転倒後処理 クラッチペダル交換 [整備記録]

BRIGHTのHPで品番を調べて、メールで近所のバイクやさんに注文、
今日、入荷したので、引き取りに。

いつもお世話になっているのですが、今回も軽く、ゆがみが出てないかみてもらいました。
バイクのセンター軸ってタイヤの中央線からフェンダーやリアのカウルのセンターを
あわせてみることで、ゆがんでいるかわかるそうです。(簡易版ね)

幸い肉眼で見える範囲にゆがみはなかったので一安心。いつもありがとうございます。

クラッチペダルとゴムパーツを引き取って、早速、取り付け。
膝にできるだけ負担を負わせないように作業。

作業前
P1000001.jpg
事故の衝撃で金属部にも傷が。幸いくるぶしはバイクシューズだったので無傷。

正常値とのゆがみの幅がわかります。
P1000003.jpg
注文した部品なんだけど、、型番を08モデルようを頼んでしまったのか・・・色が少しちがう ;;
P1000002.jpg
(あんまりわからないし、まぁ、いいかなw)

苦労したこと
P1000004.jpg
ペダルへゴムパーツが硬くて入らない・・・握力なくなったよ~(><;

ついに完成!
P1000005.jpg
やっぱり、ペダルは90度がいいよねw

 

にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

HIRO

こんにちは。
DIY補修?お疲れ様でした。

ゴムパーツ…お湯に浸けるとか、浸透油を付けるとかやり様がありそうですが(謎)
by HIRO (2010-09-25 01:25) 

番茶犬

はじめまして

お身体の具合大丈夫でしょうか、お大事にしてください。

終わってから言うな、と言われそうですが^^;
この手の嵌め込みは、シリコンスプレーを一吹きしてから
嵌め込むと、面白いように滑ります。シリコンだとゴムも痛めませんし
次回が有ったら嫌ですが、配線をチューブに通すなどの場合でも
有用な方法ですので、頭の片隅にでも
by 番茶犬 (2010-09-25 05:39) 

bis

HIROさん
まさにDIYですね(^;)色々考えたんですが知識がなく自信がなかったので
力技で(--;
番茶犬さん
はじめまして、ありがとうございます、
シリコンつけようか迷ったんですが、実際にはめ込んだ後
ゴム部品がくるくるまわるといやだなぁ・・・と知識がなくそうおもったので
次回からそうしてみますね~(^^)v次回がないのが確かに一番ですけど(泣
by bis (2010-09-25 08:56) 

よっすぃ〜と

部品の入荷早かったですね。
僕は月曜日に12ヶ月(24ヶ月)点検の予定なので、その時にミラーの注文を入れておこうと考えていたので、しばらくかかります(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-25 11:03) 

にったん

ペダル交換お疲れ様でした☆
ゆがみも無くてヨカッタですねえ。^^
キズの方は回復しましたか?
by にったん (2010-09-25 14:33) 

ごろすけ

お疲れさまです。
何かあった時はbisさんの「整備記録」を参照します
(何かが無いのが一番ですけど)
by ごろすけ (2010-09-25 16:49) 

j-taro

オフ車だったら、曲がったペダルをぐにょっと適当に戻して使います(^^;

色合いが違うのは材質が変わったのかな?
by j-taro (2010-09-26 10:27) 

月光14th

いわゆるひとつの教訓かな(笑)
私も青空DIY・・・ゴム、つばつけて入れました(爆)
さてと、日程調整は、会長に連絡してください。
会長は、ラーメン食べたいそうです。
by 月光14th (2010-09-26 22:06) 

bis

よっすぃ~とさん
えらい!点検・・・ぜんぜんだしてません・・。
にったんさん
きずはだいぶよくなりました。自転車はまだこげないけど・・。
ごろすけさん
ほんとう、ないのがいちばんです。
j-taroさん
もどそうとしたんですけどね~、、おれそうでやめましたw
月光さん
つばぁー!盲点でした。かわくものね。
らーめんですかー、たべにいきましょー!
by bis (2010-09-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0