タイヤ交換なんて、自分でしないほうがいい・・。 [整備記録]

バイクの前輪を外し、タイヤ交換をはじめましたが・・・

結論からいうと、タイトルの通り。


後悔しかないw

DSC_0202.jpg

車のタイヤはチェンジャーで何度も交換した経験がありますがバイクの手組は初めてです。

・・・・・なめてました。


なぜ、あんなにYoutubeに手組動画があり、再生数が伸びているのか?そこを考えろということです。

難易度が高いわ、、コレ。


うちのNINJA650のタイヤって、すごく硬い・・よくこんなんで走ってたな、、というくらい硬い。

残溝は1.5mmm。製造年は2017年。120/70zr17 58w


こんな細いタイヤがこんなに外れないとは・・・。


考えたら最初からケチがついていた。

DSC_0203.jpg

前輪を緩めようとすると、、なんと14mmの六角でしか緩められない!!ボルト形状でないのかよ?!!

そんな六角持ってるわけがない。10mmまでだ。


今後のトルク管理も考えてヘキサゴンソケットを買いにホームセンターへ。

12mmまでしかない・・・短い六角の14mmはあるけど。


隣接する市の別の名前のホームセンターへ。ここは品ぞろえが良いはず。

・・・・・同じだった。12mmまで。14mmは六角のみ。

もうお昼前になっていた。時間を無駄にした。仕方なく六角を買って、帰路についた。

DSC_0205.jpg

10nM程度で締められているはず(車のタイヤと同じ)の六角はびくともしなかった。

ここでまたタイムロス、参考動画ではスルっと回ってるのに。

六角にメガネレンチを差し込んで、てこの原理で回す。やっと回った。疲れた。


次に前輪のリフトアップ。フロントフォークの突き出しを換えたときに、あげたのでいけるだろうと

思っていたら、完全に忘れていた。

DSC_0204.jpg

2階のベランダを利用して、金属チェーンと紐でリフトアップ

するのだけどね。やはりここでもタイムロス。もう14時半を過ぎていた。


やばい、、、嫁が車で帰宅するまでにできるのか?焦りが先に立つ。

完成しなければ駐車場があけれない。前輪外れたままではバイクも動かせない。


悪夢のビート落とし。全く落ちない。タイヤレバーを駆使するけど、手組はだからか落ちない。

ネットでジャッキで落とすというのをみて、試してみると、確かに落ちそうだが落ちない。

奮闘しているととホイールリムの手前に傷がついていたのでこの方法は諦めた。


再度、レバーで挑戦。もう腕に力が入らない、、指がつるし、最後には太ももがつりそうになった。

握力がない・・・ヤバイ。次巻は16時半。犬の散歩にもいかないと・・だがそれどころではなかった。

陽が陰ってきたからだ。


もう一度原点に帰ろうと参考動画をいくつかみて、開眼した。

少しづつビートを落とす。レバーの先端をを左右違う向きにしてコジコジするらしい。

最初は無理だと思っていたけど、「ビリ!!」みたいな音が。

ビートがはがれると音だ。1か所剥がれれば繰り返すだけ。指がつる・・・、

DSC_0206.jpg

何とか2面のビートをはがした。しかし、車のタイヤとは違うことが起きる。

片面を落とすと裏面のリムが上がるのだ。なのでタイヤの動きが悪く、タイヤを外せない。


ホイールに傷をつけたくなかったので、リムガードをつけてやっていたが、全くうまくいかない。

もう17時半だ。嫁の帰宅まで1時間半。


リムガードが邪魔なので、もう外して、力づく、、、といってももう6時間力を使い続けているので

力が全く入らない。リムガードを外すとレバーも入りやすくなり、なんとか片面を落とせた。

ホイール裏面は傷だらけだ。もうこのままではタイヤをはめれないくらいに。

研磨しなくてはエア漏れを起こすレベルだ。


車だと片面が落ちればもう片面はすぐに外せる。しかし、このタイヤは外れなかった。

どうあがいても不思議なほど抜けない。タイヤリム裏は傷だらけ。もうこの時点で諦めた。


嫁に車は「有料駐車場に停めてください」とLINE.本末転倒だ。NAPSへ持ち込めばよかった・・後悔しかない。

嫁が帰るまで何とか外そうとその後も奮闘したけれど、全く外れず、リム裏の傷に加え、

表面も傷がつき始めていた。これはたとえ外れても研磨して、塗装しなくてはホイールが使えない。


明日1日かけて、出来なければ、バイク屋に持っていくしかない。ホイール裏もならさなくてはならないから

余計にコストがかかるだろう。笑えるほどダメダメだった。


なので手組はお勧めしません・・。組むタイヤも硬いんだよね・・・はいるのかよ?というかんじです(苦

そんなこんなでバイク屋さんに任せた方が安心だと思う。


体重が軽いとキツイのを嫌というほど感じた。力もそんなにない方だし、、そういう方は辞めたほうがいいです。

1例をあげると外すほうの反対側に膝を載せて、体重をかけつつ外しノデスが膝を載せても凹まないというか

沈まないんですよね、、、軽すぎて(^^;)力もそう、リムを滑らせて外そうとするけど、力なさ過ぎて

滑らない・・・車ならスルーと滑るんですけどね・・・大型バイクのフロントタイヤ恐るべしです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

よっすぃ〜と

自分でタイヤ交換しようなんて考えたことも無いっス(^^
by よっすぃ〜と (2020-12-20 13:54) 

bis

よっすぃ~とさん
自分もそうでした。ただ自分で手をかければかけるほど、愛着が湧きますし、失敗したらそれも愛車との良い想い出になります。
by bis (2020-12-21 21:29)