サービスマニュアル更新 [バイク]

うちの2代目ER-6f(NINJA650)は以前の大型バイクER-6fの2世代後継になります。

自分はNINJAという知られた名前よりER-6fという北欧の名称の方が好みではありますが。


先代も整備をしていたのでマニュアルを買っておりました。

しかし、英語マニュアルしか持っていなくて、わからない点が多々あったのですが

なんとかごまかしながら整備して、出来てたのかわかりませんが(^^;


購入当初は日本語マニュアルの存在も良く知らなかった自分。


同機種なので、前のマニュアルでもトルク管理などもほぼ同じだから、出来ないことはなかったのですが・・

やはり、載り続けると決めた以上、ちゃんと見てあげたい!!!


ぽちっとな。

定価は2諭吉ほどですがオクで7000円ほどで新品を買えました。

DSC_0185.jpg

で、読んで見ると面白い!日本語素敵!読めるっていいな!です。

ボーっと眺めるだけでもうっすら知識が入るので暇つぶしにも良いデス。


自粛中の暇つぶし、秋の夜長に愛車のサービスマニュアルでもいかがでしょ?


~おまけ~

DSC_0186.jpg

以前のマニュアルの方が少し分厚い気がしますね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

サービスマニュアルはこんなに分厚いのですね!普通の本なら読む気がしませんがマイバイクのマニュアルなら隅から隅まで読みそうです!!
by tomi_tomi (2020-12-13 16:53) 

bis

tomi_tomiさん
面白いですし、消耗品や定期交換品のメンテナンスの方法なんかも書いているので愛車がより快適になってくれるアイテムです(^^
by bis (2020-12-13 17:06)