DIY) 木製 ヘルメットハンガーの制作 [DIY]

とある動画サイトで自作バイクのヘルメットハンガーをDIYしている方の動画を拝見して、

「これって、自分でも作れそうな気がする・・」


なんて、甘い考えをもって、家にある余った木材を使って作ることに。

(追加の作業で160円の5㎜x10㎜の細長い木材x1のみ購入した)


購入しても2000円くらいで買えるものだが、自分たちのヘルメットの形に合わせたものが

ほしいので作ろうとおもった。1点だけに重さがかかると中のスポンジに悪そうだしね。


余った木材が中途半端でどうやっても設計図通りにつくると長さが足りなかったので

強度を出すために(ヘルメットは重いので)組木細工に初挑戦。


結果的にいうと、適当に切るとぴったりはまらず、隙間が出来るのがわかった。

ノコギリできると刃の厚みと削れてしまう木材の分、長さの計算に誤差がでるからだ。


隙間には切りくずの木片をハンマーでたたきこむことで固定をすることに成功。

神社とかの細工でそういうのを見た記憶を頼りに・・・。


叩き込みすぎて、圧力に耐えれず、木材が割れる・・・なんてハプニングも発生。

木材にゆとりがないので、それは木工用ボンドで接着して、使うことに。

強度が心配だったけどまぁ、なんとかいいけました。


余っていた木材なので色がバラバラになり、アンバランスになるなーと思っていたのだけど

嫁様に見せるとこれはこれで「可愛い」らしいので、カルガモにみえないこともないし、OKとした。


素の木材にのみ、余っていた塗料を塗って、少しだけ落ち着かせた。


一度は完成したのですが、なんかサミシイというか、グローブを載せる場所が欲しくなり、

急遽、追加の木材を購入し、取り付けた。これは中々、うまくいった気がする。


塗装するか悩んだのだけど、ここは色を塗らないほうが何となく良い気がして、そのままで。


外観


何となく鳥の首に見えてくれると嬉しい。



グローブを載せる台を後付けで制作



楕円形のアールは段ボールでヘルメット内の型紙を取り

それに合わせて、カットしているのでヘルメットの重さが

1か所に集中することを避けれてるはず・・。

(自信は無い(笑))



ヘルメットは2個かけれるので、自分のと嫁様のを並べて、リビングに飾ることに。


実際の使用状況




これをみて、嫁様がバイクに乗る気になってくれるといいなーとおもっていると

先日の丹波篠山ツーリングへ行こうということになったので、フラシーボ効果?はあったのかもしれない(笑


「夫婦仲良く」という想いも込めて、二人のヘルメットを並べて飾るのも良いものだとおもえた。


何より、自分で作った製品というのは、簡単にお金を出して買える既製品とちがい、1点ものだし

作っていた時の色々を思い出すので自分的には味があって、「好きなモノ」のジャンルに入ったりします。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

よっすぃ〜と

お!良いですね。
耐用年数を越えて退役したお気に入りのメットをガレージの棚の上とかリビングの片隅とかに置いてるんですが、なんかイイ展示方法ないかなぁと思っています。
by よっすぃ〜と (2022-04-17 20:45) 

bis

よっすぃ〜とさん
そういうのこそ、壁に展示するとよい記念になりそうですね。
私は以前の分は全てオークションで売ってしまったので。
by bis (2022-04-17 23:25)