安い空気入れのエアゲージは適当カモシレナイ説 [バイク]

空気入れ本体についているエアゲージって、信じてますか?

特に安い空気入れ(--;)メンテショップのエアゲージは別です。


昔から使っているDxx製のフットポンプ。半年くらいでエア漏れを起こしたので

信頼性はそもそもないのですが(ボンドでエア漏れは修繕済み)

そこに付属しているエアゲージ。


小さいゲージなんですが、、、自分は最初から信頼していなかったので

必ず別売りのエアゲージ計測しなおしています。

IMG_20200914_090131.jpg

フットポンプはDxxというメーカーでエアゲージはエトスデザインです。


まず最初にエトスデザインのゲージで空気圧を確認。後輪が200ほど規定値(2500)より低かったので

フットポンプでふみふみ。

IMG_20200914_090053.jpg

3300というところでしょうか?バイクにしては入れすぎだと思いますよね?


でも・・・

IMG_20200914_090119.jpg

エトスデザインのゲージで計りなおすと2500ぴったり・・・その差800(--;)オイ


さて前輪。前輪は150くらい低かったので再び踏み踏み。

IMG_20200914_090414.jpg

Dxxのゲージでは3200というところでしょうか?


エトスデザインのゲージで計りなおすと。

IMG_20200914_090502.jpg

2350。規定値は2250なので100ほど抜きました。



さて、皆様のエアゲージは信頼できますか?特にポンプに付属しているエアゲージ都市伝説でした。


準備完了したので

IMG_20200914_101308.jpg

発進します♪

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

tomi_tomi

ホームセンターのバイクコーナーで似たような空気入れを購入しましたが全くあてになりませんでした。ゲージだけ別に購入しましたがやはり勘に頼ってます
by tomi_tomi (2020-09-16 11:16) 

bis

tomi_tomiさん
ですよね~。全然違う空気圧で乗ってしまうと下手すると事故に
繋がりますので要注意ですね(^^;
by bis (2020-09-16 17:49) 

よっすぃ〜と

よく似たフットポンプを持ってますが、全然当てにしてません(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-09-20 21:36) 

bis

よっすぃ~とさん
ですよねw
by bis (2020-09-21 10:07)