2015 ボーイスカウト ディキャンプ [青空]

息子のボーイスカウトのディキャンプへ行ってきました。
小学校2年生まではビーバー隊といって、ごまめですので、日帰りです。
3年生~はカブ隊というのになるのでお泊キャンプとランクアップします。
DSC_0700.jpg

場所は兵庫県三田市野外活動センターです。自宅から下道で1時間半くらいですかね。
とりあえず安全運転で左車線を走りうつ、「車は不自由だなぁ、、自由がないなぁ・・:」と
いつものようにバイクの自由さにふけりつつ、走らせました。
DSC_0701.jpg

途中、おいしそうな道端の野菜売り場で、ひとのよいおばさん二人から、熟れたトマトや
様々な野菜を1束100円、トマトなぞは4つで100円という都会では考えられない
リーズナブルで新鮮な野菜を購入出来ました。

野外センターへついたのですが、私は時間より前に到着する主義なので、30分もはやく
ついてしまい、誰もきていなくて、先ほど買ったトマトを息子とふたりでほうばりながら
「あまーい」と丸かじりで幸せなひと時。

みなさん到着後、儀礼をすませて、私は魚のつかみどりの担当なので、あまごを
小川に放流したり、網のチェックをしたり、結構、親もやることが多いのがボーイスカウトです。

あまごとりに子どもたちはおおはしゃぎで、すごく楽しそうで、来てよかったなぁとおもいました。
捕まえたあまごはもちろん焼いて食べます。処理も自分たちでします。

お昼は流しそうめんの機材を組み上げて(さすがボーイスカウトです)流しそうめん大会と
あまごやもちよった野菜を食べました。美味しかったです♪
あまごは骨まで食べれます。新鮮なものは甘みがありますね。
DSC_0702.jpg

午後からは子どもたちが待ちに待った、川遊びです。バディを決めて、単独行動しないように
ルールづけします。

川は結構、水の勢いが強くて、親のサポート(いわゆる監視員みたいなことをします)も必要で
私は真っ赤に日焼けして、痛いくらいになりました。

DSC_0704.jpg

DSC_0708.jpg

DSC_0709.jpg

締めはやはりスイカ割りです。楽しそうな夏の思い出が青空の胸に1枚残ればいいなぁと
充実した1日でした。
DSC_0711.jpg

1.jpg

かなり疲れて、家に帰ってすぐねちゃいましたけど(^^;)日焼けしすぎたのか微熱もでたし。
また来月が楽しみです。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 3

よっすぃ〜と

こうやって、どんどん成長していくのですね~
早いですよ~(^^
by よっすぃ〜と (2015-08-02 19:47) 

HIRO

こんにちは。
良い想い出になりましたね。
確かアメリカの大統領は殆どがスカウト出身だという話を聞いた事があります。
行儀や自然や人との付き合い方とか、良い事が身に付いてくれると良いですね。
by HIRO (2015-08-11 20:37) 

bis

よっすぃ~とさん
もう、パパパパいってくれるのは今年くらいかなぁと寂しいです。
HIROさん
スカウトはそういったモラルや優しさや計画性などなど
いろんなものを自分で見つけていくものですので、息子は自分の道を
みつけてくれればとおもいます。
by bis (2015-08-11 21:44)