スマフォ Version UP 失敗でVirusの危機! [IT]

私のスマフォはもう3年ほど前のSonyエリのモデルで搭載されているOSが

Andoroid2.3.4

これにGoogle Storeからのアプリをいれようとすると

「対応していません」

とかでますので、バージョンをあげようと試みました。

メーカーでは当初、4.0までサポートしますといっていた機種なんですが
メモリ不足におちいる可能性があるので(余計なアプリがたくさん入っており、削除できない)
バージョンアップは公式ではいたしません。とのことだった・・。

じゃあ、裏からしちゃおうとしたのが大きな間違い。

Andoroid 2.3.4から4.xxへあげる方法などを検索し、
そこから、必要なプログラムと指定された

flashtool

というサイトへとび、ダウンロードをはじめる。

同時にSonyからも同じフラッシュツールがでたというので、そちらもDLしていた。

すると、DMMのH系のページがポップアップしだし、 消しても再びPOP

「やばい!」

ときすでに遅し、、

入れてもいないバックアップソフトや、よくわからないソフト名のものが勝手にインストール。
どうやらFlashtoolまたは仮想Sonyを許可した際に裏で道がつくられた模様。

バックアップと銘打つだけ合って、Dドライブをすごい勢いで読み込みだした。
データを吸われてはたまらないし、余計なものを潜まされても困るので、
強制的にシャットダウン仕様とすると・・・・

ブルーバック(w

画面真っ青になりました。

ああ、、また1日かけて復旧なのかぁ~~~って、涙目になりました。
再起動するもやはり立ち上がらない。

 いちお、プロを語っているのでセーフモードで立ち上げて、当日のその時間に入った
アプリやデータを軒並みキャッシュごと削除、アンインストールし、レジストリからも
たぶんこれだろうというものを削除してみました。

結果、、、復旧(^^;

念のため、完全ウィルススキャンをかけて、完了とおもいきや・・

ブラウザをたちあげると、先ほどの怪しいサイトが立ち上がり、セキュリティソフトが警告を発する!
FireFoxをつかっているんですが、アドオンにそのサイトのものが入っていました。
ほかにないかを確認し、キャッシュも削除すると、いつものように使えているようにみえています。。、

見えているというのはバックグラウンドで動かれると、ちょっと発見が厳しい、、
リカバリという手もあるんですが、、、う~ん・・。

しばらく様子みです。

IEも侵食されていたので、[システムの復元]で 昨夜の状態へ戻しました(^^;
どうやら、韓国か中国あたりのサイト名なので気をつけましょう。(いちお日本語ですが)

 

なぜこんなことをしようとしたかというと、突然、グーグルストアからスマフォへアプリが全て
落とせなくなったんですね・・数年おとしてなかったんですけど・・。

QRコードが読めないのでQRコードスキャナをおとしたかっただけなんですが、
それも叶わず・・・。うーん、、、昔の携帯のほうがすんなりいったきがするオールドルーキーな私でした(^^;

 

みなさまもおきをつけくださいね。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 6

コメント 3

bis

追記:QRコードはAmazon Appから落とせました。
ソフト数は少ないけれど、まぁ、なんとか最小限のコードよみだけは・・OK
by bis (2014-04-22 19:15) 

よっすぃ〜と

こういう話を聞くと、スマホへの切り替えがさらに遠のく今日この頃(^^;
おいらガラケーでイイっす!
by よっすぃ〜と (2014-04-22 20:36) 

bis

よっすぃ~とさん
私も仕事で無理やりかわされたくちで、、でも、まぁ、私のような老眼には
文字が拡大できるのでべんりですよw
by bis (2014-05-28 18:46)