タンデムツーリングベルト TB 購入 [購入]

この春から息子が小学生になるので、タンデムツーリングデビューさせようと画策する私。

そこで、いろいろネットでタンデムベルトを検索した結果、安全面で歩が上がる
DSCN0012.jpg
タンデムライダーズのタンデムツーリングベルト TBというのを高価でしたが、購入したのでした。



早速、保育園までの3kmほどのみちのりをテストを兼ねて、息子を背負って、送ってみました。
付加効果として、道中、それなりに注目され、それなりに車も車間をあけてくれ、優先されました(^^

しかして、結果は・・・

たくさんのタンデムライダーの方がおっしゃるとおりでした(笑

すぐ寝ます(--;)

息子に「寝てたやろ?」 と聞くと「寝てへん」とすっとぼけますが、
爆睡してましたw

重いヘルメットにあいまって、寝てるほうにバランスが・・。
ベルトは一蓮托生なので、落とすことはないのですが、細い場所の進行やすり抜けとかは
絶対にできませんね・・・・首がチョンパ! 飛びそうです(--;;;;;

寝る要因として言われているのは
・安心感
・ほどよい揺れ(たぶんこれが一番の原因)
・温度がちょうどよい
・会話が出来ないので思考が止まる(まだインカムをつけていないので)

どうしようもないですね(^^;

安全に走行できることはできるっぽいので、朝早く出て、ツーリングコースを走り、
混む前に帰宅する。これか2時間程度で往復できる距離に限るかですね。

夢としては日本海までテントを積んで、息子とキャンプにいくことですが、
無事に帰れるかな・・・とw

デフォルトの説明より、もう少しせまめにベルトを調整したほうが、我が息子にはよさそうです。
なんせ、、6歳にして102cmしかありませんので・・。(4歳児の平均以下です)
DSCN0013.jpg
大きめの抱っこ(おんぶ)紐みたいなものですよね(^^;)

ヘルメットも新調(嫁のAraiのMサイズがなぜかフィットしてしまう頭の大きい我が息子(涙))
することにして、注文中です。

フルフェイスだと重いし、息子には脱ぎにくいので、ジェットにしました。
YAMAHAのZenithのXSサイズ(Sサイズの予備パッド付)ということで
即決しました。サイズ調整出来るのが一番良いですしね。
(ちゃんと大型バイクにも乗れる規格のを買わないとだめですぞ~、子供用は結構125cc以下とか多いです)

腕と脚にはスケート用のプロテクターをはめ、次回は20km程度のに挑戦してみたいとおもいます。

ヘルメットやその後の感想はまた到着、体験次第レビューしたいとおもいます。


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 7

てるてる

うちも同じもの使ってましたが、確かに爆睡されます(ーー;)
なので、コックリコックリしだしたら、直ぐに休憩するようにしてました。
by てるてる (2015-03-12 19:10) 

barbie

すみません。
タンデムは後ろで退屈なので大人でも寝ます。
KTMの後ろなので安心感はないのですが^^;
by barbie (2015-03-13 00:24) 

りんご

フルフェイスを被せるとアンバランスさが可愛いですよね(^^)。これだけしっかりしたベルトだと安心ですね(^_−)−☆
by りんご (2015-03-13 04:55) 

ドラちゃん

同じ物を購入リストに上げています。
インカムも3人で使える物を検討中です。
やっぱり、後ろは寝ますねw
by ドラちゃん (2015-03-13 07:42) 

bis

てるてるさん
走り出して5分くらいで寝てしまいました(^^;
私も景色やその場の自然を楽しませたいので休憩を多めにいきたいですね~
barbieさん
うちの嫁もタンデムでツーリング中に亀岡のR9で爆睡して、ごっちんと
ヘルメット同士があたり、なんとかきづかずに落とすことなく・・w
りんごさん
本当、かわいいですよ~。きっと旦那様にもお子様といきたいという
思いが潜んでいるのかも(^^
ドラちゃんさん
おー、バイクが夫婦2台あるといいですね!うちは嫁を置いていくしかなくて
ちょっと寂しいきがします。インカムは軽いものがいいですね。
うちのは単三電池で動くやつなんですが少し重くて、考えなくてはです。
by bis (2015-03-13 08:59) 

響

タンデムは大人でも寝ちゃうみたいですもんね。
ヘルメットがガツガツと・・・(汗)
こうした安全のアイテムに良い物を選んで買うことは大事ですね。
by (2015-03-14 21:37) 

bis

響さん
そうなんですよー。せこって、後で後悔してもとおもって。
かなりむりしておりますw
by bis (2015-03-17 19:39)