歩道では歩行者は右側通行?左側通行?それとも・・。 [日常]

タイムリーなお話。

昨夜、コタローの散歩中に歩道の歩き方絡みでちょっとトラブルがあったので

調べてみました。

◆調査内容◆

歩道において、歩行者は右側通行なのか?ということを。


~トラブルの内容~

安全のため、犬を壁際にはさみつつ散歩をするために私は左側の歩道を歩いていました。

右側を歩く=犬を右側の壁側に散歩する と対抗してくる車に驚いて、飛び出したりし

危険なので後ろから車がくる歩道の左側を連れて歩いています。

※車のライトは犬の目線なので対抗する右側だと犬はとても怖い思いをします。

 万が一、飛び出し車と接触すると驚いた車が歩道に突っ込むなどの2次被害の可能性も多いにあるため。


いつものように左側の歩道を歩いていると10mくらい前に100㎏くらいの巨漢の方が歩いてきたので

犬を左側の壁に寄せて、避けていると、その男性はなぜか避けている私の正面側に移動し、

ぶつかりそうになりました。


すれ違いざまに彼は呟きました。「アホか、右側通行やろが」

ん?と思ったので、「ちょっと待てや」という話になったのです。


そこからは歩道が右側通行か左側通行かという話合い。


「警察呼んで聞いてみろや」などと言われましたが自分は派出所勤務の警官には不信感しかないので

(あまりに法律を知らない警官が多いので過去に何度か被害に遭いました)そこはスルー。


で、うやむやになり、別れたのですが家に帰って、何が正しいのか調査しました。

ちなみに大阪という地方は左側を歩く人が多いそうです。万博の影響あり。(エスカレーターの立ち位置も違う)


調査結果

日本は戦前までは左側通行が普及していたそうですが戦後の昭和24年にGHQ主導で

道路での歩行者の位置は右側通行となったそうです。


だから歩道でも右側通行かというとそこが日本の縦割りのヤヤコシイところ。

車道と歩道は別扱いとなるそうです。


**********************************************

◆歩行者の右側通行の原則は◆(※簡略化して説明しています)

1・車道しかない狭い道路、一方通行などの歩道が存在しない場合は右側通行

2・車が対面できる2車線以上の道路歩道が存在する場合はどちらとは規定されていない。

安全だと考えられる方を歩けということらしい、、ふわふわしてるね~^^;


車道だけと歩道ありきでは法解釈が異なるのだそうです。なんのための歩道なのか?ということですね。

ちなみに罰則はありません。


補足・自転車は軽車両扱いなのでどちらも左側の車道を走る

 ただし、歩道が広く安全を確認できた場合、この限りではない(グレーゾーン)安全って、何基準?


**********************************************


上記の1の思い込みで歩道も右側通行だと思い込んでいる方が多いそうです。

余談ですが地下鉄は左側通行らしいです。縦割り立国日本らしいですね。管轄官庁によって、ルールが・・。


なので、私も巨漢の彼も双方が正しくなかったのですね(^^;)お互いアホでした。

でも、これ警官が来たりした場合、「右側だ!」とか言ったりするんですよ。そうゆうので悔しい思いをする。

警官だから法律に詳しいわけではないのです。詳しければ試験受かって、刑事↑になってる。




犬の散歩に関して

やはり前途の通り、左側を散歩させる方が多いそうです。

安全のためですね。躾で最初の方に覚えさせるのが「人間の左側を歩け」ですから。

盲導犬を連れている方も歩道は左側を歩いていませんか?わんこ左側で。


右側を歩かせると道路に飛び出して危ないですからね、本当。

knowledge_img_harness2-2.jpg

道路に対して左側の歩道を歩いていますよね?間違ってはいないので優しく見守ってください。

knowledge_img_positions.jpg

盲導犬協会のHP ←リンクです。



後、盲導犬は可愛くて触りたくなりますが、触ってはいけません。犬が混乱しますし、飼い主さんも困ります。

もちろん、困っていらしたら、助けてあげてください。



◆結論◆

歩道は右側、左側のルールはない。車の危険、安全を考えると左側を歩く方が良いという考察も。

ただ、大阪人は歩道がない道路も左側を歩く習性があるので(自分もそうでした)気を付けましょう。


子供のころから習慣ですし、自分の子供の小学校の登校も道路の左側を列を組んで毎朝登校していますし

それがおかしいとおもう保護者もいないようです・・・(^^;もちろん、、、歩道のない道路で・・。

大阪シンパシー(--;)自分も左側を歩けと教育されましたよ?登下校時の大人に。


なので、歩道のない道路の左側を歩いている人をみたら、「大阪人!!」と思ってもいいかもシレナイ・・

という都市伝説


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

よっすぃ〜と

勝手な思い込みで謎のルールを構築して正義を振りかざす変態が多くなってますから気を付けてくださいね。
by よっすぃ〜と (2020-09-12 20:41) 

Jyo

先日ラジオを聞いてたら同じような話題が出てました
おそらく田舎では気にする人は居ないんじゃないかと…(苦笑)
都会に出た時はエスカレーターの立ち位置と電車の乗り降りのマナーには気を使うようにしてます(^^;
by Jyo (2020-09-13 07:05) 

らしゅえいむ

駅構内は左側通行が多いですね
JR中央線・中野駅も構内は左側通行で
そのためか駅を出て真っ直ぐに入るサンモール商店街(アーケード)もそれに続くブロードウェイも左側通行です
by らしゅえいむ (2020-09-14 11:07) 

bis

よっすぃ~とさん
本当、私は端へ避けてじっとしてたんですけど、なのにわざと
私の方へ向かってくるんですよ、、意味不明です。
Jyoさん
都会とも言えない場所ですけど、家が密集した場所は心も少し
ダメになるのかもしれませんね
らしゅえいむさん
状況に応じて対応でも良い気がしますが西欧を習って訴訟小国に
なりそうな日本では「ゆらぎ」が薄れつつあるのかもしれませんね
by bis (2020-09-15 15:16)