整備記録 チェーン清掃・チェーンルブ塗布 [整備記録]

 現在総走行距離 21269㎞


チェーン清掃、チェーンルブ塗布


 


四国キャンプツーリングでかなり無理をさせたと思うのと


やはり塩気の多い海沿いを走ると錆が来るので早めに清掃しました。


 


~作業前~









~作業後~

 



清掃後チェーンルブ塗布前↑





チェーンルブ塗布後↑


使用したスプレー



280円くらいだったとおもうのですがAZのチェーンクリーナーはとても綺麗になりました。

お勧めできます。DIDのルブが足りなければ、RKの新品を開封しようとおもいましたが

綺麗に使い切れたので次回はRKのルブになります。


にしても、AZはコスパ良すぎると思いました。

 

メンテ記録をみると8か月もチェーンのメンテをしていなかった・・スマン、、NINA(T_T)>


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

tomi_tomi

お~綺麗になりましたね! 注油ばかりでチェーン清掃まではなかなか気が回りませんがやはり必要なメンテですね。
by tomi_tomi (2021-10-29 03:33) 

bis

tomi_tomiさん
メンテスタンドかセンタースタンドがあれば、楽にできるメンテなので
やってあげるとバイクが喜ぶきがして幸せになれます(わ
by bis (2021-10-29 20:35) 

j-taro

カブ号のチェーン、チェーンカバーで覆われてるので、購入後一度もメンテしてません(笑
12ヶ月、24ヶ月点検時に張りの確認と給油してもらいました。
by j-taro (2021-10-30 16:54) 

よっすぃ〜と

チェーンクリーナーはホムセンでまとめ売りしてるヤツを使ってます(^^;
by よっすぃ〜と (2021-10-30 19:45) 

bis

j-taroさん
それはもったいない。メンテもバイク保有の楽しみの一つなのに。
よっすぃ~とさん
そうなんですか?うちの近所ではやってないです。やってほしいなぁ。
by bis (2021-10-30 21:42)