MZSのショートレバーは痛いぞレビューと対策 [バイク]

数か月前に純正レバーから交換したMZSショートレバーに関するレビュー続編です。

DSC_0613-acc06.jpg

デザインや大きさは気に入っております。

・冬用グローブや革グローブだと3本指がけ(グローブの厚みで3本が限界です^^;)

・夏用メッシュグローブなら、4本指がけできます。(自分は指が細く長いからかも?)


で、この時期はもう暑くて革グローブなんて、やってられませんよね?

メッシュグローブの出番となったわけですが・・・・。



詳しい商品説明は↑面倒なので(^^;


MZSのレバー・・・デザインを優先したためなのか、持ち手が六角形ぽく、角張ってます。

指の加重をかける部位が角なので痛くなってきます。

特にクラッチ側。ブレーキ側はそんなに頻繁にかけないので大丈夫なのですが。

痛くて、距離を乗るのがメッシュグローブでは苦痛になってきました。


かといって今更純正に戻すのも辛い・・・納得いかない( ゚Д゚)オラァって感じ。


デザインは安い割にいいんだよ・・・本当。

そこで対策♪考えた、簡単な奴( *´艸`)
 

<原因>

純正レバーが痛くないのは角が丸い加工だから。

ゆえに角が丸く成ればよいということ。


<対策>

金属平棒ヤスリでゴリゴリ削ればよい。

DSC_0258.jpg

ということで削ってみると・・・

簡単に削れることが判明。

DSC_0260.jpg

硬度が低いんだね、、このレバー。ゴリゴリ削れます(゜o゜)

鉄の方が断然強い。簡単に加工出来て、安い素材だから、安く提供出来るのだから、当然か(^^;


ものの数分で両方のレバーを削り終え、黒い塗装がはがれ、綺麗なシルバーの下地がでた。

このままでも良いかな?と走ってみると、今度はクラッチ側の下側が少し痛い。


上だけでなく、下の角も削ることにした。

ついでにつや消し黒のペンキが余っていたので、塗装もこの後、簡易(手抜き)だけどしました。


握ってみると、角を丸くしたために痛みは出ないだろうという結論に♪

こうなると4本指でもてるショートレバーなので、合格合格です☆彡

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

よっすぃ〜と

僕はだいたい二本がけです。
薬指と小指でグリップを掴んでいるような感じにしています。

by よっすぃ〜と (2020-05-16 15:10) 

bis

よっすぃ~とさん
クラッチが良く手入れされてそうだから、柔らかいのかな。
自分は力もなく、疲れやすいので4本じゃないと不安になっちゃいます;;
by bis (2020-05-16 21:22) 

j-taro

社外品のレバーは角張ってる商品多いですよね(^^;
by j-taro (2020-05-20 09:30) 

bis

j-taroさん
そうなんですよねー、削れなかったら、純正に戻してましたよ~><;
by bis (2020-05-22 21:33)