1月2日 初走り [ツーリング]

雲がいまいちだったこともあり、初日の出ツーリングはあきらめ、2日の快晴にのっかって

いつものコースを走ってまいりました。


年末にチェーンの清掃含め、プチメンテとカスタムをしたチェックも兼ねて走ってみましたが

エンジンが調子のよい音をだし、快適に気持ちよく走れました。


北摂を周る5~60kmのコースですが渋滞がなく、ワィンディングもあって、お気に入りです。

エキスポシティへいく万博外周へ抜けるほうは初売りのためか12時過ぎから大渋滞のようでしたが

それをしり目にショートカットして彩都の長い直線路のバイパスを抜けて、見山の郷へ。

DSC_0666.jpg

見山の郷はお休みでUターンも面倒なので細い山道を登っていくと、行き止まり、、民家の駐車場が

終点でこっそりとUターンして戻るという正月からやらかしてます(笑

DSC_0667.jpg

その分、里山の景色の見れる場所へこれたので撮影。(自宅から20分ほどで来れるのは幸運な立地です。)


妙見山へバイク初詣へ向かうと、なんと通行止めでした。R4から迂回して登れると警備員さんは

おっしゃいましたが、R4はバイク走行禁止です・・・馬鹿な子たちが過去に荒らしまわったおかげ様で・・。

(箕面の滝やその先の有名なお寺へもバイクでは行けなくなっています)


新たに目標を考えて、近くの大ケヤキの樹にいくことに。なんとなくめでたいし(^^

DSC_0672.jpg

到着すると若いご夫婦が先乗りしていて、なんと、子ニンジャとベルシス650でした。

カワサキ・・・しかも兄弟車ということもあって、うれしかったです。

DSC_0673.jpg

写真をお願いするととても爽やかでイケメンな旦那様が快くうけてくださって、ありがたや~でした。

私が先に出たのですがその時も手を振ってくださって、なんかお正月からいい気分になりました。

DSC_0674.jpg

夫婦でツーリング、、うらやましい限りです・・・(T_T)

(帰宅後、嫁様に言ってみましたが暖簾に腕押しでしたw)


そこからいくつか山越えをして、能勢くりの里の道の駅へ向かいました。

DSC_0679.jpg

さすがにお正月、、、お休みでした。


本日のヤエィ率は30%。ノリなれない人が多かったのかしら、お正月だし。

帰路は池田市内を抜け、R2へ。やはり車が多くて、失敗。

万博外周へ入るかなり手前から、左へ入れないらしくて、エキスポ渋滞してましたが

そこを越えると快適に走れました。


山越えで帰ればよかったかな(^^;)でも、なだらかな直線も走りたくなったりしますよね~。


おまけ
クラッチレバーをショートにしたのですが、手が痛くなってしまったので、

ノーマルに戻しました。ワイヤーグリスいれて様子見て、カッコ悪いので片方だけ純正だと・・

元に戻してまたためそうかと・・(T_T)

DSC_0680.jpg

レバーの持ち手が8角形でかくかくしてて、、それが痛くなるんですよね・・・。

DSC_0681.jpg

柔らかくなったら、、ましになるかと希望を。(純正レバーは黒く塗りました(--;))

さすがに片方だけ銀色は・・・とおもって。


追記

1月3日 やっぱり、元のショートレバーへ戻しました。

本日、クラッチワイヤーをグリスアップしたので、走ってみて調子を見る予定。

タグ:NINJA650
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

ごろすけ

本日久しぶりにバイクに乗ってきました(1時間ほど)
里山も早く緑が増えるとよいですね(^^)/
by ごろすけ (2020-01-03 17:30) 

j-taro

今年の正月は暖かいですよね。
全然正月感がありません(笑

バイクの初走りは4日を予定してます。

by j-taro (2020-01-03 19:58) 

HIRO

新年明けましておめでとうございます。

暖冬で、あまり心配せずに走れるのは良い事なんだけど

レバーは、”形には理由がある”と言った所でしょうか?
良い解決策が見つかると良いですね。
by HIRO (2020-01-03 20:48) 

よっすぃ〜と

元旦は天気良かったですけど、2日以降はイマイチぱっとしないですね(^^;
さて、走り初めはいつになるかな~
by よっすぃ〜と (2020-01-03 23:24) 

bis

ごろすけさん
春が待ち遠しいですねー。暖かすぎて草木も勘違いしそうな陽気です
j-taroさん
今頃はバイクにのってらっしゃるのでしょうか。自分は早朝出ようとしましたが2度寝してしまいましたw
HIROさん
おめでとうございます。
レバーは尖ったところを削ろうかどうか悩んでます。
まだつけてから100km越えのツーはしてないので
その結果次第となるかなというとこです
よっすぃ~とさん
西の方は曇ってはいますが暖かくて、ウィンタージャケットも
インナーをつけると汗ばんでくるくらいでした。
by bis (2020-01-04 12:04) 

響

さっそく走られて良いですね。
わたしはやっと走りました・・・
レバーは長距離ツーリングで差が出るので悩みどころですね。
全部の指でクラッチ握るのでショートにはしたことないけど
かっこいいバイクに合わせての見た目も大事ですよ。。
by (2020-01-11 10:51) 

bis

響さん
見た目か実用性かで悩みどこです。冬はグローブが厚いので
やはり握りづらいですが春~は薄手になるのできっと大丈夫w
by bis (2020-01-22 14:35)