任意保険の切り替えと更新と [バイク]

バイクの任意保険が今月末で切れてしまうのでどこの会社にするか

どういう形態の契約にするか少し考えていました。

DSC_0222.jpg

現在はアク〇ダイレクトの契約です。いわゆるネット保険ですね。

ネット保険は安いのですがこれまでの事故の経験から

相手の保険会社との交渉力がとても低いということがわかっています。


特にT海上系には爪すらかからず、惨敗、、。

こちらの主張がウソ偽りない状況説明でも相手の嘘の主張を鵜呑みにし、

いわれるがままの比率(2対8とか3対7とかいうもの)を受け入れます。

(この時は三〇ダイレクトだったかな)


担当が大抵、テレフォンオペレーターのようなプロとはとても言えない方々が

マニュアルに沿ってのみ動くので、それ故に人件費も安く、保険料も安い。


泣きは見るけど最低限の保証はある・・それがネットの任意保険だと思ってます。

実際、T海上などは相手先に交渉(家にきました、実際)にいったり、

修理工場(相手の修理額をかさ上げされました)に足を運んだりしますが

ネット系は基本電話のみなので、真実も交渉もありません。


でも、まぁ、自分は甲斐性無しなので仕方ないと思って、仕方なく、妥協して入っていましたが・・

 
 

 前々回の記事で馴染のバイク屋さんに不義理をしてはいけないと感じたので

相談に行きました。少しでも儲けて欲しくて。(ほんの少しですが・・申し訳ない)


実際、話を聞くと、ネット保険より1000円くらい高い(ネット割り引き分)だけ(契約内容による)で

ほぼ同じ条件で契約できることが分かりました。


切り替えようと話を進めると、まぁ、自分が貧乏なのも知ってらっしゃるのと

このお店に来るライダーも自分と似たような方も少なからずいるみたいで


「安く契約するけれど、ライダーにとって現実的な契約内容もあるよ」


みたいなことを教えてくれました。他のライダーさんも結構、以下の契約をされてるそうです。

お金持ちの方には参考になりませんが、節約ライダーさんにはお勧め出来るかも。


自分は基本

・弁護士費用特約(これは本当にあったほうが良いデス、近頃ややこしい人も多いので)


・・・・・・・う~ん(´・ω・`)


長くなりそうだし、わかりやすくしたいので、次回にします(^^;

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

Jyo

仰る通り実際に事故が発生した時の対応は通販型に不安を感じますね
主にカミさんが運転する4輪の保険は、長年信頼出来る知人にお願いしてますが
バイク保険は通販型に加入してます(事故を起こさない前提で…)
by Jyo (2020-05-10 09:25) 

j-taro

うちは嫁様友人が代理店をしてる大手損保にお任せしてます。
弁護士特約は二輪に付けておくと、四輪も有効なのでオススメです(逆も可)
by j-taro (2020-05-11 09:03) 

bis

Jyoさん
うちは嫁の車の保険は1年前までは通販型でしたがお世話になってる
ディーラーの方が感じがい良いのでそちらの保険に変えました。
事故はバイクの方が悪い前提で警察も動くので、、(経験談)
j-taroさん
そうなんですか?うちは両方に付けてしまいました。
知らないことがいっぱいありますよね、保険って。
by bis (2020-05-11 18:21) 

よっすぃ〜と

バイクの方はまだ保険のお世話になったことが無いです。
とりあえず安いこともあってアクサです(^^
車の方は全労災(こないだどこかと合体して名前変わったんだっけ?)こっちは担当次第で強力です。
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:40) 

U3

バイク保険も車同様の大手保険会社でした。
車で事故の時はやはり大手がいいですね。
でも出先の事故で代理店が駄目で手間取った場合もあります。
by U3 (2020-05-14 06:02) 

bis

よっすぃ~とさん
そうなんですよね、どこの保険会社も担当者次第なんです。
そのいい方の確率がどっちが高いかの違いみたいなとこがありますね
U3さん
代理店や担当者の能力で変わってしまうのはどんな業界も
やはり人ということなのでしょうか。難しいですね。
by bis (2020-05-14 09:06)