カーボンシート チューン(プチ) [バイク]

先日のプチツーでふっと気付いたのです。

あ、ここ、カーボンなら、デザイン的にかっこいいのにな・・。


もちろん、カーボン(本物)は買えませんし、マイナーなバイクのそんな場所は売ってません。

どんな場所かというとココ↓

DSC_0216.jpg

ステップの上の部分。主にブーツが当たる場所ですね。

よく載ってらっしゃる方とかは少し削れてたり、傷がついたりしてるのではないでしょうか。

(自分のは中古なので最初から、右側にはスレ傷がついていました。)


@zonでカーボンステッカーやフィルムを検索してみると、結構あるんですね。

車のボンネットをカーボンにしてるとなんだかイニDみたいでカッコいいと思っていたのですが

ただのフィルムやステッカーの場合があるのだと、初めて知りました(^^;)重さ変わらずなのね・・。


色々物色していると、少し色の違う感じの深緑ぽいカーボンシートが見つかったので

これは虫っぽい(NINJAだし)とか思って、それにしてしまいました。


A4サイズで送料を入れても500円位なので、お試しには良いかと。


すぐに届きました。このご時世なのに、うれしい誤算。

早速、装着するために、準備します。

 
 

A4のコピー用紙をバイクの貼りたい場所、この場合、ステップの上ですね。

そこに押し付けて、型をとります。


次にA4のカーボンフィルムにその用紙をマスキングテープなどで合わせて

動かないようにして、後はカッターなどで、型のくぼみに合わせて、切り取るだけ。


カーボンシートはフィルム状なので、ドライヤーで温めれば伸びるので、

ある程度なら、サイズがくるっていても付けれると思います。


こんな感じ。

DSC_0218.jpg

自己満足な簡単チューンですね(^^;)黒い方のカーボンにすればよかったかともい思いましたが・・DSC_0219.jpg

反対側も貼り付けました。反対側の方が作業に馴れてきたのかうまく貼れました(><)/


全体像だとこんな感じ。

DSC_0220.jpg

このシート(柄)は角度を変えるとカーボン調の凹凸のせいか、あまり見えなくなったりもするので

DSC_0221.jpg

そこが好きです。この角度だと目立たない。角度によっては少し光っても見えます。


<レビュー>

良い点

・シートだが凹凸が表現されていて、綺麗。

・小さな場所なら、空気が入りにくい。

・貼り間違っても張り直しが出来る(注1)

・熱を加えるとある程度伸びる

・安い!


悪い点

・粘着力が弱い(注1)・・・・雨が降ると剥がれるかもしれない。(期間限定か?w)

・ドライヤーで熱しすぎるとカーボン柄が消えてしまう。(フラットになる)

・角、曲面込みのフラットな面だと剥がれそう、折り返して圧着出来る箇所ならしばらく持つと思う。

・発送方法が郵メール(封筒)なので、輸送の途中で場合によってはステッカーに折り目が入る


一番の問題は粘着力ですね。ノリを塗って、乾くと剥がれないとか、そんなもののほうが

良いと思いました。ステッカーモードなので、貼りやすく、加工もしやすいのですが。


後はメーカーさんのサービスなのか、A4シートが2枚入っていました。

輸送事故の保険かな?とも思ったけど。自分のも指で封筒を局員がもった後が

シートに残ってましたので。ドライヤーで伸ばせばわからなくなりましたが

気になる人は気になるかも。


<総評>

フラットな場所、または折り返して貼れる場所に使うなら、買い。

角面があり、折り返せない場所はお勧めはしない感じです。


気分を変えたい人は貼ってみるといいかも。バイク以外に貼るのもいいかもよ( *´艸`)

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

Jyo

オシャレ感出ましたね
粘着力が弱い分、色々な所に試す事が出来そうです
by Jyo (2020-05-09 16:57) 

HIRO

こんにちは。
カーボンシートじゃなくて、モノホンのカーボンボンネットを付けてましたが、安いウェットカーボン(重い&脆い)より、ドライカーボン(ちゃんとした窯で焼くやつ)は、お高いですが軽さ&丈夫さは半端なくて...

貼るといえば、TL仲間で、”木目”の”森仕様”にしてた方が居ました。
by HIRO (2020-05-09 20:09) 

bis

Jyoさん
バイクだけではなくて、小物にも使えそうなものです。
安価なので剥がれても元々という気持ちで使ってます(^^
HIROさん
木目調いいですね。自分もパソコンケースを木目調にペイントして
使っていたことがあります。
by bis (2020-05-10 07:21) 

よっすぃ〜と

次期FX用にカーボン柄カッティングシートを数種入手しました。
ラッピング用のものは良く伸びて良いですね。
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:42)