50kmプチツーロング in 亀岡 [ツーリング]

久方ぶりにバイクのカバーをはずすと、錆びたブレーキローターに涙がにじむ。
リアのローターまで錆びてやガル・・。
タイヤの空気圧を点検し、規定値までいれて、メッシュジャケットとゴアテックスパンツを
ひっぱりだして、バイクブログらしく、たまにはバイクねたです(ス、スイマセン、本当。)

8/3に家族で家から17kmほどのところにある水場へ遊びにいったのですが
そこは林道の中間にあって、車でその先へいくのは怖かったので、本日バイクで
下見がてらいってきました。

都会にいてもすぐ緑のある場所へいけるのがこの街の良いところでしょうかね~
と最近おもいます。

場所はたぶん京都府亀岡です。
残念なことに美しい渓流をみせる安威川なんですけど、ダムの本体工事が盛んになりまして
緑の山を切り崩した砂を運ぶ砂利トラックがわんさか走る通称ダンプ街道をゆきます。
名神の新設工事もやっているので、2重に山が削られています・・・人間め!

お盆ですが、道はとってもすいていて、快適には走れるのですが平日ということもあって
ダンプが邪魔をします・・・・砂煙が肺をバイクを汚染していくのがわかります(^^;
普段、基本この道はバイクでは走りませんが水場がここを右折した場所にあるので・・。

17kmと近いのですぐに着きました。
DSC_0519.jpg
はい、大阪からもう京都府です。
DSC_0521.jpg
透明感あふれる水庭で小魚や沢蟹なんてのもいます。
近くには鹿とおもわれる白骨もころがってるという(^^;
___________________________________________________

8/3の家族でプチキャンプの様子
DSC_0554.jpg
コタローがいるので人のいる場所ではキャンプはれません、、吠えるので・・。
DSC_0542.jpg
日帰りなので飯ごうでご飯炊いて、カレーを温めて、たべました。おいしかったです。
青空も大喜びでした。
___________________________________________________
はい、本日へ戻りまして、
DSC_0522.jpg
とりあえず、じどりしといて、水筒にいれてきた冷えたカルピスを飲むの図。
DSC_0523.jpg
膝まで、ズボンをめくってしばらくひとり水遊びをして、顔や首を洗って出発です。

林道は途中田んぼや民家が点在していて、この小川の源流っぽいのもありましたが降りれません。
DSC_0525.jpg
府道733へ連結しておりました。
DSC_0526.jpg
奈良の月ヶ瀬の私道をおもいだしました。

気温は32度と暑そうでしたが、暑いのは都会の渋滞路だけで、山中は涼しかったです。
暑いとはおもいませんでした。

帰り道はダンプ街道は嫌だったので高槻方面のR6を通って、R171へ合流するのですが
都心とはおもえないワィンディングが気持ちよかったです。

途中、レーダー部隊が機材設置の準備をしておりました。
彼らも暑いなかご苦労様なんですが、やっぱり設置は車も人も日影で設置(気持ちはわかる(笑))
制限40kmなので通られる方はお気をつけて。

トラックの落とした砂も多いのでバイクはあまり倒さないほうが賢明です。

下界に下りると暑い暑い、、、汗が噴出しました。

無事帰宅し、振り返ると・・・ブレーキローターは綺麗になっていました(笑
めでたしめでたし♪

最近のコタロー
新しいフォルダ.jpg
散歩中、雷がごろごろいうたびにへたりこんで動けなくなる臆病さがかわいい・・・
けど、、重い、、、18kgかついで帰るのは、、倒れるよ、、アンタ(T_T)/

後、犬にカレーはあげてはいけないというお話。
キャンプでお皿をきれいにさせようとコタローにカレーをなめさせたら、
次の朝、玄関はゲロとやわらかめのうんちと、おしっこにまみれておりました・・・。

犬は基本的に自分のねぐらには粗相はしません。
よっぽど、おなかがおかしかったのでしょう。

すぐに散歩にいくと、家から数メートルの場所で、噴水のごときウンチを1m以上
とばしつつ、下痢って、その後もしばらく大変でした。
(これだけの下痢を我慢していたコタローを褒め称えたいです、えらいぞ、コタロー!)

その日以降、コタローはなんだかわがままになってしまい、ちょっと調子にのっております。
申し訳なく思い、何度も散歩にいったことが彼のリズムを狂わせたうえ、
人間はいうことをきいてくれると、、おもいあがった現在でした。

くっそー!!コタロー、、そのうち、、そのうちなぁ、、、

「倍返しだ!!」
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

j-taro

たしか、犬猫にはタマネギはダメだったような(^^;
カレーに溶け込んだタマネギが悪さしたのかな。
by j-taro (2013-08-12 18:24) 

よっすぃ〜と

j-taroさんのおっしゃる通り犬猫にタマネギはNGで、食中毒を起こします。
「タマネギ中毒」の主な症状は貧血(ネギ属の成分がヘモグロビンを酸化させ貧血を起こすそうです)なので、下痢はまた別の原因かも?
ただ、少量でも死に至るケースもあるようなのでご注意を!
by よっすぃ〜と (2013-08-12 21:59) 

ごろすけ

昔はワンコに何でも食べさせていましたが、駄目みたいですね。
ネギ類、チョコレート、香辛料、甘いものは絶対いけません!!
ワンコは何もわかりませんので御主人が気をつけないと駄目ですよ。
by ごろすけ (2013-08-13 07:24) 

bis

j-taroさん
そうなんです、伝承ではたまねぎNGでしってはいたんですけど、
安易に大丈夫かなー、、なんて。ゴメンナサイ
よっすぃ~とさん
そうなんですか?!!いきててくれてよかったです(><;
次からは少量でもきをつけます。
ごろすけさん
昔、コタローと同じ白い犬をかっていたんですが、毎日、夕飯の残りを
おばあちゃんがあげていたので、大丈夫かなって、おもってました。
もしかしたら、あの子が死んだのはたまねぎのせいかもって、
おもいました・・。
by bis (2013-08-13 09:58)