上賀茂~美術館へ 遅めの初もうで。 [日常]

例年の行事で京都の上賀茂神社へ嫁様と初詣へ参りました。

息子は中学生になり、クラブ活動が忙しいのと思春期と反抗期の混合ダブルスで

ややこしく、行かないそうで(笑


上賀茂神社は本当にお気に入りの場所で行くと心が落ち着きます。厄年のお祓いもしてもらった場所でもあり

境内を流れる美しい小川がまた良い雰囲気を醸し出しています。

PXL_20220116_021123176.jpg

混雑を避けるために月半ばに行ったのですが偶然、神事を行ってらして、拝見することができました。

鏑矢(ナウシカが虫を追い払うのに使う音の出る弓矢)を使って、悪いモノを払う神事です。


的に向かって、「ヒュロロロロー」と映画と同じような音を響かせて、矢が放たれ、的に命中します。

これで今年一年平和なはず!!!(^^)!

自分は神域で写真は撮らない主義なので画像はありません。

理由は

「写し絵は神様をとらえてしまうとか封じ込めてしまう」とか。

SNSに載せたいのはわかるけど、この人たち、、、何のために来て、何をありがたがっているのか?とか

毎度、思ってしまう方です。※賛否あるとおもいますが・・。加えて、スマフォやカメラを高く構えるので

良く見えなくなるんですよね、、。自分が撮影したい気持ちばかりで人の事を考えない方々に神様が

何を与えてくださるというのでしょう?


ゆえに伊勢神宮では本宮での撮影は禁止ですし、霊的な場所はいろんなモノが集まりやすいので

スマフォに閉じ込めて、持って帰ってしまっても知りませんよォォォォ(-□-)。なんつって。


本宮へお参りして、その後、境内の山間部にあるお狐様と竜王様へ参ります。

自分はバイクでツーリングへ行くのでお狐様には特にお礼をいいます。道中にお狐様の祠があると必ず

頭を下げますし、土地神様の神社があっても、速度を落として、お邪魔しますと帰りには感謝を伝えます。

(日本神話などが好きなだけなのでご安心を(^^;)宗教はやってませんし、逆に好きではないです)

PXL_20220116_024918396.jpg

お狐様の高台からの景色がきれいなのでそれを見ながら、道中に買ったシュークリームでコーヒータイム。

このまったりした時間が好きです。この場所はあまり人が来ないのもお気に入りの理由。

そして、裏手の階段から神社をでます。


お昼はこれもお気に入りの洋食屋さんが2㎞ほどであり、お腹を空かせて歩いていきます。

お値段も手ごろなうえ、本当に美味しいお店です。「家の近くにあればいいのにね」と嫁様も。

今日は珍しく店の外までお客さんが並んでいて、SNSにでものってしまたのか?と焦りましたが

コロナの影響で店内の客の占有率を下げてるようで認証店のステッカーも貼ってありました。


その後、上賀茂の街を散策しながら(センスの良い家や景色が見れるので楽しいです)地下鉄の駅の方

向かいます。いつも行く雑貨屋さんがみあたらなくて、今回は駅を越えてその向こうまで散策。

3F建ての雑貨屋さんがあったので、商品を眺めつつ、欲しいけど高いなーとかいいながら、店を出て

ふと気が付くと、街中に美術館がありました。

PXL_20220116_045436662.jpg

入場料はなんと!!!100円でした。

PXL_20220116_045544363.jpg

これは入らないと・・・と嫁様と券を買って、中へ。本当の作者が描いた絵はなくて、

レプリカ画を壁面に描き展示するという感じでした。水とアートの混在がテーマなのかな?

館内というか野外なんですが、水が各所に流れていました。

結構、楽しかったです。

PXL_20220116_050349949.jpgPXL_20220116_050434563.jpg

北山の地下鉄から京都駅へ出て、駅のカフェで3時のお茶をして、帰宅しました。

電車内ですごい腹痛に襲われた私は最寄り駅に着いてすぐ、その状態を知らせ

(嫁様は疲れて車内では寝ていたので)途中何度か「山」が来ましたが早足で

先に自宅に帰り、救われました。


もう鍵を開けるのも永遠の時間のように長く感じましたよ、本当(笑

これで「厄落としということになればいいな」と嫁様と苦笑していました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0