手組みでフロントタイヤ交換完了しました! [整備記録]

昨日はとてもダークな自分になっておりました。体力的にも精神的にもレッドゾーンだったので。

本当に疲れていたのか19時に食事をとってすぐに0時すぎまで爆睡してしまいました(笑


嫁の車をTIMESに停めたままなのでそれが申し訳なくて、深夜にタイヤ交換再開しました( ゚Д゚)

もちろん、外ではなく、リビングを片付けてです。まぁ、眠れなかったのもあり。

DSC_0207.jpg

するとどうでしょう!5時間の睡眠がHPを回復したのか、開始10分ほどで

あれほど外れなかった旧タイヤが外れました!!やる気出てきましたねw


しかし喜びもつかの間・・・でした。

DSC_0208.jpg

ホイールの傷がひどいことになっておりました。自分がショップの店員ならば

「エア漏れするかもしれないので、ホイール換えたほうが良いですよ?」とアドバイスするレベル。

DSC_0209.jpg

ひどすぎるよね、、本当。素人まるだし。


ここでやめてもバイクを移動できない(前輪がない)し、ダメもとでレストアしてみることに。

朝まで時間はあるしね。

1.400番のペーパーで傷を磨いて、滑らかにする。

2.600番 以下同文

3.1000番 同じ。

4.2000番 適当。


とりあえずペーパー掛けが終わり、幾分かはなめらかになる。ビートがひっかけって、傷ついたり

切れたりはしないだろう。ただエア漏れの可能性はもうどうしようもない。


そこで、塗装すればどうだろうか?と思いつく。ペンキを多めにぬれば、凹んだ部分にたまるので

簡易パテ的な・・後は見えないけど綺麗になるし。


家にあったつや消し黒をとりだし、刷毛でぬりぬり。完成したが缶をみると乾燥に5時間とな?!!

待てない、、、1時間ほど待って、作業再開!!!


そこそこ見れるような状態には復帰した気がする\\\あくまで気持ちの問題です(--;


さて、POWER5 RSをはめるとするか・・・。

最初のビートはすぐにはまってLucky♪当然だけど・・・。残るもう片方が・・・入らない・・・。

みんな苦労してるらしい、、フロントはリアより難易度高いらしいよ?リアはスコンと入るらしい、太いから。


でもタイヤ自体が外したDunropよりも柔らかい。ちゃんと走れそう・・ほんと、カチカチタイヤだったもんね

RoadSmart2は。おススメしない。


あまりに入らないので動画とかみにいったりしつつ、最後は「ビートが切れても元々だ!」と力業で入れました(><;

とりあえず、夜明けまでやってましたw


さてと、問題はビート上げだ。GSに持っていこうか?と考えたけど、その前に試したいことがあった。

ハスラーの車載工具にパンク修理用の電動ポンプがあったためだ。試す価値ありでしょ?!

DSC_0215.jpg

ただ音が煩いので、7時半くらいまで待って、家の中に引き込んで、2重窓を閉めて行いました。

タイヤを出来るだけリムに密着させたいので、体重をかけて、押し込んだり、叩きつけたりして

平たくしていく。


充填開始!!これは入っているのでしょうか?とか不安になったけど、ゲージが上がっているので

空気が充填されているらしい。リムとの密着が甘い場所を下にして、体重をかけてつぶす。

そんなこんなで、一度目のファンファーレ♪「パン!」


この音はリムが上がった相図。もう一度なれば成功です。

・・・・・・いけるか~?!!ギューッとタイヤを押す。「パン!」上がりました( *´艸`)うれしい。


ビートをあげる時は虫を抜いて、空気を多くいれますが、あがったら、虫を再度投入します。

とりあえず、規定値は2.25だけど、3.2くらい入れます。不安だからね。


いれ終わったら、エストデザインのエアゲージで正確な値を計り、2.25まで空気を抜いて完了。



次はバランスをとります。手製バランサー。

DSC_0210.jpg

結果から言うとバランスをとる必要がなかった。10g付ければ重すぎ、5gつければ重い位置に(下に)。

ようは5g以下の範囲と判断し、ウエィトはつけませんでした。良いタイヤですな、さすがミシュラン。

(元々は25gのものがついていましたが外した後、計測)

