奈良公園来訪の注意点 [日常]

先日、奈良公園へ久しぶりに行きました。
DSCN6191.jpg
息子が鹿を触りたいというのでリクエストにこたえて。

最初に言いたいのは・・・・
「動物がたくさんいる場所でゴミを道端に捨てるな!!」です。

とにかく中国人が多い。多すぎるw

日本人はほぼゴミを捨てませんが、中国人は道徳心や教育が違うので
そのへんにポイポイ捨てます。何かを食べている間に落としたゴミも拾いません。
それを責めることも出来ません。「文化が違うのだから」と昨今、隣人のおばさんと接して
つくづく思い知らされます。日本人の常識や道徳は通じないことを痛感しております。

昨今のおかしの包装紙。アルミ箔が多いです。
動物は消化できません。へたをすると死にます。

あそこの鹿は人に馴れているので、箕面のサルのように、よってきて、エサを奪っていきます。
私もお尻をおもいきり噛まれて、家に帰っても痛かったです。
鹿せんべい・・・かうんじゃなかった(--;

日本人も鹿が怖いらしく、落としたお菓子のアルミ箔やビニールを鹿が食べていても、
知らんぷりします。

私は通算4度か5度、他人の落としたビニールやアルミ箔を鹿の口から、引っ張り出し、
奪い取って、よだれだらけのそれをリュックにしまいました。

野生のイノシシなどにそんなことは出来ませんが、人なれした鹿なら、よほどのことでないと
蹴られません・・とおもうのです。蹴られることよりも、「死んでしまうかもしれない」とおもうと
放ってはおけなくなりませんか?とおもうのです。

本当、、ゴミは持って帰ってください!!またはきちんとゴミ箱に捨てましょう。

写真撮影もどこでも立ち止まって撮影しますね。
階段の途中でも、狭い通路でも、集団で・・・・。

国が違っても、他人をおもいやるきもちに違いはないはずなのに・・と
おもいたい奈良公園でした。

公園自体は家族3人とても楽しかったです。(^^
鹿かわいいしねっ。

大通りを避けて、観光ルートから外れた場所でまったりするのが奈良公園はお勧めですよん。
お得なのが周遊バスがあって、100円で目的地まで周遊できます。

便利なので、ぜひ、つかってみてくださいね。


タグ:奈良公園
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0