メルカリ 泣き寝入り。その後 [購入]

メルカリで不良品をつかまされたお話しをしましたのでその結末をば。


その後、手をいくつかうちました。

1.運営にトラブルの報告。(2の内容も報告)

不良品であること、付属品が足りない事、出品者と連絡がとれないこと。

2.出品者のプロフィールを調査

他の出品を確認。自動車用品が多く、カーコンピュータも外して売っているので

詳しくないわけがなく、私が購入した商品の不良にも気付かない可能性は低い。(確信犯の可能性)

3.出品者が現在出品してる他の高額商品に今回のトラブル内容をコメントする。

不良品を販売していたこと、連絡がつかないことetc


結果的に出品者は3が一番堪えたらしく、3を投下後、数時間で連絡が来ました。

返金するので3のコメントを修正、または良い内容を追加してほしいと希望を言ってきた。


この時点での私の回答は

返金が確認できればします。

不良品はガムテで切れていた配線をつないでいますので返品時、ほどいてくださいと依頼。

◆提案したのは

送料がもったいないのなら、こちらで廃棄しますということ。

不良品、欠品のある商品はもう売れないですしね。



結果
返金はありました。

ただし、受け取りましたボタンを押してしまったので、現金ではメルカリは返金できないらしく、

ポイントでの返金となりました。3000ポイント復活しました。

(再びメルカリで何か買わないと償却できないため、これには少し複雑でした)


故障している商品は送らなくて良いことに。廃棄してOKと了承を得ました。

「部品どりにでもしてください」と出品者がいうので

それならば・・・とコードが断裂して切れていた配線4本を圧着して、GPSアンテナの修理をしました。

電源は車載カメラのシガー電源が余っていたのでそれがあい、確保。


結果、見事に起動。現在地、現在時刻を取得できました。

ただ、気付いたのですが10年も前のモデルだったので、、、、小型オービスや光系には非対応。

MAPも古いです。でも、まぁ、お守りとしては良いだろうということで、在庫になりました。



個人取引の恐ろしさをヤフオクでは経験したことがなかった(100回も購入してます)のですが

メルカリ3回目にして教えていただきました。


皆様も個人取引は安いですがリスクは高いことを覚悟してお試しあれ。

タグ:メルカリ
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

よっすぃ〜と

10数年前に当時の同僚のブラジル人が金振り込んだのに物が送られてこないトラブルとか聞いていたので、リスクの大きいネットオクには手を出してません(^^;
by よっすぃ〜と (2020-01-12 09:40) 

bis

よっすぃ~とさん
メルカリは4回買って、2回がまともではありませんでした。
しかし、ポイントが残ってるので使い果たすまでは・・と。
お勧めはしません・・・ヤフオクみたいに保証がないですし。
by bis (2020-01-22 14:37)