前後 KAWASAKI純正 スプロケ・RK チェーン・ミシュラン リアタイヤ交換 [整備記録]

とうとう交換してしまいました。

仕事を午前中で終えて、その足で高槻のジャパンタイヤセンターへ。
取り寄せ依頼をしていたスプロケやチェーンが届いたらしいので12:00ごろに到着。

早速作業しますと、駐車場へ停めて数秒で店員さんがバイクを取りに来てくださいました。

DSC_0296.jpg
作業中です。ここへきて、リアスタンドを買うことに決め、ヤフオクで注文してしまいました・・(--;)

13:30 まだ作業は終わりません、、、それはなぜかというと・・・・

フロントスプロケットがはずれないからでした(T_T;)>
DSC_0299.jpg
こいつっす・・・強烈に噛んでいます。このお店のインパクトではパワー不足という結論に・・・。

30分かけて、強力なインパクトを取りに行ってくれました(--;
僕はおなか減ったので、あんぱん買いに行って、たべますたw

14:40 やっと作業完了

DSC_0302.jpg
美しいゴールドチェーン。ゴールドといっても少しシルバーがはいったようなゴールドです。

RK GV520R-XW 120L です。ネットだと10000円しませんが、お店だと30%オフでも
13440円します(--;)自分でつけれないんだから、仕方ないよね(;_;)技術がほしぃ。
ついでにリアのアクスルシャフトも傷んでいたので交換しておきました。

リアタイヤは
DSC_0303.jpg
ミシュラン パイロットロード2 160/60ZR17です。

実は後輪は前回の交換後、まだ15000kmしか走っていないので
DSC_0304.jpg
まだ溝が2mmくらいスリップラインよりあります。しかし、ゴムは劣化するしね&
気持ちよいので、今回は交換しました。

交換後の乗り心地は・・・


いやいや、、自分のバイクってこんなに乗りやすかったかな?・・・・みたいな感覚に
とらわれましたよ・・・いや本当。

かっちりギアを噛んでいて、すごく走りやすくて、しかもですよ?気のせいか、
走行音がとても静かになったきがします。チェーンとタイヤのせいでしょうか?
チェーンは静かというのはきいていたんですが。

うれしい驚きがいっぱいです(^^)v
DSC_0305.jpg

リアまわり そんなに嫌味なゴールドではないでしょ? 気に入っております。

おきづきの方がいたら、それはベルナファンということなのですが・・・(いないって?ww
リアのスプロケットの色がシルバー(灰色)から、ブラック(黒)に変わっております。

ゴールドチェーンとのコントラストが美しいなぁーっておもってしまいました。
もう自画自賛であります!

店員さんがまちがったぽいのですが、、、いわないであげました・・・黒もいいなとおもったので(笑

時間はかかったけど、ここのお店はキチンと「仕事」をしてくれるので、近隣のかたはお勧めです。

やっぱりメンテナンスはいいなぁ~っとおもった、今日この頃。
ベルナに再び惚れ直すことが出来たし、久しぶりにちょっちツーリングでもいこうかなーって
きになりました。


今回の経費
ミシュラン PilotRoad2 120/70ZR17 160/60ZR17       31,239円(特価品です)
工賃 2500x2,廃タイヤ 300x2                      5,600円
カワサキ 純正Fスプロケット                        2,630円
カワサキ 純正Rスプロケット                                           4.788円
カワサキ 純正アクスルシャフト                      2,076円
カワサキ 純正ナット                                                     470円
RK GV520R-XW 120L                         13,440円
工賃 600x2,900x1                                     2,100円

合計                                                              65,460円(内税3,117円)

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

タカシ

リアスタンドはあった方がいいですよ。無いとでは雲泥の差があるくらい(大げさ)
チェーンは南海ブランドの工具(5000円くらい)があれば簡単なのですが、ピンが真っ直ぐ入るようにしないと折れるので丁寧な作業が必要です
by タカシ (2011-11-10 18:14) 

j-taro

チェーン交換すると駆動系の遊びが少なくなるから、ダイレクト感が増えると思います。
チェーンカッターなどの工具を揃えることを考えると、お店にお任せする方が安いかも(^^;

トリッカー程度のパワーなら、クリップ式のチェーンを購入すれば簡単に交換できます(笑
by j-taro (2011-11-10 18:37) 

ジュニア

新しいパーツを導入すると気持ちが良いですよね~
by ジュニア (2011-11-10 18:55) 

アマ

やっぱりチェーンはゴールドでしょ(^^)
前にコメしたら”ゴールドとは悪趣味”と言われたことを忘れてませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

はぁ・・・うちもタイヤ交換です。金欠なのに・・・
by アマ (2011-11-10 21:02) 

bis

タカシさん
難しそうですねー。今日も作業をみていておもいました。
j-taroさん
できることは自分でしたいのですが、さすがに動けなくなるのは
困るのでお店にまかせてしまいますね。
ジュニアさん
ですです。できればもっと交換してあげたいですw
アマさん
理由があるんです。シルバーにしたかったのですが、シルバーは
プレートはメッキだけどローラーは普通。
ゴールドは両方メッキで、しかもシルバーよりこのチェーンは1000円
安いのです。金ぴかすぎる黄色っぽい金は私も苦手ですよ(--;
by bis (2011-11-10 22:45) 

rascal

車重が軽かったりパワーが控えめだとタイヤの減りが少ないですね
ハイパワーのリッターマシンだと後輪が1万キロ持ちません。
中古で買ったK1200Rなんか購入時の距離が5000キロ程度でしたが
タイヤが半分も残ってませんでした。
イロイロとリフレッシュすると走って気持ちが良いですよね!
by rascal (2011-11-10 23:45) 

HIRO

こんにちは。
リフレッシュ出来て良かったですね。
ちゃんとしたお店の技術は、やはりコストとして認めてあげないと(逆の立場だったら…)

メンテスタンド…最近、他の方にもコメントしたんですが、フロントホィールクランプも、この際セットで買っておくと、ひっくり返したりしないから安心ですよ(念為)
by HIRO (2011-11-11 06:21) 

yosi

PR2はお安く手に入れましたね。
スプロケはショップで交換てもらって正解だったようですね。
by yosi (2011-11-11 12:21) 

bis

ラスカルさん
おひさしです。1万キロ未満で交換は、、、セレブな方しか
所有できないですね~・・・。はい!とってもきもちよかです(^^
HIROさん
クランプはないので、ゴムバンドで・・・庶民なきもち・・。
yosiさん
はい、じぶんでやってたら、、途方にくれていました。
Shopさまさまでした(^^)次回もここへこようとおもいました。
by bis (2011-11-11 16:34) 

HIRO

こんにちは。

 <クランプはないので、ゴムバンドで・・・庶民なきもち・・。

いやいや、過去記事にしましたが、ローラー付きとかだと、片方が載っていなくても、あっという間に上がって、ひっくり返す羽目になりますから(後祭)

通販とかでも、安いのを売っているので、修理代よりは安い筈だし?探してみて下さい。
by HIRO (2011-11-11 22:47) 

bis

HIROさん
ヤフオクで調べたら、送料込みで5000円くらいしました(^^;
かなり悩む価格ですねー、、、。
by bis (2011-11-12 11:17) 

よっすぃ〜と

うちのヴァル・ヴァロ号は純正でゴールドチェーンが付いてましたが、だいぶ色が抜けて白金になってきました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-12 21:20) 

bis

よっすぃ~とさん
白金もいいじゃないですかー。そのほうがこのみかも(^^
by bis (2011-11-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0