運転免許証 更新連絡書投函 免許の色は?!! [バイク]

気が付いたら、前回の免許証の更新から5年も経過していたんですね。

まだまだ来ないと思っていたので、ポストに入っていたはがきを見て驚きました。


表題

運転免許証更新連絡書

PXL_20220408_073128462.jpg

と書かれたハガキ。


不安と期待を入り混じった感情で開封します。

PXL_20220408_073141311.jpg

◎更新後の免許証の区分

優良運転者


◎更新後の免許証の有効期間

5年間


◎更新後の免許証の色

金色


違反した自覚は記憶の中ではないのですが、ドキドキしましたね(笑

今回も無事5年間使えそうで良かったです。

PXL_20220408_073150679.jpg

◎更新手数料

2500円

◎講習手数料

500円


◎合計

3000円


ゴールド免許の何が良いかというと

貧乏ライダーの私としてはバイクを乗るうえでも特典が5点あるので嬉しい。


・任意保険が若干安くなる

・更新手数料が少なくて済む

・5年間も有効。違反した場合は3年と頻度があがるので面倒だし、経費が掛かる

・身分証明書として提示した場合、青色よりは若干だが信用を獲得できる

 (モラル度的なもの)

・おまけとしては講習時間が短い(30分)


近くの警察署でも更新手続きが出来るのだが、私は毎回、門真の試験場まで行っている。

理由は即日交付だから。警察署だと申し込みと講習・受け取りで2度行かなくてはいけない。


今回、はじめての経験として警察署で手続きしてみようかな?と考えてます。

(断言は出来ませんが)

警察署の場合は写真を自分で持参しなければいけないらしい。自撮りかぁ。

撮り直しが効くから、写真にこだわる人は警察署で更新する方が良いですね。


ゴールド免許で更新できることを自分自身を褒めてあげたい。

偉い!自分(^^♪)優良ライダーじゃん

(捕まってないだけだろ?というツッコミはスルーしますーー;)


みなさまも交通安全週間がはじまりましたし、お気をつけて安全運転でいきましょー★

PXL_20220408_073239510.jpg

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

tomi_tomi

昨年やっとG免許になりました。バリバリ乗っていてもペーパードライバーでもG免許になるのはちょっと疑問ですがまあ有難いシステムです。車の任意保険かなり安くなりますねー^^
by tomi_tomi (2022-04-08 18:45) 

bis

tomi_tomiさん
おめでとうございます。私は今回で3回目だったとおもいます、たぶん。5年になって、とても楽なので続けたいですね。
by bis (2022-04-08 21:49) 

ごろすけ

自分も現在はゴールドですが、丁度10年前に白バイさんの追っかけで
サイン会に参加したのが最後ですね(笑)
制限速度を守っているとは言えませんが、野生の勘でゴールド死守(笑)
by ごろすけ (2022-04-09 08:01) 

bis

ごろすけさん
野生の勘はライダーにとっては必須ですね。同じく勘に助かられまくってます。
by bis (2022-04-09 22:55) 

よっすぃ〜と

次の更新いつだっけなぁ…
by よっすぃ〜と (2022-04-10 19:53) 

bis

よっすぃ〜と さん
忘れたころにポストに入りますよ。
by bis (2022-04-12 18:18)