オイル・オイルフィルタ交換 [整備記録]

4月に入ったので伸ばし伸ばしにしていたオイル交換をしました。

オイルフィルタもしばらく交換していなかったので、同時に交換。



NINJA650(2013)のオイル量のマニュアルでの規定値は


・オイルのみ交換 1.7L 

・フィルタ交換  1.9L



と表記されているのですが毎度のことながら、そんな量では

オイル窓の下限にしか達しません(^^;



650ccの大型としては主思いのオイル量なのですが、ツインということもあり。

そこは感謝しております。



今回使用のオイルは前回余った

・YAMAHA STANDARD 10w-40

新しく購入した

・AZ オイル MEB-012 10W-40 



の合わせ技でございます。同じ粘度だし、気にしない。



AZオイルは4Lで2800円とお得ですし、性能も問題ないらしいです。MA2でSLグレード

YAMAHAは1Lで1500円しましたから・・どれだけコストパフォーマンスが良いかということで選択。



そして、オイルフィルタはモノタロウです。

モノタロウ MONOT-4007 注文コード #36650783


貧乏ライダーらしい選択でございます。


「マメなメンテは高級品を超える」というコトワザがございますし(今作ったーー;)


交換の流れ

*************************************

オイルキャップを先に外してから。ドレンボルトを17㎜のメガネで緩めます。


節約交換なので自作オイルパックりを作って行います。ビニールは2重で新聞紙を刻み入れる


マメに交換しているのでそんなに汚れてはいません。


アンダーカウルを外さずに緩めてしまったオイルフィルタ


フィルタパッキンにオイルを少し塗って、手トルクで締めます。

ドレンボルトを30Nmでパッキンを交換して締め付けたら、オイル投入
私は車体を水平にしてオイルを入れたい人なので投入前にリアスタンドをかけてます。

抜くときは傾いている方が抜けやすいのでサイドスタンドだけです。
オイル量チェック。こんなもんか?とかおもっているとみるみる減っていきます。

規定値くらいオイルを入れたら、1~2分エンジンをかけて、5分待って再チェック。
オイルが下がった分、つぎ足して、オイルレベルが下がらないのを確認。


ドレンボルトやフィルタからオイル漏れがないかを確認して、完了。


総走行距離 22536㎞


*************************************
横着してアンダーカバーを外さずにフィルタを外したら、カバーの中にオイルがダバダバ溜まってしまい
結局外して、清掃することになりました。アホですね。整備で楽しようとするとろくな事がございません。
1度エンジンを1,2分かけて、オイルを回して、5分くらいして、オイル量を再チェック。
で、結局、オイルはどれだけ必要だったかと言いますと、、、。
およそ、2.2Lというところでしょうか。
フィルタを換えなければ2Lあれば足ります、いつもは。
規定値より、300mL くらい多いと思ってもらえれば、NINJAのりは幸せになれるかも。
それでもオイル窓のHIの位置より少し低いくらいです。
マめなメンテがきっと愛車を救うのです。メンテ楽しいし(^_-)-☆

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

tomi_tomi

GSR250でも2.1L必要なのでマニュアルのオイル規定値は少ないような気がしますが・・・エンジンオイル少ないような設計なのかもしれませんが窓をみて判断したほうが良いですね^^
by tomi_tomi (2022-04-11 14:33) 

bis

tomi_tomiさん
GSRよりも少ないのですね、うちの子。そうなんです、窓は
絶対見た方が良いです。ショップで交換してもらった場合は特に。
by bis (2022-04-12 18:19)