リアハブが回らない(><)/色々工具を買ったけれど・・; [整備記録]

整備記録としては

NINJA650

15850km チェーン清掃・ルブ塗布


と結果的になるのですがこれは悔しい結果です。


モノタロウで買ったものが届いたので

DSC_0223.jpg

以前からチェーンの伸びが気になっていたので初挑戦することにしました。(ハブのロックピンは遅れています)


以前もやろうと思ったのですが工具がない→諦める でした。

コロナ下でネット通販黄金期(失敬)

27mmと22mmのコンビネーションレンチを購入しました。

他にもタイヤを外して、ハブのベアリングのグリスを入れかえようとか、

ハブ自体にグリスアップしておこう・・とか野望を果たすべく、グリスetcも購入。


さて、やるか(+o+)

DSC_0225.jpg

リアタイヤを外すので苦手なリアのリフトアップをします。→緊張で時間はかかったけれど、成功♪

右に倒れないように、、ひもで支えています(--;)安心感が違うのだよ!(--;

DSC_0224.jpg

ハブを抜いてもタイヤが落ちないようにタイヤの下へ木を敷いて、高さを合わせます。

DSC_0227.jpg

DSC_0228.jpg

チェーンの初期位置を確認するため、記録しておきます。

DSC_0226.jpg

ロックピンも外します。再利用は推奨しません。自分は届いたら交換する予定でした。

DSC_0229.jpg

ここまで準備して、いざ!リアハブを外します!!新品のスパナの出番(゜o゜)


グギギ、、、ぬ、、ぬおお、、、ハァハァ・・


ミリも動かない、、なんちゅうトルクで締めてるんだ?固着いうやつか・・・

その時点で素人には手に負えないことを悟ってはいたが、諦めきれず、、

ナットにベルハンマー噴霧してみたり、熱で温めて熱膨張で外れないか?と試したり

スパナをハンマーでたたいて、強制的にトルク欠けたりもしましたが・・・


全く動かず!!!!!!「フッ、北斗神拳の継承者となるには、まだまだだな」と聞こえたとか(++*


く、、悔しい・・・。せっかくリアリフトアップしたのに・・。


このまま何もしないのも納得できないA型なので・・。

先日も綺麗に注油したチェーンを・・・チェーンだけでもと・・・

DSC_0230.jpg

チェーンクリーナーをかけて、掃除して、ルブもかけて、綺麗にしました。(10分放置浸透中)


でも、ところどころ硬くて、出来れば交換したいけれど、せめて2万キロまでは使おうと思いましたとさ。

近所を試走したけど、もともと綺麗だったので、特に変化は感じられなかった(笑


バイク屋さんに行って、チェーン調整お願いして、リアハブ回してもらおうという想いに至って

終了。


ほんと、悔しい、、中古の闇かw色々整備したいけど、先立つものが、、う~ん。

ガンバロー


保険の件はちょっと思案中。言っていいものかどうか、、何かあっても責任取れないしね、、

とか思ったり(^^;


EP:今調べてて思ったんだけれど、スパナではなくて、ロングスピンナハンドルと27mm助っ人を

買った方が良かった(^^;)長くて、力も入りそうだし・・・。貧乏銭失いだねぇ。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

Jyo

こうして工具が揃って行くんですよね(笑)
メガネレンチでも単管を使えば緩みそうですが・・・
by Jyo (2020-05-12 20:45) 

bis

Jyoさん
単管パイプもどき(野外アンテナの部品)を使ったんですが
強度が足りず(薄くて鉄ではなかった)昨日、裂けました(TT)
by bis (2020-05-13 07:06) 

j-taro

アクスルナット緩めるときはリフトアップする前にした方が力入りますよ。

で、レンチがナットから脱落しないように一気に足で踏み込めば…(汗

by j-taro (2020-05-13 19:48) 

よっすぃ〜と

破壊覚悟でやるのはやはり怖いので、プロに頼るしかないですね。
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:36) 

U3

皆さんご苦労なされているのですね。
by U3 (2020-05-14 06:05) 

bis

j-taroさん
昨日、それも挑戦しましたが涙しかでませんでした(TT
機械で締められると、素人の工具では厳しいのかも。
後、自分の体重が55㎏くらいしかないからかもしれないです・・
よっすぃ~とさん
嫁様曰く「回すのだけやってもらえないの?」
それだけをやってもらうの、、心苦しいみたいな(><;
U3さん
メンテの道は茨です(笑)しかし、喜びは大きいんですよ(^^
by bis (2020-05-14 09:09)