地デジって怖い・・。 [IT]

毎日いろんなお宅へ伺っていると「え?」っておもわざるえないことがある。

本日の場合
インターネットの設定のお電話をしたら、
TVのことでききたいのだが、〇〇〇(プロバイダ名)へはいったら
地デジになっても、そのままでいけるときいたからはいったのだが
そうなのか?


これには「ん?」としかおもいようがない。

なぜ、インターネットの契約をしたらTVが地デジ対応になるのだ?

ケーブルTVとかEO光とかなら、まだわかる。
ケーブルで地デジを流してくるから。

どうも、営業の人間がそうのたまったらしい。

これはひょっとして詐欺じゃないか??とおもう。

確かにこのプロバイダには光テレビというものは存在するが、それは地デジとにているようで
実際はちょっとちがうものだ。TVの操作性も専用のリモコンを使わないといけないので
非常に不便になるものだ。番組は選びきれないほどあるがそのかわり
月々にそこそこの契約料を別途支払わなければならない。

これが大きな違いだ。

地デジを普通にUHFアンテナをつけて、閲覧しても月々の料金は一般的には発生しない。
(NHK除く)

それをこの営業マンは契約がほしいがために、ITに詳しくないお年寄りに
適当なことをいって売りつけたのだ。


実際、適当なことっをいったり、したりして、知識のない方々に契約させる営業マンには
ちょこちょこあたるのだが、今回はあきらかに悪質だとおもわれた。

私としては「「プロバイダを〇〇〇にしたら、地デジにするのに何もしなくて良い」 とは言えません。」
としかいえない。

結局、話が違うということになり、EOなんかの話題もでて、契約はどうなるかわからなくなった。

「もし解約をお考えでしたら、早めに〇〇〇へお電話ください」
としかいえませんでした。

これから、もっと地デジ関連で詐欺まがいのことがふえるんだろうなぁ・・・。
怖い怖い。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

kazenotomo

本の注文ありがとう!
bisさんもちょこっと登場します。よろしく。
by kazenotomo (2010-09-02 18:32) 

HIRO

こんにちは。
確かにお年寄りとかには敷居が高いかも>地デジ

「放○局の方から来ました」とか、出て来そうですね(大呆)
by HIRO (2010-09-02 20:47) 

ごろすけ

うちの近所も、お年寄りが多いせいか
最近ケーブルTVの車がよく走り回っ
ていますね。

by ごろすけ (2010-09-02 22:52) 

oasis

そろそろ対応しないとなぁ。
切り替わった後、数ヶ月ががテレビの底値かと思っているで、
なかなか手が^^;
by oasis (2010-09-02 23:22) 

j-taro

UHFのエリアならそんなに困らないんですけどね(^^;
都市部のVHFがややこしいみたい。


by j-taro (2010-09-02 23:23) 

よっすぃ〜と

うちは光電話にした後、ちょいちょい「地デジ化お済ですか?光電話の回線で地デジもBSも見れますよ。」という光TVの勧誘の電話がかかってきます。
でもこれ、プロバイダーとは別のNTTのサービスなので、その営業の人も何か勘違いしてるかもしれませんね。
by よっすぃ〜と (2010-09-03 09:49) 

bis

KAZEマスターさん
到着が待ち遠しいです。
HIROさん
いろんな企業がそういう悪いことをしそうですね
ごろすけさん
ケーブルは多いでしょうねー。安定してますし、通信。
ただ高いですけど・・・月額。
oasisさん
それはそうかも!なるほどー、うちはDVDレコーダーが・・・非対応で。
j-taroさん
UHFとかすら知らない人がたくさんいますし、TVは生活の一部に
なってますからね。
よっすぃ~とさん
勘違い・・・ならいいんですけどね。ほとんどが確信犯だとおもいます。
このご時勢、厳しいですから。
by bis (2010-09-03 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0