オイル交換 NINJA650 [整備記録]
気が付けば昨年の7月からオイル交換をしていなかった。
走行距離が伸びていないといえば伸びていないのでいいかな~と思っていたので。
整備記録によるとオイル交換した日付と距離は
2020/7/27 16480km オイル品名:MOTUL7100 10-40W オイルフィルタも合わせて交換。
そして本日
2021/3/29 19222km オイル品名:MONOTARO 10-30W フィルタは交換しない。
8か月で2800kmしか走っていない、、スマン、、NINJA。

粘度が違うがご愛嬌ということで、次回は7月に交換する速いサイクルなので、OKでしょう。
こだわればきりが無いし。前回良いオイルをいれたのにそんなに距離が伸びてないのも理由(><;
このオイルは2Lで1100円と激安なんです。交換スパンを早くして、綺麗なオイルを入れる方がいいかなと
実験です。
オイルを抜いて色を見ると

汚れていると最初おもったんですがよく考えたらMOTULはオイルの色が赤いので透明度も残ってて
綺麗な方ではない?。いつものように猫のトイレを作り、新聞紙で吸油。
交換したオイルシール

左が使用後、右が使用前。使ったのはドレンボルトの形に凹んでますね。
オイルが余っているので、オイルを抜いた後、再度、オイルを少しいれて、そこの方を綺麗にしました。

その後、再度、抜く。フラッシングできるほどは余ってなかったので。
お手製オイル交換キット

オイルもこぼれないし、すごく楽です。入るのも早いです。

上から見るとこんな感じ。
既定の1.7L入れて、窓を見ると・・・

完全水平ではないけど倒れない程度にスタンドの下へ木を敷いて、水平に近くしてみてます。
かなり足りない気がする・・・。
100mL追加

ちょい増え。
そして計量カップに疑問を持つ。

2000mLから1800mLいれたので、残量は200mLのはずが280mLくらい残ってる。
う~ん、、、メモリがいい加減なのか?油と水は違うから?とか考えても仕方ないので
もう50mL追加しておきました。
窓見る

これは車体を自分にもたれさせて、ほぼ水平を出して撮影したのでほぼあってると思います。
右上に見えるHiのメモリの下なので、OKでしょ。エンジンまわせばいい感じになるっしょ。
ついでに先日、給油でガソリンを満タンに入れて、シュアラスターのエンジン洗浄剤を給油口から投入。
その際、タイヤに空気を入れたのですが、なんかおかしいんですよね、近所の出光の空気入れ。
規定値になると「チーン」とベルがなるやつ。
気になっていたので測ってみると

リアは規定値2.5に対して、2.7も入っていて、フロントは2.25に対して、2.1しかなかった。
もう出光で空気入れるのはやめようと思った(--;)近くのENEOSのはこのゲージとほぼ一緒の量入るので
空気はENEOSでいれよう、うん。でも、ガソリンは出光の方が安いんだよね~、、悩みどころ。
総走行距離

19222km オイル交換でした。
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