うるるとさらら エアコン買い替え&DIY [日常]

10年前にSharpのプラズマクラスターの8畳用を購入し、そのころ住んでいた2DKのハイツへ

取り付けていました。新居へ引っ越し後、まだ新しかったエアコンをリビングへ再設置。

PXL_20210227_225839839.jpg

10年の月日を経て、部屋が中々暖まらず、エアコンをつけてコタツへ入るという二重生活。

加えて、噴出し口から黒い汚れがだらだらと出るようになった。

新居のリビングはキッチンと繋がっているので合わせて14畳以上あり、

やはり8畳用では厳しかった。

PXL_20210227_225850814.jpg

Sharpの室外機の設置場所 駐車場内で車を入れるのに少し邪魔。


2月の決算期、そして10年の節目ということもあり、嫁様がエアコン買い替えの決断を!

いつもなら、安いエアコンを買うのだけど、50を超えた自分たちは肌ももちろん乾燥に弱い。

どうせなら、良いものを買おうということで、今回のダイキンのフラグシップ機の購入に。


家庭用のエアコンにも200Vというのがあることを初めて知る。

購入した機種はコレ→ ダイキンHPリンク 前年度モデルでAN-40XRP


100v用と200V では性能に格段の差があるので、今回は200Vの方にしました。

また10年は使うだろうし、快適度投資ということで。


最初の現調に来た業者はLVが低く、私服で訪問。いかにも委託業者だった。

ろくに調べもせず、


「配管を通す穴が小さいので通らなかったら別のエアコンに変えてもらう」


などと訳の分からないことを言って帰った。

なぜ、買いたいものではないものを買わされなければいけないのだ?しかも何になるかわからないらしい。

穴が狭ければ広げればよいだけだ。筋交いの状況も確認していないのに。


早速、量販店へ電話し、担当業者を替えていただいた。

次の担当は量販店の作業服を着ていた。そして、前の業者の話をすると不思議そうにこう言った。


「つけれますよ。通らなかったら、穴を広げますから」


そして、ダクトの化粧カバーなどの打ち合わせをして、帰っていった。ふつうそうだよね~。


工事当日。終わった後、後悔することになった。

新しい若い担当はこの巨大なエアコンを1人でつけるらしい。力持ちだ。

訪問時間も早朝8時と1日何件回る気なのだろう?という頑張り屋さん。


手抜き工事

それはいいが化粧カバーの打ち合わせ内容を完全に忘れていた。とっていたメモはなんだったのか・・。

指摘すると不機嫌そうに適当に1本だけ中途半端に室外機横にダクトをビス止めして、それで終わり


・・・・・(いやいや、ちゃんと全部カバーかけろよ)そう思ったがそれ以上は見積もりに入っていないらしい。

追加料金払うよ?」見積もりの時もそういったよね?もうちょっとこの量販店自体の信用度が自分の中で

急降下したので、後は自分でやろう・・・・そう思ってサインした。その方が安いし、思い通りに出来る。


その後、嫁様とホームセンターへいき、追加のダクト2m、蛇腹配管カバー、コーナーカバーを購入。

約3000円。設置業者で買えば倍以上。


しかし、もうすでに取り付けてある配管へ後からつけるのはとても大変だ。それはわかっていた

わかっていたが、これほど苦労するとは思わなかった(^^;

理由は狭くて入らないのが1つ、円形の蛇腹配管ダクトカバーは円なので、すでについている配管には

どうやっても通らない。魚を捌くように切断して、取り付ける必要があった。


業者

PXL_20210228_012644621.jpg

普通、室外機ダクトへ化粧カバーというと全体を隠すと思うのですが・・。

PXL_20210228_012636598.jpg

カッコ悪いですよね・・プロの仕事とは思えない。


自分でDIY

PXL_20210301_064257968.jpg
元々のカバーへ蛇腹化粧カバーとコーナーカバーを接続。普通こうだと思う。
室外機の場所は道路沿いに変わったので14時以降直射日光が当たるため、断熱カバーをつけてます。
室外機が無くなったので駐車場内はすっきりしました。