高速走行でぶれるようなら、怪しい点はバルブ付近と覚えているので5gくらいは後付するかもしれません。

DSC_0211.jpg

そうそう、エア漏れの確認をしました。中性洗剤水で薄めてスプレーボトルにいれて、

リムの周りに水が溜まるくらい吹きます。(今回は念入りに)

エアがリムから漏れていれば、ぷくぷくと泡立ちます。

結果、エア漏れはありませんでした。良かった~~~♪



前輪装着。シャフトなどにグリスアップして仮止めします。

DSC_0212.jpg

続いて、キャリパ装着、ぶら下げておいた紐をきって、ねじ止め。

パッドの残がちょっと次の車検時には交換せねばのLVだった。

そのうちキャリパのオーバーホールしようとおもいました。シール買っておかないとね。

DSC_0213.jpg

前輪を降ろして、本締め。その前にフロントフォークを4~5回ボトムさせてなじませます。

自分は10回くらいしました・・自信が無いので、、体重軽いし。


そして残念ですが今回はトルク管理ができません。対応したソケットがなかったからです。
そのうち仕入れておきますがゆえにちょっとキツメに締めました。
DSC_0214.jpg
う~ん、Power5 イカス!!ほんとはRoad5が欲しかったんだけど、売り切れたんだよね~。
でも満足できそう。
10kmほど試走しました。不具合がないかの確認です。
バイクが調子良いデス。不思議!乗りやすいデス。前輪しか変えてないのに・・後輪も換えたくなるぜ!
・・・ってくらい、いい感じに走りやすかったです。怖いのでスピードは出してませんが。
Power5で良かった(^_-)-☆
・・・・。
というわけで結果的には成功?しましたがやはり自分でタイヤ交換するのは覚悟とリスクが高いので
それを踏まえて、決断(ショップでしてもらうか自分でするかを)することを推奨します。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

tomi_tomi

本文から激闘の苦労が見て取れます。もしかしたらショップでタイヤ交換しても見えない部分で傷だらけになってるのでは?と思うくらいテクニックが要るのですね!ちょくちょく空気圧のチェックが必要かもしれませんがだんだん愛車になっていってますね!
by tomi_tomi (2020-12-19 14:19) 

bis

tomi_tomiさん
全身に力が入らないくらい消耗しておりますw
要は慣れなのだとおもいます。次はビート落としにそれほど苦労しない
自信はつきました。後輪もそのうちやるとおもいます・・(--;
by bis (2020-12-19 14:59) 

j-taro

チューブレスタイヤの交換はしたくありません(^^;
トリッカーにチューブレスのセローホイールを装着していた頃、二回ほど交換しましたがビードあげるのが自宅ではできず、ガソリンスタンドでエアを借りてあげました。

by j-taro (2020-12-19 15:51) 

bis

j-taroさん
以外と車載用のポンプでもあがったのでGSへいくストレスは
軽減されるかもですよ。
by bis (2020-12-20 05:56) 

ごろすけ

お疲れ様でした。
自分の場合タイヤ交換は今後も専門店またはディーラーでします(笑)
時間の問題のほか、おそらく腰を痛めそうです。
今朝バイクのタイヤを見ましたがミシュランなので黄色マークも
無いしホイールに青いマークも無かった・・・
by ごろすけ (2020-12-20 08:04) 

bis

ごろすけさん
自分ももう前輪は今後はバイク屋さんに任せます(^^;
ホイールに同じくマークもなかったのでとりあえずバルブ位置に
赤点をもっていって、つけましたが結果はオーライでした♪
by bis (2020-12-20 08:10)