Windows XP SP2をSP3へUP DATE時の不具合に関して [IT]

先日、お客様先にての出来事。

昨今はMicrosoftのWindows XPのサポートが 終了したこともあり、SP3が入っていないと
インストール出来ないソフトもあります。(セキュリティホールや不具合修正の関係か?)

その日もSP2では入らないのでSP3へUP DATEすることに。

この作業はスムーズに進んでも結構、時間がかかります。
それはXPの搭載されたPCは現行のPCに比べるとどうしてもスペック(処理能力)が低く
長年使用されているのでHDD内のデータも乱雑になり、空き容量も少なく、へたをすれば
ウィルス感染していることも多々あるからです。

SP2から、SP3への移行は順調に進み、最終段階の
インストールは終了しました。アーカイブの整理とクリーンナップで不要なファイルを削除しています
(正式にはなんと表示されていたかは定かではないが似たようなもの)

これがいつまでたっても終了しませんでした。40分ほど待ちましたがゲージは1mmも動きません。

サービスパックのUP DATEは途中で強制終了するとWindowsがDos画面から動かなくなって
しまったりする
こともあるので、ソレも出来ません。

そこで

CTRL + ALT + DELETE キーでタスクマネージャを立ち上げます。

SP3~~~~~ほにゃらら.exe というのがプロセスにあるはずなので、その
 メモリやCPUよ使用率をみます。

・・・・「00」でした。

ということはもう動いていません。アップデートは終了したかもしくはエラー落ちです。
もうひとつきになることはUP DATE.exeです。

サービスパックをあげる際の注意事項としては必ず
・Windowsの自動更新を無効に設定
しなくてはいけません。

タスクマネージャをみるとこの
up date.exe がプロセスに2つ存在していました。


この1時間近い時間を無駄にすることも、これ以上の時間をかけて、クライアントにご迷惑を
かけるわけにはいきません。

しかし、どうみてもSP3へのアップデートは怪しいです・・・がPCはきちんと動く状態で
お返ししなくてはなりません。

そこで、、、、
up date.exe
これを2つともプロセスから終了させました。

もちろんその間の10分あまり
SP3~~~~~ほにゃらら.exe
が動いていないことは確認しています。

するとSP3へのUP DATE画面が消えました。

・これはSP3へのUP DATEが終わったのか?
・それともSP2のままなのか?
・再起動後、PCはきちんと起動するのか?


という疑問と結果をださねばならないので、再起動してみました。

するとSP3へあげたときに最初にでる「自動更新の設定」画面がでました。
・・・・・成功の予感。

マイコンピュータ
を右くりして、プロパティ
をみます。
・SP3
あがってました。

ソフトウェアも無事にインストールすることができ、事なきをえました。

みなさんもサービスパックのアップデート時にはくれぐれもお気をつけくださいね。
自己責任だからね。(この記事の内容を行う方も自己責任でお願いします)

Windows XP SP2 SP3 アップデート 失敗 不具合に関してでした。

■追記■
2011/04/21 本日も同様の症状発生→同様の処理で無事完了


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 7

yosi

今年に入ってノートパソコンのハードディスクを入れ替えました。
XPを入れてWindowsの更新をするのに3日を費やしました。
この作業疲れますね。(ノДT)
by yosi (2011-04-04 21:13) 

bis

yosiさん
初期設定からやると時間かかりますよねー。
XPをいれるのに3日かかるのでしたら、費用対効果を考えて
7を買ったほうがよかったかもですね(^^;
by bis (2011-04-05 09:28) 

よっすぃ〜と

無事SP3に移行してるはずだけど、今一度確認しておこう(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-05 18:05) 

アマ

先日のアドバイス通りに現在、リカバリーにむけてバックアップ中です(^^)
でも、あれ以来、エラーが出ないんですよね(^^;)
by アマ (2011-04-05 20:51) 

lucky13

SP3ですか
んっ・・・確認しなきゃ
by lucky13 (2011-04-07 05:32) 

miyaP

先日 会社から支給されたPCは win7でした(^^) 現在初体験中。。。
by miyaP (2011-04-10 08:00) 

bis

よっすい~とさん
セキュリティはあげておくほうがよいですからね^^
アマさん
にゃはは。まぁ、あまり私的流用はSEとしては・・・(--;
lucky13さん
ぜひぜひ
miyaPさん
さくさくうごくでしょ?7はよくなりましたね。
by bis (2011-04-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0