バイクの任意保険の更新と切り替えと 2 [バイク]

前々の記事で紹介しかけたバイクの任意保険の安いプランの続きです。

お金に余裕のある方はスルーしちゃってください(^^;


バイクが好きで乗りたいけどあまりお金をかけれない人向けです。


前提として生命保険や医療保険に入っていることが条件になります。

(大抵、家族のある方やご両親が健在な方は入っているか、かけてくれてる方も少なくないと思います)


自分の場合、保険等級は今回の更新で17等級になります。

(5年くらい前かな?大型トラックにあてられ、事故はしていますが物損賠償額が2万円未満だったので

保険を使わず処理したので等級は下がりませんでした)


********************

更新のお知らせのアク〇ダイレクトの契約条件(抜粋)

保険料 19900円ーネット割り1000円=18990円


NINJA650

自家用二輪自動車 排気量:400cc以上

30歳以上

対人賠償保険   無制限

対物賠償保険   無制限

人身傷害補償特約 なし

自損事故保険   1500万円

無保険車傷害保険 2億円

搭乗者傷害保険  300万円  (死亡・後遺障害のみ)・・・ 今回の変更点になります。

弁護士費用等補償特約 あり


********************

今回契約した共栄〇災海上保険の契約条件(馴染のバイク屋さんにて契約)

保険料 19150円(上例との差額 +160円)
 
NINJA650
自家用二輪自動車 排気量:400cc以上
26歳以上
対人賠償保険   無制限
対物賠償保険   無制限
人身傷害補償特約 なし
自損事故保険   保険会社の所定基準による +介護要となった場合別途:介護費用保険金200万円
無保険車傷害保険 2億円
 
搭乗者傷害保険の入通院一時金特約  入院又は通院日数が
①1日以上5日未満1万円 ②5日以上の場合10万円  (死亡保険金、後遺障害は0円)
 
対物超過費用特約 あり
弁護士費用等補償特約 あり
  
*******************************
DSC_0222.jpg
赤字のところが主な変更点なのですがバイク屋さんのアドバイスによると
B「普通は生命保険に別で入ってる人も多いのでそれに300万くらいプラスで貰ってもね(^^;」
B「昔と違って、通院したら毎回いくらとかいうのは無くなったし、実際、事故して入院は
滅多にないでしょ?どちらかというと通院が多いのでそちらに重きを置いたほうが良いとおもう」
 
確かに生命保険は別で入っている。
実際、車も合わせると事故はこの30年で車2バイク2と4回くらいしているけど、入院したことはない。
(フロントガラスを割って、救急車で運ばれたことあるけど、その日に電車で帰った→車は廃車)
 
そうゆうわけで下の方の保険に切り替えた次第です。通院保険料もそうだが
バイク屋さん→保険会社とネット保険ではないところも大きな決め手。
  
お金に余裕があるなら「人身傷害保険」もプラスしたいのだけれど、保険料がすごくあがるのです。
でも、つけておくに越したことはないと思うので、出来る人は相談してみて下さいな。
  
そんな感じで更新を考えている方の参考になれば幸いです。
※注:この記事における一切の責任は負いません。自己責任で判断してください。
 

おまけ

Monotaroで頼んでいたリアシャフトのナットの割りピンが届きました。

DSC_0261.jpg

これ260円くらいなんだけど、この箱で宅急便で送ってしまうとマイナスなんじゃ・・・

とかおもうのですが、良いのかな(^^;)ネコポスとか封筒でも十分なんだけど、

壊れるものでもないし、、(汗


送るものの何十倍の大きさの箱って、、超精密機器や美術品なら、、、ねぇ?( ゚Д゚)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0