委託業者の工事は絶対にお勧めしない。 [日常]

タイトルは個人的な経験と主観なのでスルーしてください。


そうそう、電気温水器とエコキュートが違うって知ってました?

1話目で嫁さんが「エコキュート壊れた!」と言ってきたとき、自分も我が家のは

エコキュートだと思っていたのですが実際は電気温水器だったのです。

1666939987811.jpg

何が違うのかは室外機?見たいのが別にあるかないか。

後、電気代がエコキュートは3分の1くらいになるらしい・・電気温水器の。賢いらしい。

知らんかった・・うちのは見た目エコキュートそっくりなんですが、室外機みたいのがないんです。


・・・・で、話を戻すと


委託業者がかかわった工事の直近で3件100%問題なく契約が終わった(まともに完了)ことがない

自分も委託業者なので理由は予測できる。(自分は不誠実な事はしないです、正しく生きたいから)


委託業者はモノを売るほど使うほど自分が儲かる。

委託業者は時間が早く終わるほど、数がこなせるので早く次へ行きたがる。

委託業者は工数が増えるほど儲かる。


そんなところ。不誠実な人間の場合、それをお客様より優先する。


特にモノに関しては売っていない、使っていないのに売った、使ったことにすれば

丸儲けできるのだ。利益率は委託元が半分くらいとると思うが、半分は自分のものになる。

前の受け先で壊れていないパーツを「経年劣化で交換時期ですね」などといい、交換して、

次の場所でそれを新規で出したことにすれば、丸々部品代が儲かるので、

中古パーツを袋から新品のようにだす業者は意外と・・です。


よく確認しましょう。

(20年程前に働いていたエレベータのメンテ会社では日常的に社長の息子がしてましたね、

 配電盤のリレーSW・・)


