軽自動車税と任意保険更新のW季節

5月はこの2つが同時にやってくる私です。

財布に痛い季節。


軽自動車税は6000円です。

PXL_20220511_072647221.jpg

バイクなのになぜそんなに高いの~~~?!(T_T)/よ

650㏄だからね・・・うん、、、仕方ない。軽自動車(うちのハスラー)と一緒くらいだもの・・。

軽自動車税だけにね(--;


任意保険は共栄火災さんです。お世話になってるバイク屋さん経由で入ってます。

ネット保険は経験上、安いけど、頼りにならない・・手間をかけても、担当者がマニュアル読むだけの

オペレーターではね。


バイク屋さん経由だから高いかというとそうでもなく、ネットとあまり変わらない金額で契約できます。

一度相談してみることをお勧めします。意外とね、安かったりしますよ。


自分は事故が長い事ないために、現在は19等級とお得なポジションです。

事故って、保険を使うと下がりますからね。

PXL_20220511_100612211.jpg

お値段は

18240円


安い方ではないですか??ネット保険ではないにしては。

バイクはNINJAで大型バイクですし。


いちお対人対物は無制限で弁護士費用特約と対物費用超過特約はつけています。

本当、弁護士は入った方が良いと思います。泣き寝入りしたり、本来もらえるものをもらわず

示談させられたりと、法律に詳しくない個人では相手の保険会社になめられて、後悔しますから(した)

(半年、病院に通ったのに慰謝料1円ももらわず自宅に押し掛けられて、示談書にサインさせらたりします)


事故は自分が悪くないと思っていても、走っている限り、過失割合がありますから、

加害者(過失の大きい方)は嘘の証言をすることも多いので弁護士さんは必要だと思いますし

ドラレコをバイクもつけるべきだとおもいます。相手側は証拠隠滅したり、提出しなかったりしますからね。


まぁ、お金はかかってもバイクは楽しい乗り物。

載れる間は乗っていきたいとおもってます。


~オマケ~

先日の動画です。


日吉ダムの周遊から宇津渓までですね。走ってみようと思われたら良かったらみてください。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

tomi_tomi

共感です!バイクこそ標準でドラレコをメーカーが付けるべきですね!!
by tomi_tomi (2022-05-12 02:20) 

bis

tomi_tomiさん
ETCも最近では標準でつくようになってきましたし、
ドラレコも遠い未来ではないかもしれませんね。
by bis (2022-05-12 07:48) 

ごろすけ

任意保険は四輪も二輪も20等級になっているので、上がることは
あっても下がることはないでしょうね(>_<)
もっと等級増やして、無事故の人を優遇してほしいです。
by ごろすけ (2022-05-15 09:02) 

よっすぃ〜と

うっかり3月に増車しちゃったので2,400円増量されてしまいました。
by よっすぃ〜と (2022-05-15 22:35) 

bis

ごろすけさん
最高ランクとはすごいですね!安全運転尊敬します。
よっすぃ~とさん
うっかりじゃないとおもいますw
by bis (2022-05-24 10:37)