オイル交換 NINJA650 [整備記録]

気が付けば昨年の7月からオイル交換をしていなかった。

走行距離が伸びていないといえば伸びていないのでいいかな~と思っていたので。


整備記録によるとオイル交換した日付と距離は

2020/7/27 16480km オイル品名:MOTUL7100 10-40W オイルフィルタも合わせて交換。


そして本日

2021/3/29 19222km オイル品名:MONOTARO 10-30W フィルタは交換しない。

8か月で2800kmしか走っていない、、スマン、、NINJA。

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粘度が違うがご愛嬌ということで、次回は7月に交換する速いサイクルなので、OKでしょう。

こだわればきりが無いし。前回良いオイルをいれたのにそんなに距離が伸びてないのも理由(><;

このオイルは2Lで1100円と激安なんです。交換スパンを早くして、綺麗なオイルを入れる方がいいかなと

実験です。


オイルを抜いて色を見ると

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汚れていると最初おもったんですがよく考えたらMOTULはオイルの色が赤いので透明度も残ってて

綺麗な方ではない?。いつものように猫のトイレを作り、新聞紙で吸油。


交換したオイルシール

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左が使用後、右が使用前。使ったのはドレンボルトの形に凹んでますね。


オイルが余っているので、オイルを抜いた後、再度、オイルを少しいれて、そこの方を綺麗にしました。

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その後、再度、抜く。フラッシングできるほどは余ってなかったので。


お手製オイル交換キット

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オイルもこぼれないし、すごく楽です。入るのも早いです。

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上から見るとこんな感じ。


既定の1.7L入れて、窓を見ると・・・

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完全水平ではないけど倒れない程度にスタンドの下へ木を敷いて、水平に近くしてみてます。

かなり足りない気がする・・・。


100mL追加

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ちょい増え。


そして計量カップに疑問を持つ。

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2000mLから1800mLいれたので、残量は200mLのはずが280mLくらい残ってる。


う~ん、、、メモリがいい加減なのか?油と水は違うから?とか考えても仕方ないので

もう50mL追加しておきました。


窓見る

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これは車体を自分にもたれさせて、ほぼ水平を出して撮影したのでほぼあってると思います。

右上に見えるHiのメモリの下なので、OKでしょ。エンジンまわせばいい感じになるっしょ。


ついでに先日、給油でガソリンを満タンに入れて、シュアラスターのエンジン洗浄剤を給油口から投入。

その際、タイヤに空気を入れたのですが、なんかおかしいんですよね、近所の出光の空気入れ。

規定値になると「チーン」とベルがなるやつ。


気になっていたので測ってみると

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リアは規定値2.5に対して、2.7も入っていて、フロントは2.25に対して、2.1しかなかった。


もう出光で空気入れるのはやめようと思った(--;)近くのENEOSのはこのゲージとほぼ一緒の量入るので

空気はENEOSでいれよう、うん。でも、ガソリンは出光の方が安いんだよね~、、悩みどころ。


総走行距離

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19222km オイル交換でした。



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