ルネッサ重症 [バイク]

引越しに備えて、ルネッサをとりあえず動く状況にしなくてはいけなくなった。
ガソリンコックの内部ゴムの不具合で走行中にガソリンが流れなくなって
エンジンが停止してしまう持病に苦しむルネッサ。

とりあえずその修理の依頼へ近所のバイク屋まで押していった。

もうこのときから、ルネッサの状態が悪いことは体感できた。
・・・・・重いのだ。

総重量で40kgくらい違うベルナと比べてだが、とにかく重い。
各部が固着や錆で動きが悪くなっているのはあきらか!

ということは他の部位も重症化している可能性が大。

で、看てもらいました。とりあえず診察だけ。

結果は・・・。
DSC02294.jpg
フロントフォークの両方からオイル洩れ(これはきづかないふりしていたんだけど・・・さ)
インマニ関係のゴムパーツのひどい硬化、、もう交換するしかない状態。

極め付けがガソリンコックから青緑色の液体が出てきたこと。
→これはもうキャブが・・・・・「x」 分解清掃・ジェットの交換が必要。

これは目視だけの結果なので、じっさいばらすともっと被害がでそう。

そこで嫁にどうするかの判断をゆだねることになった。
想い出のあるバイクなのだが、修理代が10万円近くになるかもしれない。
(確定は8万5千円)

チェーンは新品。リアタイヤも新品という良い条件もあるにはあるんだけどね。
(交換後、走ってないからだけど・・・ね)

安全ということを考えれば125ccくらいのバイクに乗るほうが嫁にはあっているとおもう。
250ccから125になると物足りないだろうけど・・・ルネッサはよくはしるほうだし。
DSC02840.jpg

ルネ吉の運命やいかに。

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

j-taro

原付二種は便利だと思いますが、1台だけだとしんどいかもしれません。
スクーターなら選べますが、MT車だと…?


by j-taro (2010-12-23 22:43) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、放置車両にありがちな(哀)
定期的に動かす事で、色々な潤滑やガソリンの更新が出来て来る訳で…

原二は、4輪のファミリー特約が使えるし、経済的だけど、高速(+有料道路)に入れないと言う事もあるし…
by HIRO (2010-12-23 22:52) 

barbie

ルネッサには思い出いっぱいですね。でもせっかく治してもあんまり乗る機会がなければまた同じようになるかも知れないですね。
高速には乗れないけど、しばらくは125ccで楽しむっていうのもアリですね。気軽にチョイノリにも使えるのでは。遠くに行くと均はビスさんとタンデムできるし(^_-)-☆
by barbie (2010-12-24 07:13) 

よっすぃ〜と

経済的にも125にした方が断然いいと思うんですけど…、直すにせよ買い換えるにせよほとんど乗らない情況ではもったいないので、嫁さんに代わってbisさんが定期的に走らせるようにした方が良さそうですね(^^;
by よっすぃ〜と (2010-12-24 17:40) 

みけ

シェルパの運命に悩んでいます...。
乗る機会が少な過ぎて...。
私も、125ccサイズに乗り換えに心動かされています。
保険も車のオプションに出来るし...お財布に優しくてそれでいてサクサク動けるかも!と思案中です。
by みけ (2010-12-24 18:16) 

miyaP

想いでのたくさんあるバイクはどんなになってもカワイイですからねぇ。。。
でも 乗ってあげないとカワイソウだし…奥様も悩みどころでしょうか。
by miyaP (2010-12-25 10:29) 

アマ

まだお子さんも小さいし、奥さんもなかなか乗れないですしね。
手放してしまうと、「はい。オワリ。」と、寂しい気持ちしか残りませんよ~(-_-;)

インマニ交換とキャブ清掃は一緒に出来るし
   自分で出来る範囲でコツコツと地道に直していかれてはいかがですか?
キャブクリーナーとインマニ、ガソリンタンク洗浄剤にオイル・・・
   諭吉様2人くらいでいけるのでは? (フォークは見てみぬ振りで)
by アマ (2010-12-25 14:47) 

bis

やっとネットがつながりました、お返事がおそくなりすいません。

j-taroさん
いまの候補はカブですねー、最近はかわいい色のもでているので。
足つきのいいのがほしいそうです
HIROさん
そうなんです、それが痛いですよね。淡路島にもわたれないという・・・。
barbieさん
タンデムでーとはおもうんだけど、バイクを走らせる楽しさを
あじわわせてあげれないのがどうかなーっと。自分ではしってこそ
味わえる感動がありますし。
よっすぃ~とさん
そうですよねー、、仕事で毎日バイクにのっているので、なかなかに
休みの日にはのりにくくなっているきょうこのごろなのです。反省。
みけさん
やっぱり、嫁は足つきのいいのがいいそうです。たちごけのトラウマが
ぬけないようだし、不安を覚えながらバイクにのるのもかわいそうだしねー。
miyaPさん
ですよね、それはのってあげないとかわいそうだと僕もいいました。
乗ってくれる相棒のほうがルネ吉も幸せなはずだと。
アマさん
キャブの清掃とかやったことないんですよねー、教えて欲しいです。
フォークはかなりひどいもれかたです・・・ぞ(^^;





by bis (2010-12-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0