100km ツーリング in るり渓温泉 [ツーリング]

8/14 am06:00 出発

目的地は特には決めず、日本海へでも・・・などと考えながら、万博外周からいつもの
R109見山の郷ルートへと入る。
DSC_0528.jpg
里山では農家の方が野菜の納品に軽トラでいれかわりいらしていました。

ボクは入り口付近で昨日いただいたくるみパンと自家製カフェオレを飲みつつ、
地図を眺めながら、行く先をきめます。

やはり、お盆だし、遠くへ行き過ぎると渋滞に巻き込まれそう・・・と予測します。
結果、いつもは通らないR733経由でるり渓方面へ走ることに!

「たまにはNAVIを置いて、走りに行こう」(キャッチフレーズっぽく)

NAVIは最短距離をしめすために、いつもきまったルート、そして、冒険をすることに
ためらいが生じます。今回は久しぶりにつーMAPを眺めながら決めたので
普段、走らないR733を西へ直進するというルートをとりました。
DSC_0530.jpg
R733はとっても走りやすい、お勧めのルートだというのがわかりました。
最後にR54へいきあたります。
DSC_0532.jpg
あの山を越えてここまできたわけです。コーナー多いです(笑

気温19度・・・・メッシュジャケットでは寒さを感じました。
7時の時点でまで20度、、涼しいを通り越します。

R54を北上し西へ、るり渓へ入ります。やはりいつものコースとちがうルートからなので、
新鮮でしかも、遠くまできたような錯覚を覚える良い景色に晴れ晴れしました。

るり渓温泉へ到着
DSC_0533.jpg
ここでおもいついたのが、「そうだ!温泉へ入ろう」でした。時間は8時にもなっていませんが
この温泉は偶然、7時からOPENでしたので700円支払い入浴します。

するとカウンターで「水着のレンタルはどういたしますか?」 ときかれます。
え?とおもうとなんとプールへもはいれるそうです。混浴ゾーンもあります。
「すごいぞ!らぴゅたは本当にあったんだ!」的おどろきでしたw

水着をかりて、(少し抵抗はありましたが割り切ることに)いざ温泉へ!!

いあ~~、、きもちいいです。特に混浴ゾーンの内風呂。ジェットバスがもう最高にリラックス。
朝はやかったこともあり、寝そうになりました。

露天風呂はいまいちですので、、お勧めできません。

次にプールです。25mプール。何年ぶりかとおもうプールにどぎまぎしてしまいます。
早速、25m泳いで見ることに。

・・・・息継ぎの仕方を忘れていました。ちなみにクロールしかできません、、。
とりあえず、限界まで息継ぎなしで泳ぐと1度だけの息継ぎもどきでまだ25mは泳げました(^^;

楽しかったです。

水着を脱いで、男湯へ。こっちは普通でした。サウナとか岩盤浴とかもありますが、にがてなので
体を洗ってでました。

休憩室でカフェオレを飲みつつ、帰りのコースを考えるのもまた楽しいひと時。

少し迷いましたが無事帰宅できたのは午前10時過ぎでした。
この時の気温は29度。ほんの数時間で10度も気温があがるんですね。
暑かったです、、さすがに。

夏場はやはり早く出て、早く帰るのがいいなぁと、久々の100kmごえでした。

あ、水着は自前をもっていけば、次からは自分のをはけますので次回からそうしようとおもいました。
朝はモーニングつきの1000円けんもあり(すごくおいしそう、、特に和食のほう)
そして、入浴すると次回500円で入れるチケットをもらえますよ~。

おまけ
DSC_0536.jpg
早朝に温泉へくる物好きなバイクノリは自分だけではなかったの図(笑

■プチ情報■
るり渓谷の駐車場は8時半の時点で満車、路上駐車して、テントを張る人が増えています。
家族でいくなら、早朝がいいかもです。温泉は大きな駐車場があるので大抵とめれますが。

温泉には
DSC_0535.jpg
こういうのもあって、今度息子とこようとおもいました。

 


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

月光14th

いまいち、盛り上がりの無いるり渓(爆)
たしかに、この近所では、一番近い避暑地かも・・・。
私は、マムシを見てから、ここには、近寄りません(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2013-08-16 10:05) 

bis

月光さん
近場だしね~、ちょいばしりにはいいとおもうよ~。
水庭に蛇はつきものだしね~、お互いきをつけましょう、マムシ(^^;
by bis (2013-08-16 17:55) 

lucky13

そんな 朝早くから温泉 営業しているんですね
この時期は朝イチツーリングにかぎりますね。
by lucky13 (2013-08-17 07:32) 

よっすぃ〜と

早起きができないので、なかなか涼しいうちに走ることができないんですが…(^^;

by よっすぃ〜と (2013-08-17 19:09) 

ごろすけ

朝5時頃に起きて犬の散歩をしている頃は
ちょっとだけ涼しいけど7時には、もう暑
くてツーリングする気持ちが萎えます。
by ごろすけ (2013-08-17 23:43) 

j-taro

100kmってちょうど良い距離ですね。
この時期、あまりうろうろ走ると体が持ちません(^^;

このお盆休み、全然バイクに乗れませんでした…Orz

by j-taro (2013-08-18 14:33) 

bis

lucky13さん
そうですねー、もう昼間なんて、、、エンジンみるのもつらそうです。
よっすぃ~とさん
歳をとると朝早くめがさめます・・・w後は犬を飼うとおきなければ・・・
ごろすけさん
5時ははやいですねー。うちは6時です。北海道を走るとこっちはね~(汗
j-taroさん
たまには休養も必要ですよ(^^
by bis (2013-08-19 18:18) 

響

涼しい時間に走って
温泉も入っちゃうプランはいいですね。
しかも混浴とは羨ましい。
by (2013-08-23 19:23) 

barbie

この辺りの道は面白いですね。
でも油断すると砂利トラの落として行った砂とか^^;
私も土曜日は雨の隙間を縫って近辺を走ってました。
by barbie (2013-08-26 20:46) 

bis

響さん
混浴といっても、まぁ、朝早いのでほぼ誰もいないというか、、若い子は(涙
逆に3人くらいのおばさん集団とすれちがって、
「なんや、若い子もおるやんか」などといわれました(笑
barbieさん
前回のコースはそうですねー、砂利多いですがこの道はほぼそういうことは
ありませんので安心してください(^^
20万キロ目指して楽しんでくださいね!
by bis (2013-08-28 08:57)