工数もそうだ。やっていないことをやったことにすれば、それだけ儲かる。

証拠はない。お客様が素人(だいたいそうだ)だといくらでも、誤魔化せる。


ゆえに知らないうちに被害にあっている方は少なからずいらっしゃると思います。


このブログはバイクブログなので、それに例えると、

交換していないパーツをしたことにしたり、中古をつけたり、

何もしていないのに、点検したことにして請求する。 そんなバイク屋と同じ。

バイク屋も個人商店が多いので中にはありがちですよね。


```````````````‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘★

1週間の納期、風呂に入れないのは辛いし、風呂屋に行くのも面倒くさい。車じゃないといけないし。


そういうわけで、修理に挑戦することにしました。

結果からいうと、治せてしまいましたお風呂が沸かせるようになり、

壊れる前の正常な状態に戻せた。

・・・・・。


初めから、自分でやればよかったぜ!!

しかし、エコキュートの注文はキャンセル不可・・取り消せないんです。

ゆえに正常に動いているのに、交換せねばならない・・・大金払って。オノレ、日立め~~~!


やったこと。どれが良くて、治ったのかわかりません。

・電源再投入

・お風呂の配管メンテナンスボタン押す

・フロートの接点清掃し、再取り付け、他コネクタの抜け確認

・分岐弁のつまり解消(コンコン叩いたり、錆をとっただけ、分解はしない)

・温水機本体の止水弁の解除と再投入、タンクの水の全排水


以上で正常稼働しました。はぁ~~、、なんじゃそれ・・・。

バイクのメンテの要領で、怪しいとこを整備したり、掃除したわけなんですが。

基盤も何も壊れてないし・・・フロートは新品になってるけどね。取り付けが甘かったのかもね。


お風呂には普通に入れるようになり、めでたしめでたし。

・・・・じゃ、ねえよ!!!


新しいエコキュートが来てしまう。キャンセルできないし、支払い済みだし。44万。


そして、事前連絡が来る。

「車2台で行きますが家の前に駐車してよいですか?」


この時点で、ダメだ・・そう思った。いいわけないだろ?そんな権限ないし。

理由は委託業者決定だから。大手社員なら、普通にコインパーキングへ何も言わなくても停めます。

委託業者はコインパ料金をせこる。大抵そうです。自分で払うの嫌だから。


うちの車庫に1台だけなら停めれますが路駐はしないでくださいと、近くのコインパの場所を教えた。

ちなみに契約時に社員をよこしてくれと、営業に言っていますが・・・契約さえ取れればこれが現実。


***********************************

当日、荷物を降ろし、午前中は1台はコインパへ停めにいった。午前中はね・・・。

コインパは1回出して、もう1度停めると料金高くなるよね・・・。はいはい・。

15時には家の前に路駐していたよ、、2台目を。


2名のうち、若いイケメンはやり取りも提案もよく、印象が良かった。

仕事もきっちりしていた。というか,ほぼ、この子が作業をしていた。

もう1名のおっさんは少ししかいなかったが、その間に、「愚痴」や「文句」、

あげく、昼休憩の後、帰ってきて、駐車場にあったらしい、何かが「無くなった。盗まれた」

とかいいだし、「もう帰れや・・お前」とのど元まできたが言わなかった。工事が適当になると困るし。

俺が盗んだとでもいうのか?笑うわ。そんな気分にさせられた。


業者あるあるが部品を替えました。というくせに、

・替えた部品をみせない。

・交換する新品を見せない。

・作業の現場を見せない。


こういう業者は注意です。新品の部品を付けたから、安心だね。とかおもってると

すぐ壊れたりすることがあるかも?中古だったり、清掃だけで交換してなかったりするから。


当然、今回の業者もこの3ない運動でした。写真を撮ってから作業するらしいが

自分から言わせると、写真なんて、いくらでも加工できるので信頼に値しない。

PXL_20221029_001023093.jpg

(ブレーカーへ20Aのスイッチを入れたらしい。定価1000円くらいだが6000円近い請求がきた

おまけに素人のように端子へ接触して、ブレーカーを飛ばしやがった。いきなり停電になった)


後日、営業に別件でクレームを入れた際、交換したのか疑問だったので聞くと、写真を見せられた。

真意はその場では判断できないが写真上では交換していたので、それ以上の調査は時間とお金がかかる。

妥協して、支払うことに。


エコキュートの室外機を道路側におくために、長い配管カバーを頼んだのだけど。

80㎝x5本。ジャバラを3本。これだけで2万円。ホームセンターで揃えれば半額~3分の2だけど。


実際使われたのは80㎝x3本、ジャバラ1本

それなのに、請求額は変わらず

理由は簡単。自分らのもうけになるから。資材代丸儲け。そして、次の現場以降で資材費0円のものを

使い、請求できるから。

PXL_20221029_001242099.jpg

しかも・・・・道路側の配管カバーを途中までしかつけていない。

PXL_20221029_001245636.jpg

1m以上、むき出しになっていたので、クレームとなったのだ。

ここはその愚痴叔父さんが、やった場所。ブレーカーの交換も愚痴おじさん。


若いイケメンの仕事は完ぺきだっただけに、残念過ぎる。


翌日、営業とJ電機のカスタマーが来て、事情を説明。

「使った資材と余った資材の報告が無い事と、代金の請求内容の計算が合わない旨を伝えた」

「ブレーカーSWの交換の件も伝えると写真を見せられた」こちらは了承した。


代金の請求はこんな感じ

見積もり金額                  工事内容

80㎝x5本=2860円x5=14300円 / 80㎝x3本=2860円x3=14300円

以下省略


小学生でも出来る計算。これが工事報告書の写しにそのまま記載されてた。


実際は2本と20㎝程、施工箇所にインパクトが入らないからとその長さに切って、使いやがったのです。

インパクトが入らないなら、タッピングビスなんだから、手回しドライバでいれるか、

手が嫌なら90度曲がるアタッチメントでも使えよ。電動工具もあるし、そういう。


そんなレベルの仕事です。


というわけで、本日、適当に工事した箇所を別の作業員がきます。

同じ人はやめてくれといいました。


※ エアコンの施工不良を告げた老夫婦の家に灯油まいて重症にした委託業者の事件があったばかりだし。


そういうわけで、大きな工事は

「自社の作業員が行います、保証があります」

そういった会社をお勧めします。


今回もJ電機の営業に確認したはずだったのですが、話がかみ合わず、

「うちには専門の社員はいません」

「信頼できる業者を派遣しています」


そんな回答が返ってきた。

自分的には「え?」な感じ。録音していたわけではないので、自信も証拠もなく「そうですか」としか

言えなかったが、もしそうだったらなら、別の業者へ発注していたよ?間違いなくね。


だってさ・・・もう、懲りてるし、対応につかれるから。


**************************************

                最後に

**************************************

委託業者の方のほとんどは誠実にお仕事をされているとおもいます。

前途のキャンプの記事と同じように、ごく一部の人間がモラルを重んじず、不義理を行うので

全体の評判や信用が落ちてしまうのです。


そんなことにならないように、真面目さと誠実さの輪を広げる方が

結果的には全体のプラス、自身も+になると自分は考えています。
 

************************************

その後、

J電機のカスタマーと委託?かはわかりませんが、2名来訪。

誠実で丁寧な対応でした。クレーム対応だしね。


2名で配管カバーの未施工分を設置してくださいました。

その際は、こちらの意見や要望を聞いてくださり、満足のいく結果となりました。


顧客の要望を聞かないと、クレームの元になり、余計にコストと人件費がかかるので

自分としては、作業前と作業後に「自分の要望」ではなく、「顧客の要望」を

確かめるようにしています。


そうしないと、今回のようなことになるのでお気をつけて。


双方が面倒臭いでしょ?時間を取るし、交渉も嫌だし。


****************************

解釈の違い

****************************

見積もり金額                  工事内容
80㎝x5本=2860円x5=14300円 / 80㎝x3本=2860円x3=14300円
以下省略
これに関してはちょっと「なにそれ?」なJ電機独自?の解釈があるようでした。
2名に聞くと、、、
「x5は品数ではなく、メーターのことです。5は5mですね」
意味が分からん。じゃあ、そもそも5本ではないのでは?5mと書くべきでは?
じゃあ、3は?3m?3mしか施工してないのに5m請求したという事?
どちらにしても、ダメだと思うが、記載方法を変えた方が良いと思う。
それは店側の勝手な解釈で会って、購入者には全くわからないし、説明と違うことになるから。
そんな顛末でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0