バイクDIY塗装① 分解と足付け [整備記録]

秋のツーリングシーズンが近づいてきましたね。

PXL_20220915_005129189.jpg

うちのNINJA650(2013)は過去にカウルやタンクの塗装を行ったのですが

その際には必要性を感じなかったので塗装しなかった部位があります。


それが今回の

・フロントフェンダー

・アッパーカウル


です。

・アンダーカウル

も、していないのですが、それは塗装後の印象で何色にするか考えようとおもうので、

今回はパス


何色にしようか悩んだのですが

・同色

・異色


同色だと無難すぎるし、せっかくのDIY塗装なので、異色にすることにしました。

まずはPhotoshopでイメージづくり。



だいたいこんな感じにしようとおもいました。

ダーク系のバイクは遠くから認識しづらいので、何とかしたいと考えていた私は

おもいきって、

・アッパーカウルを白メイン+同色オプション

・フロントフェンダーも白メイン+同色オプション


白と言っても少しクリームがかった感じがいいかなとか、塗ってみないとわかりませんが。


=============================

■分解


パーツを外さなければ始まりません。

・・・が!!!

フルカウルのバイクは本当にこういう時、面倒です・・・本当に。

あっちこっちのネジやクリップを外さなければならず、アクロバチックな抜き方もします。


作業記録っす

PXL_20220915_005919864.jpg


PXL_20220915_013838280.jpg


PXL_20220915_005929800.jpg

ボルト位置とかね、忘れてしまうので。

PXL_20220915_015856665.jpg

何とか外せました。ユーザーマニュアルにはライトも一緒に外せとありましたが

いけそうだったんで、外さずに何とかなりました・・もとに戻せるかはわかりません。

(いつもの事)

PXL_20220915_015917200.jpg


PXL_20220915_015914400.jpg


■足付け


足付けの際は本当にやっていいのか??!!と毎回、自問自答します。

なぜなら、ペーパーをかける前なら、引き返せるからです。

1㎝でもあててしまうと、もういくしかなくなるのですよ!怖い一瞬です。


まずは水洗い

PXL_20220915_021643499.jpg

中性洗剤で洗って、汚れや油分を落とします。


400番のぺーパーでこすります。足付けをちゃんとしないと、仕上がりが悪くなるのは経験済みなのですが

PXL_20220915_042652139.jpg

メンドクサイ作業です。ツマンナイ作業ですwゆえにやはり!ある程度で、、、妥協しました・・・ケホケホ

(バイクのパーツは曲面が多いので電動工具が使えないんですよね。変に削れてしまうと困るし。

 PROの方は別ですよ?素人だから、出来ないだけ)


今回はここまで。

なぜって、まだ塗料が届いていないから。

今日、明日中につくらしいので、週末はどうせ台風で走れないし、地下室で塗装して遊ぼうと思ってます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

tomi_tomi

自分のバイクもハーフカウルを外したいのですがカウルの突起が固く無理に外すと折れそうなのでそのままです。ラジエーターのリザーブタンク量がいまだに確認できてなくここまで作業できる方は大尊敬です!
by tomi_tomi (2022-09-15 17:54) 

bis

tomi_tomiさん
不安であればサービスマニュアルを新品だと高いのでオクとかで買うと
誰でも出来ると思いますよ。ラジエーターは寿命に直結するので
確認できた方が良いですしね。あまり減ることは無いと思いますが。
by bis (2022-09-15 19:43)