは生きていたので、なんとかお風呂には入れていた。


自分で修理・・・とちょっと思ったが200V で40A・・・いじったこともないので

やめておこうと「日立」へ連絡。


「10年以上たつので部品がないかもしれない」といわれ、買い替えも視野に。


委託作業員到着。室内にも入らず、

エラー35はこれですから」といい、フロートの故障なので、替えれば治ると

交換しだした。いやいや、、、説明は?値段は?と思っていると、

「ああ、そうだ」といい、タブレットをいじりだし、金額を告げた。


遅いだろ?もう交換途中じゃないか・・。


これは我が家を建てた工務店の違法な取り付けが悪いのですが

電気温水器の蓋がサッシにあたって、外せない。隙間がなさすぎるのだった。

通常は蓋の前は60㎝開けなくてはならないのに、10㎝くらいしか、隙間がない・・。


さすが欠陥住宅の工務店。


それでも、まぁ、フロートを交換し、コネクタにさせたらしく、治ったらしい。

本人曰く。


液晶表示には「タンクへ注水中。30分ほどかかります」の表示

タンクゲージが全部黒くなればOKらしい。


しかし、無理に外した蓋が戻せない。そして、次の顧客の時間があるからと

蓋を外したまま帰ってしまう。


また後日きます。明後日の17時」と自分にのみ都合の良い言い訳をして。

普通、せめて、翌日の朝一とかにくるだろ?w


正常稼働の確認もしないまま、帰ろうとするので、

「注水中のままだけど確認しなくてよいのか?本当に治ったのか?」と聞くと

「30分経てば使えますので」と言い捨てて、次の現場へ向かう、委託君。


これでも、治っていれば、自分も若い子だったので、許していた。世の中、仕方ないこともある。

だが!!!御湯は出なかった。治っていないのだ。


エラー35は消えて、注水してます。30分程かかります画面は固まったまま

翌日になり、工事から18時間かかっても、注水のゲージは途中から1メモリも進まない。


カスタマーセンターへ連絡。

仕方なく、事の詳細を告げると、平謝りだった。

電話をした当日に日立の社員と委託業者が来た。やればできるんじゃないか・・。


結局、蓋を外すのにリスクが高いということで、到着後1時間。

社員は電話しかしていない。そもそも、マニュアルには


60㎝以上隙間が無いと作業をしてはいけない

ことになっているそうだ。それなら、そういってくれれば、新品を注文したのにという話に。

日立にとおもったら、カスタマーなので、そういうのは見積もりすら出来ないと回答。


とりあえず、交渉し、

・蓋はもうはめなくてよい

・ただし、代金は支払えない


理由は修理前より、悪くなっているから。

「追い炊きできていたのができなくなる」ということは

風呂に入れないということだ。逆に補填・保証してほしいくらいだ。

加えて、日立の社員が

「原因がまだわからないのですが、この症状ですと・・・」

「マザーボードや熱センサー、下側にもフロートがあり、可能性が」


納期は?

「在庫を確認しないとわかりませんが、数週間はかかるかと」


もういいわ・・・となるでしょ・・。


双方納得し、J電機へエコキュートの見積もりを依頼した。

PXL_20221027_230529206.jpg

もう買い替えるので、タンクの断熱材を別の事に使いたかったので、剥がした状態。


そして、また委託業者が問題を起こすのだった。


続く

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

よっすぃ〜と

うちの姉宅のエコキュートが夏前くらいに壊れましたが、同様に10年過ぎて壊れたという話をチラホラ耳にします。
だいたいそれくらいが寿命っぽいですね。
by よっすぃ〜と (2022-10-30 21:55) 

bis

よっすぃ〜とさん
バイクと違って消耗品を変えたりがほぼないですからね。
簡単なメンテはマニュアルにありますが、実行してる方も
少ない気がします。今回の様にメンテや清掃すれば治ったりもあるかも?
by bis (2022-11-01 18:13)