少し贅沢?なコーヒードリッパー購入 [日常]

みんな大好きビバホーム(ホームセンター)へ嫁様と買い物へ。

ここは昨年?できたのだけど、工具類の充実度は一番近いホムセン(コーナン)の比ではないことが

今年になってわかり、お気に入り店になりました。


万力(バイス)を買うか迷っていて、ついでに現物を見に行くことに。

バイスの据え置き型で見れるのは2種類しかなくて、しかもネットより高かったけれど、

知りたいことはいくつかわかった。


値段は作りに比例する。

バイスの挟む口の長さは安定度に比例するので短すぎると信頼度に欠けてしまう。

75㎜を買う気だったが100㎜はあった方が良いかな?と思いました。

その分、高いけれど、万力なんて、1度購入すれば一生ものだし。


店舗に併設されたドトールコーヒーでお茶するのも目的の一つで、

アボガドのサンドイッチと豆乳カフェ、嫁様ははちみつカフェを頼んだ。

サンドイッチは半分こして食べた。


両方美味しかったのでまた食べに来ようと思いました。


そこで思い出す。先日の京都の雑貨店で悩んだ案件。

コーヒーのドリッパーが欲しかったことに。


ドトールを出て、再度、店内を散策。

見つけたのがこちら。

PXL_20220129_071619808.jpg

1600円ちょい。紙が要らないのが楽なので、(紙にフィルターは糊の味がすることがあるし)

PXL_20220129_071704918.jpg

後、ステンレスだと錆びず、掃除も楽かなと。目も細かいし良し。

PXL_20220129_071708918.jpg

家にはTIGERのコーヒーメーカーがあるのだけど、最近、一人分をカップに直で作るのに

はまっておりまして。美味しいんだ、コーヒーメーカーのものより。

ちなみにコーヒーメーカーのフィルタはナイロンメッシュです。(紙いらず)


次は豆ですがドトールで買おうかと思ったら、嫁様がカードのポイントにドトールの券があったから

それを頼んでからにしようとしっかり者に急に変貌したので、お預けに。


コーヒーミルは電動のがありますので、豆待ちですがそれも楽しみになりますのでOKOK

気がかりは嫁様が忘れないか・・・そんだけです(確率70%くらいありますがw
  

嫁様は忘れていなくて、早速、ドトールの5000円もの商品券をカードのポイントで交換したそう。


・・・・・・。


・・・・。


5000円分って・・・・どんだけポイントたまってるん??(--l使ってるん?と

思ったのは内緒w


それはさておき。

嫁様はまた「コーヒー飲みに行けるね」と上機嫌だし、まぁ、その笑顔でALL OKということで

豆を買うのも楽しみだし、ビバホームの中を探索するのも一興♪私は工具好きゆえ。


粉を使って、ドリッパーで入れてみましたがちゃんと風味も苦みも出ていて

とても良かったです。これが挽きたての豆をいれたらとおもうとよだれが出ます。



楽しみじゃ。(小さな楽しみは人生で大事です)

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

j-taro

うちは冬でもアイスコーヒーなので、ハリオの水出しコーヒーポットを使ってます。暖かいコーヒー飲むときはドリップバックです(^^)


by j-taro (2022-01-31 21:38) 

影風響

コーヒー好きなんですよオイラ。
最近って言うかドリッパーで入れたコーヒー飲んで無いなー
自宅でお気に入りの音楽を聴きながら&ツーリング先で景色を見ながら
ドリッパーで入れたコーヒー飲んだら美味しいだろうな・・・
 我が家ではココ数年バリスタオンリーの今日この頃です(^_-)-☆
by 影風響 (2022-02-02 18:28) 

bis

j-taroさん
アイス派なんですねー。寒がりなのと朝のホットコーヒーとパンが
好物なので冬はホット夏はアイス派です。
影風響さん
私はキャンプ場で朝飲むコーヒーが一番おいしく感じますね。
さすがにドリップというわけにはいきませんでしたが。
でも、この春にはやってみようかとおもいました。
by bis (2022-02-02 18:40) 

barbie

カードのポイントですが、携帯の支払いや光熱費を
カード払いにするだけで結構貯まるものなのですよ(笑)
お買い物しなくても←さりげなく嫁様を擁護(笑)
うちは毎朝入れてもらうコーヒーに小さな幸せを感じています。
by barbie (2022-02-02 21:52) 

bis

barbieさん
残念ながら光熱費は私のカードだったりします(^^;
食材は嫁様なのでそれが大きいかなと思ってます。
みちゅさんはやっぱり優しいんですねー。毎朝、奥様にコーヒーを
いれてあげるなんて。私は2,3日に1回朝食を準備する程度なので。
by bis (2022-02-03 18:42)