インジェクション清掃をし忘れたので・・・・ [整備記録]

いつもはオイル交換3回に1回の割合くらいで
「インジェクション清掃=スロットルボディのカーボン除去」するんですけれど、
あまりにも久しぶりのオイル交換(前々回記事参照)だったこともあり、
すっかり忘れていました(--;

最近ではないのですが、ここのところアイドリングが下がって、やらなくては!
次のオイル交換のときにしよう!・・・などと考えていたのに、老眼もすすんでおりますが
脳のほうも老化が・・・・(ず~ん・・・であります)

今更、交換したばかりのオイルがいたんでしまう (別の方法でも痛むんだけれど)
タンクとインジェクション回り分解して、キャブクリーナーをガンガンとスロットルボディ内部に
吹き付けて、薬液をエンジン部に落とすのも、、、気が引けるので・・・。

横着することにしました!効果は上の方法よりかなり薄いのですが
(上の方法だと清掃後、アイドリングが200~300回転あがります、うちの子の場合)
カーボンクリーナーをガソリンタンクにいれることにしました。

仕事帰りに南海部品へよって、お正月に500ptもらったので、それでアマゾンより安く買えました(^^)vDSCN6022.jpg
YAMAHA PEAカーボンクリーナー100ml(ガソリン添加剤)

前回のようにFuel1


とかでもよかったんですがYAMAHAのことを結構、信頼している私はこちらを選びました。

ガソリン5リッター毎に15mlなので、ベルナのタンクは満タンで14リッター。
2回分はあります。節約すれば3回分(--;)今回は満タンから100kmほど走っていたので
33mlいれました。(本来は満タンでいれるのを推奨します)

若干、良くなったのかな?程度の体感しかありません(T_T)/
やはり、きちんとインジェクションクリーナーで清掃しなくては効果は実感できないようですが
先に申しました通り、オイルとフィルタ交換したばかりなので、次々回まで、アイドリングあげつつ
ごまかそうとおもいます(笑

次回は3000km走ったら、またいれると良いそうですが、3000km・・・・私の今の乗り方では
いつになるかはわかりませんね・・・今年中ならいいけど・・・みたいな(@@;)/

暖かくなったら、だれか無理やりひっぱてくれないかと、、他力本願しときます==}}ティッ


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

j-taro

うちのトリッカー、マジェSともに、オイル交換前のタイミングで入れています。
新車から入れてるので、全然効果はわかりませんけど(^^;
by j-taro (2015-01-21 19:03) 

響

前のCBは9万㌔走るまで一回も
インジェクション清掃をやってないです。
やっぱり大事にする意味で半年に一回くらいはこれを
試してみようかと思います。
by (2015-01-22 03:33) 

bis

j-taroさん
メンテきちんとされてるイメージですもんね(^^マシンも幸せそう♪
私は見習わなければ!と常々おもっております。
響さん
HONDAはちゃんとつくられてそうだし、スズキも軽のノウハウで
インジェクションも進化してそうです(><)/
か、、かわさきは・・・手がかかるから、きっとかわいいんです(T_T
by bis (2015-01-22 08:13) 

ごろすけ

インジェクション清掃後にハイオク使うようにしたら
意外といい感じでしたよ(^^♪

by ごろすけ (2015-01-22 22:54) 

bis

ごろすけさん
そうですねっ。ハイオク使っている間は調子いいですよね~。
次回はハイオクにします。でも、そのあとはレギュ・・・(--;
by bis (2015-01-24 20:13)