安保法案 [日常]

安倍政権が強行採決した安保法案。

批判が日本中を席捲していますね。マスメディアもそれを煽る傾向があるようです。
しかし、私は安倍さんに、「よく行動・実行出来ました。」とはなまるをあげたいです。

憲法は数十年昔につくられたまま。

同じ敗戦国のドイツのは、度々改憲し代のニーズにったものに柔軟に対応し、国際情勢や社会変化にも
抜け目なく対応できるのに寧に作り変えられていますが、責任をとらない人事代表日本の場合は・・・存知のとおりです。

なぜ、もっと大きな声でマスメディアは報じないのでしょう?

企業でも、時代の波に応じることが出来ず、消えていった会社が星の数ほどあります。
残れるのは一部の老舗だけです。もちろん、日本憲法は第二次大戦後、M氏主導のもと
作られたので、老舗ではありません。

国際社会は数十年昔のまま変化していないわけがないのです。それは国会議員もわかっています。
しかし、人気商売ですので、誰もそれをいうことで支持率、投票率が下がり、与党の地位を
降りる危険を避けてきたのは明白な事実です。

そう、すぐそこに脅威が迫っていてもです。

すぐそこ、中距離ミサイルの届く範囲に核をもつ不安定な国の存在は数十年前にはなかったものです。
そして、南シナ海で実質的な戦争をせず、軍事の脅威とその実行力で実質的支配力を伸ばす赤い大国。
北はクロアチアを属国にすべく侵略を続け、その国とは僅かな海を隔てて接している。

実際、実行力の伴う赤い国とは尖閣含め、日本近海に眠る天然資源をめぐり今後、 さらなる展開が
目に見えて近づいています。

日本が今まで通りで大丈夫なはずがないのです。世界はそこまで甘くはない。

 

批判する側は違憲だと与党の弱点をやっとみつけたと言わんばかりに、攻め立てます。
では、来年、来月、来週、彼の国が今より刃を少し深く、しかし、ゆっくりと確実に
突き立て始めたら、誰がどう対応できるのでしょう?誰も責任は取らない国、日本。

それを背負って安部総理は人気のあるうちにしか出来ない安保法案を進めたのでしょう。
強行しなければならない本当の理由が貴方のすぐ後ろにあるのかもしれません。

以前、毎回、自民に投票するお年寄りのお話をしましたが、彼らがこの安保法案の
話を柔軟に受け入れることができたでしょうか?いや、答えは否です。
それができれば、選挙に行けば「自民」とかくだけのルーチンワークをこなさないでしょう。
ましてや戦争体験をした方が多いとあっては・・。

しかし、やらなければいけないことだったのでしょう。

日本は戦略ミサイルをもっていません。アメリカ頼みです。
それは憲法で作れない、設置出来ないから。

戦力に劣るクロアチアは彼の国に蹂躙され、赤い国は現代にあっても領土拡大を狙い、
半島はいつボタンを押すかわかりません。

戦争をするためではなく、抑止力の戦力・法律が必要なのは明白なのです。

私個人としては、中距離ミサイルを落とせる防衛設備、中距離ミサイル発射施設を無力化できる戦力すら
必要なことだとおもいます。

だいたい、武器を作らない憲法を抱えた国が米から、武器を大量に買うことを認めている国民の反応とは
ちょっと、、、おもえない。それはいいの?それはよかったの??

戦闘機を高いお金をだして買うのなら、自国でつくろうよ・・・もうね、、開発はしてますけどね。
性能の良い戦略防衛対空ミサイル網もちゃんとつくってほしいとさえおもうのが現実じゃないのかなぁ・・・。

米のものを買うより、自国でつくるほうが安いし、メンテも自国でできるし、開発資金も豊富になるし、、
いいとおもうんですけど・・。

現実の世界をみよう。そう、平和に慣れすぎているのだ。危機意識にかけているのだ。

世界は貴方がおもうほど甘くはない。 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

j-taro

自分ちは自分で守ろう。
鍵をかけて防犯もきっちりやろう。

殴りかかったら、殴られるかもしれない。もしかしたら、自分がやられちゃうって、相手に思わせないとね。



by j-taro (2015-07-21 19:14) 

よっすぃ〜と

周りの状況変化に合わせて変化することも必要!
いつまでも旧態依然の憲法に縛られて何もできないのでは、世界でも有数の戦力を誇る自衛隊がただの“税金の無駄”になっちゃいますからね。
要は使い処さえ間違わなければ良いのだけど、今の政府に正しい判断ができるか?と言えば、確かにそれも疑問(^^;
暴走しだしたら止まらないのは歴史が証明済みなので、反対意見が多いのも理解はできます。
by よっすぃ〜と (2015-07-26 10:43) 

bis

j-taroさん
本当、米に年間払っている金額でどれだけの社会的弱者が助かるのかと
おもうと、、米なくして、赤い国の脅威は阻めないのだけれど、
武器まで買わなくても・・・みたいな・・
よっすぃ~とさん
そうなんです、自衛隊は世界的に見ても軍備だけは強い方ですが
憲法に縛られすぎて、なめられまくりです・・・実戦経験ないですしね。
そんなことでは国境(特に海域)は守れないとおもいます。
by bis (2015-07-27 19:54)