基本的な交通ルールをTV-CMでやってほしいとおもう今日この頃 [日常]

左側通行に関して
(そのうちの1つですが。)

昨今、事故も多く、考えさせられる日々が続いています。

今朝も子供を自転車で送っていったときにも「えー?!」っておもうことがありました。
(正直、こんなことはしょっちゅうあります。毎朝、学生の通学ラッシュで道いっぱいに
 ひろがって全力疾走されあたりそうになります・・・。)

細い農道を通るのですが前から、通勤で急いで自転車をこぐおばさんが坂道をくだってきて
それなりのスピードでこちらへむかってきます。

日本の道路は基本(沖縄以外)
左側通行
ですよね?

これをわかっていない人が多すぎると思います。

対向車線からの危険が迫った場合、双方が左へよければ、正面衝突はさけられるのですが
昨今、、右へよける知識もモラルも経験もない運転者が多すぎます。

 | |
 | |
 | |
 | |
 | |
 | |

正しくへよける
  ↓左へ
 →

↑  
↑  
 ←
  ↑ 左へ

”ぶつかりません”
片方が交通ルールを知らない、またはモラルがないと・・・・
  ↓ こちらは何食わぬ顔で右へよけます。
 ←


  ”衝突します!!!!!
↑ 
 ←
  ↑ 例え、こちらは正しく左へ避けたとしても・・・


しかも、この時、相手が来るかもしれないと予測しブレーキをかけ、衝突を回避しても、
赤側が文句をいったりします(笑)今日も言われました、、おばさんに(--;

 
一番、このルールを守らない、知らないのは
・おばさん
・学生
・子供

これが一番多いです。

車に乗っていれば、なんとなくわかる、、わからざるおえないのですが、
免許とるときに教えてもらうし、車道は強制的に左側通行だから。
(しかし、それでも、最近の教習所はお金儲けに誰にでも免許を与えるものだから、
怖い経験をよくします。バイクだから、避けれたってのが結構あります)

注:免許があっても原付のおばさんや学生、お年寄りにはあまり常識を求めて
  左へよけるとおもってはいけません 。右へよけるかも?とおもって、対応しましょう。


特に免許をもっていない人々へ向けて、TV-CMをしてほしいとおもったのです、
TVなら、大抵の人は見るし、ラジオやインターネットのバナーでもOKです。
(幼稚園や小学校で習ってるはずなんだけどね、、実際)

自転車による事故は双方が保険に入っていない
場合
多いので、人生が変わってしまいますよ? とおもうのです。

つまらない政党のCMをながすなら、もっと役に立つものを流してほしいです。
事故件数が増えたとなげくなら、まず基本から教えないとだめです。
何事も基本が出来ないとものになりません。

命も人生も大事にしましょう!!

子供の命を車や自転車から守るなら、是非、効果のあるCMをしてほしいです。
アニメの合間とか、朝のNHKの番組とか。

もうひとつ!!

子供たちが見ている前で赤信号を無視するのは
やめましょう!!!


車でも自転車でも歩行者でも一緒です。
子供は善悪の判別が曖昧です。大人の真似をします。
自分の行動を子供たちが見ていると思って、急いでいても、きちんとまもりましょ!!

本当、、、大人なんだから・・・とつくづくおもいます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

yosi

同感です。
自転車の左側通行や歩道の走行も
我が物顔に走ってなければこんなに問題にならなかったのに、と思います。
ついでに老人の乗ってる電動カーももう少し指導して欲しいところです。
by yosi (2011-11-09 19:07) 

lucky13

最近は得に自転車が多い?
震災後は多いかも マナーというか モラルの欠如でしょうね
あぁ 情けない と言いつつ 自分も気をつけるようにします。
by lucky13 (2011-11-09 21:20) 

ごろすけ

自転車はいったい、どこを走れば良いのだろう?
インフラの整備も考えて欲しいですね・・・
by ごろすけ (2011-11-09 22:36) 

HIRO

こんにちは。
記事にしようかと思っていたのですが、夜自転車で帰宅時、右側通行の女学生と正面衝突しそうになりました。
例の5灯ライト点けてて、こちらは認識していたみたいですが(怒)

こういう活動は、ある様です(オバハンとかには、縁が無い活動??)。
http://www.teamkeepleft.net/
by HIRO (2011-11-10 05:59) 

bis

yosiさん
そうですねー、お年寄りの電動カーはまだ速度がでないので、
お年寄りだし、仕方ないなーとおもえるんですが。
lucky13さん
本当、なさけないです。ゆとり世代の子供たち、、どうなるんだろうとおもいます。
ごろすけさん
道路をはしれといわれても、危なくって、どうしても歩道を走ってしまいますね。
インフラ整備してから、法律つくれといいたい。バイクの駐車場問題もそう。
HIROさん
TEAM KEEP LEFT。いい活動ですね!応援したいです。
特に女性はこちらがよけるのが当然と突っ込んでくることが多いように
おもいます。よける反射神経と瞬間の判断力の問題かなーて、感じてます。
by bis (2011-11-10 15:39) 

よっすぃ〜と

朝の通勤路で、道いっぱいに広がって併走するバカ高校生の自転車にも困っています(>_<)
自転車も免許制度化することに僕は賛成したいです。
by よっすぃ〜と (2011-11-12 21:30) 

bis

よっすぃ~とさん
私も賛成です。車の免許も反射テストとかシュミレーションで60%以上を
超えないともらえないとかにしてほしいです。
by bis (2011-11-12 22:21) 

j-taro

道路交通法でもルールはお互いに守るのが原則です。
しかし、自転車は特権階級とでも思ってるようなヤカラが多すぎ。

自転車にも講習と強制保険を導入しましょう。
by j-taro (2011-11-13 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0