オイル&オイルフィルタ交換 [整備記録]

前回から3500km以上走ったのと5ヶ月が経過していることから
ベルナのオイルとオイルフィルタを交換することにしました。

オイルもフィルタもすでにタイチのセールと南海部品で購入済み★
DSCN3624.jpg
自家製オイルぱっくり君。新聞紙を細かく切断して、猫のおトイレ風にビニールの中に仕込み。
DSCN3626.jpg
ロカックとデジラチェにフィルタソケット用意。

フィルタはカウルをはずさないととるのに苦労しそう・・・手ではまわりませんでした(;;
DSCN3625.jpg
面倒だけどアンダーカウルをはずさなくては。
DSCN3627.jpg
何が面倒ってこれ↓
DSCN3628.jpg
ニップル取り外しようの工具もうっているくらい面倒。
DSCN3629.jpg
3つもついてます・・・とりあえずクリア。後は六角でネジを3箇所外せばカウルはとれます。

さてさてオイル交換開始!!DSCN3630.jpg
いきまーす!!
DSCN3631.jpg
ドバドバと黒いオイルが・・・よくがんばった。緑だった冴強オイルも結果は同じw
DSCN3632.jpg
フィルタのほうもフィルタレンチがあったので簡単にはずれました。買っててよかった。
DSCN3633.jpg
フィルタを締めるときはゴム部分に軽くオイルを塗って、手で締めましょう。
締めすぎるとパッキンがいっちゃいますよ。

完成!!
DSCN3634.jpg
オイルのごみも可燃ごみでだせます。ちゃんと新聞紙が吸い取ってくれてるから。

最近どうもタイヤが切れ込んだり、段差によわいなぁ・・・とおもい空気圧をみると・・・・
前後共に1300,1700くらいしか入っていませんでした(--;;

規定値は
前 2250
後 2500
なんだけどね(汗

あわてて、空気いれました。きづいてよかった(遅いって?w
みなさんも空気圧とオイル洩れにはきをつけましょ~っ。

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

oasis

kobabanさんが昔言ってましたが、フィルターを交換すると、
エキパイにオイルが着くのは運命付けられてるのですね^^;

その形のクリップはよく車の内装剥がすときに割りました(笑)

by oasis (2010-11-17 21:18) 

micyu

お疲れ様です。
私も2回に1回は自分で交換しています(オイルフィルターが3個もあるので、お任せです)。
最近のオイルは、買い物用のビニール袋を溶かしてしまうので、漏れないようにかなり気を遣っています。
by micyu (2010-11-17 21:52) 

j-taro

シグナスは気が向いたらオイル交換しますが、基本的にお店にお任せです。
理由を付けないとお店に遊びに行けないので(^^;


by j-taro (2010-11-17 22:34) 

HIRO

こんにちは。
交換お疲れ様です。
フルカウルのマシンは大変ですね。
ウチは、MONSTERは、j-taroさんみたいに、お店に行く機会もあって?やってもらいますが、Ihatovoは、自分で…そろそろ交換しなきゃ(笑)
by HIRO (2010-11-17 22:52) 

番茶犬

プレストの箱が気になってしまいました、以前プレスト車両お乗りだったんでしょうか?

by 番茶犬 (2010-11-17 23:31) 

よっすぃ〜と

オイルゴミは地域によって“可燃”で出せるとことダメなところがあって、うちの辺りがどうだったか忘れてしまったので、こないだ交換した時の廃油が軒先に放置されてます(笑)
by よっすぃ〜と (2010-11-18 10:09) 

月光14th

まっすぐ立たないから、大変ですね~。
ネイキッドでよかったと思えば良かった。。。。
by 月光14th (2010-11-18 16:07) 

kei

オイル交換さえできないメカオンチなボクです。
ショップまかせなんですが、たまに行く店員さんとの会話も貴重な時間です。
by kei (2010-11-18 22:24) 

miyaP

見てたらやりたくなってきました^^;
by miyaP (2010-11-19 07:09) 

アマ

昔、廃棄オイルをその辺の草むらに捨てたことがありました。
それ以降、その場所だけ草も生えぬ不毛の地に(T_T)

私のハーレーにはドレンプラグが無く、
   手持ちの工具で交換するのはやや面倒なのでディーラー任せです。
この記事を見てオイル交換していないことに気が付き
    昨日、早速交換してきました。8500km走っていました(^^;)
by アマ (2010-11-19 15:47) 

awakuran

オイル交換お疲れ様ですー
空気圧とオイルは乗る前に必ずチェックしてから
乗るようにしています。
まぁ、自分はたまにしか乗らないから毎回出来るんですけどね~
そのかわり、自慢じゃないけど車はサボりまくりです(>_<)

by awakuran (2010-11-24 09:16) 

lucky13

先日 私も オイル交換しました
KAWASAKI純正OIL初めて入れましたが
まじで 緑なんですね^^
by lucky13 (2010-11-26 02:16) 

響

僕もニップルを外すの苦手です。
何個が割りました(笑)

by (2010-11-26 20:33) 

bis

oasisさん
つかないようにプラスチックの受けをおくと大丈夫なんですが
面倒だし・・。ニップルわっちゃうと大変なので苦労しますよね。
micyuさん
3個もあるんですかー、すごいですね。やっぱり砂漠とかも
走るからですかね。
j-taroさん
ボクの場合、なにかがおこるので、お店には時々、、いくことに(TT
HIROさん
良い点もあれば悪い点もというところなので苦労ではないですねー。
番茶犬さん
あれは試乗会でもらったものです。FZ6に乗るか迷っていたもので。
よっすぃ~とさん
あらあら、燃えると怖いので早く処理したほうがよいですよー。
月光14thさん
バイクは立ててゆすってのこりのおいるは出すようにしてるのだお。
keiさん
浮いたお金でショップへいってアイテムをふやすのじゃっ
miyaPさん
はぅぅ~~・・・。NINJA1000とかどうですか?
アマさん
植物のたたりがありますぞー
awakuranさん
今日タンデムしたらやたらリアが下がりました・・・またやばいのか
ショックがやわらかすぎるのか・・。しかし、、計測していない・・。
lucky13さん
みどりいいでしょ?オイルもよいほうだとおもいますし。
響さん
やっぱり?ちからづくはだめですぞーっw


by bis (2010-11-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0