2022キャンプツーリング 山陰・九州 6泊7日最終日 決算 [ツーリング]

帰路のフェリー宿泊を入れると6泊7日となった今回の秋のキャンプツーリング


翌朝の7時40分には大阪湾へ着岸予定

バイクの降車は最後だとアナウンスがあり、8時20分まで待機とのことだった。

PXL_20221017_230617177.jpg

というわけで6時半ごろにフェリーの風呂へ。

景色をみようとしたが水滴で何も見えず。新造船なので風呂は綺麗だった。

朝風呂も終わり、下船まで時間があるので「007」の映画を見て過ごす。


揺れてさえいなければ、快適に観覧できるプライベートベッドはとても良い。

最後まで見たいと思わせる、現役のボンドさん。映画では引退して、新たな007ナンバーは

黒人の女性に代わっていた。残念ながら、下船時間が迫り、途中までとなる。

PXL_20221017_231238129.jpg

パッキングを済ませ、ひと眠り。

早めにロビーへでて、行列に並ばなくて済むようにする。

そのはずが、バイクを停車した階がわからなくて、階段を何度か上下するはめに。

柱の陰で見えなかったんだよねー。結局、最初に降りた階で正解だったというね。

PXL_20221017_232016119.jpg

下船でもバイクでは先頭だったので、スルリーと大阪港へ降りれた。

後は地元なんで、高速は使わず、新御堂で帰りたいが、大阪市内はあまり来ないので

曲がり角を間違えて、変な道を走り、タイムロス。


新御堂の乗り口でも赤信号を曲がっていいのか悩み、2秒程、停まっているとクラクション!!!

左折は行っていいらしい・・・左側の車が進むのを確認して、発進!(矢印が出ないのでわからなかった)

大阪って、怖いね~~~・・・本当。すぐ鳴らすし。


新御堂は途中まで渋滞。でも、九州でゆっくり走りに馴れたので、まったり走っていると

大阪は割り込みやケツベタがね・・・少しの隙間でも正当な車間距離でも、頭をねじ込んでくるし

車間が気に入らないのか後ろの車がケツベタしたりしてきます・・ゲロゲロー。県民性ね~。

60㎞道路だよ?停まれるのか?その近接で。


無事に家に帰り、荷物を降ろして、洗車。いつもながら、ガソリンランプ点滅させながらの帰宅。


よく頑張ってくれたNINJAに感謝。10年落ちとはおもえぬ、乗り心地と快適性だよ。

中古でも当たりだね。壊れないし、走行中のトラブルも今のところないし。


今回の総走行距離(フェリー除く)

1668㎞


スタート時    :23850㎞

ゴール時(概算) :25550㎞


今までの長距離ツーリングの新記録。日数も多かったし。


**************************************

6泊7日 キャンプツーリング費用(フェリー込み) 大阪発ー九州縦断

               決算書

**************************************



高速料金

新名神:茨木千提寺ー中国:佐用本線 2670円

         下関ー門司      260円

_____________________________              

合計                     2930円


ガソリン

10/12 鳥取 12.3L 173円/L=2081円

10/13 島根 9.88L 160円/L=1581円

10/14 福岡 10.2L 161円/L=1642円

10/15 熊本 11.9L 174円/L=2070円 (天草市)

10/16 熊本 6.06L 165円/L=1000円 (熊本市)

10/17 熊本 9.25L 160円/L=1480円 (上益城郡)

10/23 大阪 11.92L 151円/L=1800円 大阪はガソリンが安いね!

_____________________________

合計                     11654円


平均燃費 23.3km/L (NINJA650にしては燃費運転ではないかな?)


宿泊料金

島根県 立石見海浜公園キャンプ場 0円

福岡県 若杉楽園キャンプ場    0円

熊本県 白岩崎キャンプ場    1000円

熊本県 諏訪公園キャンプ場   850円

熊本県 阿蘇ツーリングブリッジ 1200円

______________________________

合計                      3050円


フェリー料金

島鉄フェリー 口之津港ー鬼池港  1220円

サンフラワー 志布志ー大阪    18960円

_________________________________________________

合計                                                        20180円


食費などのおよその雑費

外・食費             7000円(多めに計算)

温泉 雲仙            200円

   阿蘇            350円

通行料 都井岬          100円

________________________________

合計                      7650円



総合計                45564円


自走して帰れば、安かったのだけど、安全マージンには代えられない。

無事に帰ってこそ、意味がある。無理は禁物。



                      APPENDIX



・ガソリンスタンドは値段非表示の所は出来るだけ入らないほうが良い→他県ナンバーだと〇られる可能性有り

・貴重品は出来るだけ、持ち歩く、鍵のない銭湯のロッカーやテント内にはおかない事→失うと旅が終わるので

・知らない場所ではスピードは出さない、追い越さない→事故防止&万が一検挙されると気分が下がる

・キャンプは出来るだけ、管理人常駐の場所が良い→快適さを求めるなら

・キャンプ場は都会から離れている場所、人口の少ない場所がよい→平和や静けさを求めるなら

・グルメ本も良いが地元の人から聞いた先も中々良い出会いがある→人と違う旅の方が楽しいとおもう

・予定は決めすぎると堅苦しくなり、柔軟な対応が出来ない→行く先の出会いや発見を楽しむために

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
2022キャンプツーリング 山陰・九州 6泊7日乙でした。
旅に出ると色々な知見がありますね。
無事是名人...無事に玄関を開けてただいまが言えるのが一番です。
by HIRO (2022-10-28 20:44) 

bis

HIROさん
そうですね。何気ない日常を過ごせている幸運を大事にしなければ。
by bis (2022-11-01 18:10)