明日は初めてのユーザー車検へ行ってきます。 [バイク]

昨年の6月に納車されたのでその際、納車前整備と点検をしてもらっていることもあり

挑戦してみようかと企んでいます。半年しかたってませんし・・・。


すでに陸運局のHPで予約済みです。


・・・・・。


ハイ、今からドキドキしています。

ビクビクしています(笑


通るのかなぁ・・・・と。

通らなくても、その日のうちなら@2回チャンスをくれる(無料)そうなので・・・。

それでもだめなら、2週間以内なら手数料を少し払えば見てくれるらしいです。


光軸調整が肝らしいのでテストセンターに事前に行って、プロに見てもらってから

本番に臨む予定です。テストセンターももし落ちたら当日中なら無料でみてくれるらしいです。

責任取るよーって感じなのかな?お金もらってすることだしね。


ただ心配なのは、、バイクはみてくれるんですけどね、、、フルカウルはどうなんだろう?

という1点です。ダメならやばいですよね・・・近くのバイク屋さんに駆け込むことになるかもしれないデス。

テストセンターは8時OPENなんだけど、バイク屋さんは早くても10時だし、、ヤバイヨヤバイヨ状態ですね。

もしそーなったらですが。


いちおなじみのバイク屋さんに見積もってもらうと6万円+交換部品・作業代らしいです。

ユーザ車検だと2万円ちょっとくらい。テストセンターに払う分足しても。


その代わり、自分である程度整備出来ないと乗るのは怖いですよね~。なので簡単には診ています。

バイクの方はとても調子も良いので、タイヤの溝もきっちりあるし、プラグも換えたし、

オイルも換えて、バッテリー充電したし、エアーフィルタも掃除した。

空気圧は明日、行く前に規定値にしていこうかと。


心配なのはHIDです。ライトが暗いかもしれない、、HIDは点灯直後は暗いんですよね。

パワー出るまでタイムラグが・・・後は色。白なんですが青に近いと判定されるとXですから。


対策にホームセンターでライト球H7を2つ買っておきました。現地で交換も出来るように。

工具も最低限は持っていくつもりです。ダメ出しをもらっても大丈夫なように(^^


さて、明日は渋滞にはまりながら車検へGo!です。

がんばっぞー!!!

タグ:車検 NINJA650
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0