PXL_20210301_064246382.MP.jpg

コーナーカバーをつける。わかりにくいですけど・・全然違う見た目。



業者

PXL_20210228_012656825.jpg


自分でDIY

PXL_20210301_064236273.jpg

蛇腹化粧カバーとダクト化粧カバーを90度回転させていれれば幅はぴったりで綺麗に入った。

見た目もすっきりして綺麗になったとおもう。


正直、エアコンの取り付けくらいは自分で出来るし、自分でした方が綺麗に出来る気がする。

今回は工事セットの価格だったので、依頼したけれど、適当にされるくらいなら・・とかおもわない?か(笑


Newエアコン

PXL_20210227_234128929.jpg

人感センサーがついている。&でかい!!

PXL_20210301_064438541.jpg

フラップが2つついていて、ガンダムテンドロビウムっぽく、派手に開くのでちょっと萌えます( *´艸`)


エアコンの効き。

すぐ暖かくなります。全然違いました。最新機種らしく、スマフォで操作できます。

帰宅したら暖かいとか夏場は涼しいとか、そういうのが出来るらしい。


嫁様もこの暖かさには満足らしいです。コタツを終わなきゃ。


業者、どんな仕事でもそうだと自分は思うのですがプロ意識はしっかりもって、仕事したほうが

その時、楽でも長い目でみれば、きっと損をします。信頼は得るのは難しいけれど

失うのは簡単だから。こういう仕事をすると、リピートはまずないと思いますので。

  

  
見積もり時のアドバイス(反省を踏まえて)

************************************************

・見積もり時にかわした約束事はメモにとっておくか、ボイスレコーダーにいれておく事。

 メモまたは見積書にサインをさせておく。今回は見積書は後日、店頭で渡しますと言われ、それが出来なった。

 そんな場合も、こちらで用意したメモや見取り図へ業者の了解の証拠としてサインをさせておく。

→後で聞いていないなどの契約不履行を防止できる→店舗へクレームを入れる際、証拠になる。

・今回、私は隣の家の室外機の化粧カバーの処理がきれいだったのでそれを業者へ見せ

 同じようにして欲しいと見積もり時にお願いしたが当日そのことを業者は忘れていた。

→写真を撮るなり、動画を撮るなり証拠を残しておくとさらに良い。当日、業者へ見せることができる。

************************************************


上記の行動をすると業者に変な人だと思われるかもしれないが、そこは恥を捨て、以前こういうことがあった

ので仕方なくと説明すると良い。


自身でDIY出来ない方やクレームを言いにくいという方は直接業者へ言わなくても、

店舗の担当へ電話などで条件が違うことを言えるので改善される可能性は高い。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 4

tomi_tomi

奇麗につきましたね!化粧カバーは多種あり素人でも難しいのですがさすがです!(コンクリートビス打ちも結構めんどう)プロならなおさら気質をもってほしいのですがサラリーマン職人ではだめですね
by tomi_tomi (2021-03-02 13:41) 

HIRO

こんにちは。
自分達で、DIY 乙でした。
プロなら言い訳しないで、これ位やって欲しいですね(工賃が高くつくか?)

TVの買い替えで似たような経験をしてます。
by HIRO (2021-03-02 20:03) 

bis

tomi_tomiさん
たぶん個人事業主契約だと思います。数をこなせばそれだけ身に入る。
それ故に短時間で終わらしたいだけだと・・・。
HIROさん
素晴らしい職人さんもいますがその逆もしかり。仕事で自分はそうならないようにしたいとおもいますね。
by bis (2021-03-03 20:34) 

ごろすけ

新しいエアコン買ったのならドレンホースの防虫キャップ
が100均でも売っているので付けたほうがいいですよ。
本体からの水漏れのほとんどがドレンホースの詰まりです。

by ごろすけ (2021-03-03 22:01)